合掌造りは語りかける 

白川郷0801_8

雪国の撮影は、寒さとの戦いです。
体が冷え切ってきたので、そろそろ切り上げて車に戻ろうとすると、

「俺を撮らずにどこに行くんだ!」

と言ったような声が聞こえたような気がして、振り向くと堂々とした合掌造りがありました。
…そんな声聞こえるはずないのに、寒さで意識が朦朧としてたんでしょうね(笑)

立派な合掌造り、撮らないわけにはいかないじゃないですか!!

体は暖かい車へと向かってるのに、心は合掌造りを撮りたがってて…

撮り人の悲しい性といいますか、終わりと決めて直したカメラを取り出して
追加の数カットを撮ってしまうのでした…

さすが世界遺産・白川郷。恐るべしです(^^;

(2008年1月撮影)

撮影地:岐阜県白川村・白川郷

撮影機材:GR DIGITAL



白川郷0801_9

さて、予定してなかった白川郷、GRで撮影しましたが、なんとか様になったでしょうか?(苦笑)

白川郷の魅力はおそらく、四季を通じてあることでしょう。
その中の、たったの一冬に訪れただけでは、まだまだ本当の白川郷を知らないはず。

今回は機材がコンデジしかなかったため、リベンジの理由は大いにあります。
田んぼに緑が青々と茂る頃、もう一度訪れたいなと、そしてその時は、
白川郷でたっぷり時間を取って、合掌造りの歴史を感じ取りたいと思います。

合掌造りの郷(納得編)、どうか気長にお待ちください(笑)

スナップ風白川郷、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。





…さて、次回から何をアップしましょうか(^^;



[2008/02/06 21:21] スナップ | TB(0) | CM(3)

こんばんは^^
雪の白川郷にいかれたんですね。
わたしも 一度足を 運んでみたいと思いつつ
雪の季節は 一度も行ったことないな^^;
春の白川郷は とっても素敵ですよ(^^
ぜひ リベンジしにきてください^^

[2008/02/06 22:28] みのりん [ 編集 ]

 わかります。
 どこから聞こえる、謎の声。
 「こら、俺を撮らずにどこへ行く!?」

 きっと、写真の神様が降りてきていたんですよ(笑)


 白川郷、私もちょっと興味湧きました。
 今の季節は、難アリなので(笑)、雪の季節が過ぎた頃に、私も行ってみたいと思います。
[2008/02/06 23:00] RKROOM [ 編集 ]

>みのりんさん

雪のシーズンに白川郷に行くというのは、とても
大変なことなんですね(汗)
車の運転も一苦労でしたが…冬の白川郷はなんとも
味わい深い場所でした。それだけに、機材の失敗が
とても悔やまれます(T_T)
春の白川郷も、ぜひ行ってみたいですね。


>RKROOMさん

写真撮ってると、時々なんだかそんな感覚ありますよね(^^)
写真の神様には感謝!!ですね!

白川郷は、日本人の「心」の風景といいますか、
とても心に残る風景でした。
さすがに冬の季節はちょっと大変ですが、
それ以外の季節も魅力的だと思いますので、ぜひとも
お勧めいたします♪
[2008/02/09 20:47] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/275-fd292bee