奥出雲雪景色 

izumo08_01.jpg

明けましておめでとうございます。

本年も「風のスナップ」、超マイペースではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

新年は、青春18きっぷを利用して奥出雲~出雲大社への初詣に行ってきました。
雪景色が見たかったので、あえて中国山地の奥深い場所を走るローカル線、
木次(きすき)線を利用して行ってきました。
新幹線と特急を利用したら出雲まで約4時間の道中も、ローカル線を利用したらなんと12時間!!(笑)

大阪発6時27分→東海道・山陽本線・伯備線・芸備線・木次線・山陰本線経由→出雲市着18時30分

途中で列車の接続待ちが4回、いずれも1時間程度時間があったため、乗車時間は
単純計算で8時間程度でしょうか。

でも、その接続待ちの時間を利用するのがローカル線の醍醐味です。
駅弁や出雲そばを堪能しながらゆっくり眺める雪景色は、決して特急列車では味わえない旅でした。

忙しく過ぎていく時間の中で、非現実的なスローライフ列車の旅。
それが、各駅停車で旅をする一番の醍醐味なのかもしれません。

数回に分けて、出雲の旅写真をアップしていきたいと思います。

(2008年1月撮影)

撮影地:島根県・JR木次線出雲坂根駅

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご覧いただきまして、ありがとうございます。応援のワンクリックをいただければ幸いです!



izumo08_02.jpg


さて、皆さんはこの正月をどのように過ごされたでしょうか。

帰省された方、家族や恋人と過ごされた方、カウントダウンイベントに行かれてたという方など、
様々でしょうね。

僕は上記の通り旅をしていましたが、それ以外はほぼ寝正月でした(笑)

元旦は初日の出をみようと頑張ったんですけど、あいにくの曇り空…
今年の初日の出は拝めませんでした。天気ばっかりは仕方がないですよね。

この休みの間、写真をあまり撮れていないので、ネタ不足が深刻です(苦笑)
そのため、時々お蔵から出してきた写真をアップするかもしれません(^^;

なにはともあれ、明日からまた会社!!
一気に現実に戻されますが、適当にやっていくとしますか!!

[2008/01/06 21:58] 旅写真 | TB(0) | CM(5)

 雪景色ですね。
 私は生憎、大阪初雪の日、名古屋でした。
 なので、まともな雪を見損ねました(^_^;)

 霙は向こうでも降ったんですけれどね~。
[2008/01/06 22:50] RKROOM [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

出雲へとローカル線旅行ですか。
雪とローカル線の組み合わせがたまりませんね。
私は自宅からほとんど外出せずのヤドカリ生活でした。

シリーズ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
[2008/01/07 02:13] とっぷん [ 編集 ]

いいお正月を過ごされたようですねー。
私はあまり電車で旅ってしたことないんですが
接続待ち中に駅弁やそばを堪能して、、、ってとこで
すっごく羨ましくなりましたー。

ネタ切れ私もです。。。。
ま、そんなことは気にせず楽しみましょう(笑)
[2008/01/07 22:01] atom. [ 編集 ]

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

雪景色、とても良いですね。
行ってみたいなぁ、のんびりと。
[2008/01/08 00:12] [ 編集 ]

>RKROOMさん

雪って、あるところにはあるんですね(笑)
大阪は年末の直前まで暖かい日が続いていたので
心配してたんですが…大阪では見れない雪が見れて
満足でした!


>とっぷんさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

雪景色を求めにローカル線で旅してきました。
山深いところは特急も走らないローカル線ですから、
それなりに苦労はしましたが(笑)
こんな綺麗な雪が見れたら、そんなことも吹っ飛んでしまいました。


>atom.さん

そうなんです。ネタ切れてます(笑)
出雲シリーズの後のことを考えなければ(^^;

鉄道の旅も、時にはのんびりしていていいものですよ。
僕の旅は必ず駅弁を買いますから、その土地ならではの
味覚が楽しめて、実に楽しかったです♪


>海さん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

大阪近辺にいると、なかなか雪が見れなくなってしまいました。
昔は年に1~2回は積もったものなんですけどね。
それでも、こういった雪が降る場所ではしっかりと
降っていることで、少しは安心しました。
[2008/01/08 23:57] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/263-2bf55046