メジロの撮影会 

メジロ0803_1

同じ場所で辛抱強くじっとして撮る…
それが苦手なので、野鳥の撮影も不得意です(苦笑)

今日は尼崎に帰って午前中に散歩をしていたのですが、
近くの公園の木に、ちょうどいいタイミングでメジロが飛んできてくれました。

予想外の至近距離で、あわててシャッターを切ったのですが…

これが現在僕にできる野鳥撮影の全てです(^^;
あまり期待しないでご覧ください(笑)

(2008年3月撮影)

撮影地:兵庫県尼崎市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



メジロ0803_2

「ん?枝が邪魔やね(笑)」



メジロ0803_3

「なにしてるんやろ、この人」



メジロ0803_4

「ほなね、バイバ~イ」


…カッコ内は、僕の勝手な想像でのメジロの声です(笑)

ほんの数秒でしたが、モデルになってくれたメジロに感謝です。

[2008/03/02 23:23] 兵庫・尼崎の風景 | TB(0) | CM(4)

こんばんは^^ メジロちゃん かわいいねぇ^^
そうだよね、わたしも じっと待ってるのは苦手なので
鳴き声がしたら とりあえず あたり見回して・・・
発見したら 追いかけて撮ります(爆)
うまく 近場にとまってくれると 嬉しいよね♪
[2008/03/03 22:05] みのりん [ 編集 ]

 これだけでも撮れるとはすごいです。
 私は絶対無理っ!!!!

 動くもの、本当に苦手なんですよ(^_^;)
[2008/03/03 23:23] RKROOM [ 編集 ]

メジロさん、可愛いですね。
ウメジロとかサクジロなんかも狙い目ですね。^^/
[2008/03/03 23:29] CLと棒 [ 編集 ]

>みのりんさん

追い掛けての撮影はすごいですね(^^)
野生の鳥は人間に敏感なので、間合いとタイミングに
気を遣いますよね。
僕も気がつくと、結構追い掛け回してるかもしれません(笑)
たいてい、怪しい奴が来たー!!て感じで逃げられますが(爆)


>RKROOMさん

動くものでも、小鳥はキビキビ動きますから本当に
予測不可能です。
今しかない!!と思ってシャッターを切りまくったら、
手前の枝が邪魔してたことに全く気づきませんでした(笑)


>CLと棒さん

都市部の公園で一番見かけやすい小鳥がメジロやムクドリなどです。
…でも一番はスズメかな?(笑)
出会った時は可愛らしい表情を見せてくれるんですが、
カメラを構える頃にはもういないのがいつものパターンです(苦笑)
[2008/03/03 23:45] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/285-0f32eefc