圧倒する雰囲気 

ヨット0605

コンテナを積み下ろしする巨大なクレーンがこれだけ並ぶと、
なんだか宮崎駿さんの世界のように見えてきませんか?(^^;

ずっと遠くのほうにあるはずなのに、手前の人と比較してもこの大きさ。
巨大建築物って、遠くからでも人を圧倒するほどの雰囲気を持っていますね。

夕暮れ時の雰囲気を一層強めるため、ホワイトバランスを白熱球にして撮影。
…したはずです。この色合いは、おそらく(^^;

(2006年5月撮影)

撮影地:兵庫県西宮市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G




えー、お蔵から引っ張り出してアップする際に、一番気になるのが

「あれ?これって前にアップしてなかったっけ??」


…えー、一応過去の記憶をたどってピックアップしているつもりですが、
もしかしたら過去の写真とかぶる可能性がないとも言えません(笑)

そこはどうか、ご愛嬌ということでご勘弁いただけないでしょうか(^^;;

[2008/02/12 22:58] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(3)

 近づくと、「ハウルの動く城」が出てきても不思議じゃないです(笑)
 人と比較するとわかるのですが、あのクレーンかなり大きいんですね。
[2008/02/12 23:26] RKROOM [ 編集 ]

きりんさんが いっぱい(笑)
金沢にも ひとつだけあるんですが、我が家の近くの
海に・・・
一度は 撮ってみたいと思いつつ、撮ってません。
一人ぼっちなので 寂しそうに見えるときもあれば、
怪獣のように大きく見えるときもあります^^;
写真ってやっぱり そのときのこころがあらわれますね
[2008/02/15 22:25] みのりん [ 編集 ]

>RKROOMさん

僕は「天空の城ラピュタ」を思い出しました(笑)
宮崎さんはこういった雰囲気のキャラを生み出すのが
得意ですからねー。
実はこれ、遠めにしか見たことがありません。
近づくと、巨大なんでしょうね。


>みのりんさん

なるほど、きりんにも見えますね(笑)
西宮や神戸は大きな港が多いため、こういったクレーンも
数多くあるのですが、確かに1機だけなら寂しくも感じますね。
それを生き物のように捉えられる目というのは、
やっぱり写真を撮る時の被写体に対する気持ちによるのでしょうね。
[2008/02/16 06:46] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/278-fd9f6462