甘い誘惑 

tulip3.jpg

蜜を求めてさまよう虫たちを誘惑する、チューリップのしべです。

虫たちの視点からすると、このようにふんわりした景色に見えるんでしょうか。

こんな景色に包まれたなら、おそらく僕でもその誘惑につられてしまうだろうな…

マクロレンズの極限に挑戦したとき、そこに見えた風景に、

虫たちの気持ちがちょっぴりわかったような気がしました。

(2006年4月撮影)

撮影地:大阪府大阪市・鶴見緑地

撮影機材:Nikon D200 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
[2006/04/27 22:34] マクロ | TB(0) | CM(9)

ほんと、ふわふわして感触のめしべですね。
このふわふわに止まると気持ちよさそう~と思って、近づく虫の気持ちが良く分かります♪

[2006/04/27 23:26] きらきら [ 編集 ]

 ・・・・・これは、誘惑?
 マクロ沼への誘惑?

 ふふふふふふ。
 うちの会社の50周年記念で臨時賞与が入ったことだし・・・・・さぁなに買おうかな(笑)。
[2006/04/28 01:31] RKROOM [ 編集 ]

ふふふ 今日から早めのGWでちょい夜更かし・・てかもう朝やん!

黄色~ いいですよね。あーなんだかあったかい気持ちなってきます^^

>RKROOMさん
臨時収入! なんて素敵な会社様♪。
やっぱしマクロですよね^^

[2006/04/28 04:30] NOM [ 編集 ]

そうですねー。
虫たちにはこんな風に見えているのかもしれませんね。
そんなこと考えてなかったので「あ~、そうか~」って思いました^^
どんどんマクロ沼にはまっていっていますね。
底なし沼はいかがですか?
[2006/04/28 08:30] atom. [ 編集 ]

どぼ~~~ん

マクロの沼へ落ちました。

マクロレンズって凄い!!
接写の世界ってホント!!別世界なんですね
迫力と可愛さ相まって 素的な写真にしあがりましたね
おっきィさんの感性に拍手です♪
[2006/04/29 01:08] 鹿の子 [ 編集 ]

腕もさることながら、すばらしいレンズですね~~。
うらやましいです。
[2006/04/29 12:51] CLと棒 [ 編集 ]

みつばちハッチ(ちょっと古い?)みつばちマーヤ?
昆虫シリーズのアニメを思い出してしまいますね。
子供のころ、アニメの中の蜂蜜にすごーく憧れたのを思い出します。
子供心に、あれはとてもフワフワして、美味しくてたまらないものに見えました。
[2006/04/29 20:34] ぷりん [ 編集 ]

おお、マクロの魅力全開ですね。
この季節はマクロレンズが大活躍しますよね、
わたしも 山草とりまくりです(^^
虫さんたちも活動を始めてますよ、ぜひマクロで(^^
[2006/05/01 10:56] ふみか [ 編集 ]

>きらきらさん

虫たちは体にいっぱい花粉をつけて、無我夢中で蜜を吸いますが、なんだかその気持ちもわからなくないですね(^^)
花は花びらからしべや茎・葉まで本当に綺麗な形をしていますね。


>RKROOMさん

僕をマクロ沼にはめた犯人の一人は、RKROOMさんですよね(笑)どっぷりはまってますよ(^^)えぇ、もう底なしです…

臨時賞与ですか、いいですねぇ!!
こりゃ、もうあれを買っておくしかないですね。
ほら、Gではじまって、次がRのあのコンパクト!!(笑)


>NOMさん

GWですかぁ…いいですね~。
僕は暦どおり、しかも土曜日が出勤日ですよ(しかも通常出勤)
有休取ればいいんですが、ちょっと仕事的に厳しくて…思う存分写真撮りたいなぁ(泣)

黄色い花はホント春らしい色で、僕も大好きです(^^)


>atom.さん

もう、沼から抜けれません…(笑)
花を拡大して撮るっていうのは、こんなにも優しくて、こんなに綺麗な色合いになるんですね~。
マクロレンズを大枚はたいて買いましたが、買った甲斐があったというものです(^^)


>鹿の子さん

人間の視覚を超えた写真が撮れるレンズって、やっぱりすごいです!!
今までは「マクロ機能付レンズ」で撮っていましたが、やっぱり本格的なレンズとは違います。
花にレンズを近づけまくって、かなり怪しい撮り方をしていますが(笑)、撮れた時の喜びはとても大きいですね~♪


>CLと棒さん

いえいえ、腕よりも機材のおかげですよ(笑)
けっこう重いレンズなんですが、手ブレ補正機能がついていますので、扱いやすいレンズです。
マクロと手ブレ補正の融合…これほど最強の組み合わせはないなぁと実感しました。
三脚に縛られがちなマクロ撮影ですが、これでまた撮影の幅が広がりました。


>ぷりんさん

みつばちハッチも、みつばちマーヤも、どちらも小学生の頃、再放送で見てましたよ(笑)
僕もぷりんさんと同じ事を考えていました。これって、虫ぐらいの大きさになって触ることが出来たなら、ホントに気持ちいいくらいフワフワしてそうですよね(^^)


>ふみかさん

えぇ、もうマクロレンズさまさまです(笑)
これから新緑の季節になりますよね。透き通った新しい葉を撮ったら、とても綺麗に写るんでしょうね。今からが楽しみです(^^)
ちなみに、山で撮影をしているといつもアブみたいな虫が耳元をかすめて行きます。あの「ブーン」ていう音、けっこう怖いんです(笑)

[2006/05/02 00:18] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/28-4347dae1