優しさの色 

tsurumi005.jpg

自然の色は、どうしてこんなにも優しい色をしているのでしょう。

美しい色が集うことによって、さらに彩りを際立たせています。

わざとらしく着色されたものでもなく、ごく自然に作り上げられた色。

そんな自然に、我々人間はいつも心を魅了されてしまいます。

(2006年4月撮影)

撮影地:大阪府大阪市・鶴見緑地

撮影機材:Nikon D200 Ai AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D



ちょっとつぶやきを…


僕は基本的に人付き合いが苦手で、人と打ち解けれるまで時間がかかるタイプの人間なんです。

なので、基本は一人で行動するのが好き…というか、その方が気持ちが楽なんです。

初めて会う人と供に行動をしなければならない時って、すごく気を遣ってしまって、終わった後は精神的にぐったり…ということが多いですね。会話の中に妙な間が空いただけでも、もういっぱいいっぱいになってしまいます(笑)

一人で行動するのが基本スタイルの写真撮影という趣味、それにバイクでツーリングするという趣味は、僕にピッタリなのかと思います。もちろん、仲間と行くのも楽しいですが。

でも僕は勝手なもので、あまり一人で居過ぎると寂しくなってきて、友人を誘うことが多くなってきます。

一人で居たい時はみんなから遠ざかって自分の都合で動くのに、寂しいとかいう都合のいい時だけ、みんなを誘うなんて、な~んて自分勝手なんだ!!と思われてしまいますよね(汗)


…う~ん、この性格、我ながらなんとかならんものかと思います(笑)


僕のところに遊びにきていただいている皆さんは、とても社交的な方々だと察しているんですが、皆さんはいかがでしょうか。


…やっぱり僕だけなんでしょうか(--;


今週、ふと自分の性格を振り返る出来事がありまして、ちょっとここでつぶやいてみました。

あと、すいません、ついさっき帰ってきたばかりで、現在強烈な睡魔に襲われていまして(笑)、いただいているコメントのお返事は、明日以降にしたいと思います。どうか、お許し下さいm(__)m


[2006/05/01 01:16] マクロ | TB(0) | CM(6)

紫って私の勝手なイメージでゴージャスかケバケバしいかのイメージなんですが、自然の紫はとても清楚な感じがしますね。
この花もとてもおとなしくて優しそうに感じます^^
[2006/05/01 18:59] atom. [ 編集 ]

>一人で居たい時はみんなから遠ざかって自分の都合で動くのに、寂しいとかいう都合のいい時だけ、みんなを誘うなんて、な~んて自分勝手なんだ!!と思われてしまいますよね(汗)

おっきィさんへ、こんなふうに考えると余計に疲れるわよ~!

「きらきら」も独身時代は一人旅が好きで、団体行動がだめで、時々友達と一緒でも気疲れしました。
年とともに、いろんな人と付き合うなかで、「自分と気の会う人は、まれ、気の合わない人のほうが多い」と思うようになりました。だから、気の合わない人とも、付き合うのも苦にならなくかりました、特に最近は、、、、。

自分の性格って、なかなか修正がきかないものですね。
(1度コメント書いたのが消えた~)

[2006/05/01 22:55] きらきら [ 編集 ]

ここにもいますが。。。

私もかなり人付き合い苦手です。
というよりマイペースです。気分屋ですし、寂しくてもわずらわしさよりはマシ、とか思ってしまいます。
だから、孤独になりたい。。。とか思う人の気持ち解りますけどね。
そんな時は黙ってほっておきます。

ゆえに一人旅もしますし、買い物も食事も一人で行ったりしますよ。(ホッとしますから)

逆に、誰かがいつも一緒でないと。。。ていうのはかなり苦手です。
疲れてしまうので、少し群れから離れたりもします。

みんなで団体行動も悪くはないとは思いますが、あんまり。。。
変人扱いもされますし、でももう慣れてしまいました。
自分は自分ですからね。
心開くのはなかなか難しいと思ってるのは、私だけですか?


[2006/05/02 00:18] ぷりん [ 編集 ]

 人付き合いが得意な人って、いるのかな?
 誰もが「自分は人付き合いが苦手」って考えているものだと思いますよ?

 人と付き合う中で誰もが多かれ少なかれ「ああ、こんなこというんじゃなかった」という経験があると思いますが、だからこそ「人と付き合うのが苦手」と思い込んでしまうんじゃないかな?
 自己嫌悪という形で、自分で自分を傷つけてしまっているんだと思うんです。

 私も実は、かなり人間って駄目なんです。
 性格的に同姓から見ても異性から見ても年配の方から見ても同年代の人から見ても、年下から見ても、私の評価は奇人変人ですから(笑)。
 人と違う=必然的にあわないんですよ。

 まぁだから人を一歩離れたところから見ている節もあるのですが・・・・・皆同じです。
 みんな、結構勝手に過ごしていますよ。

 みんなおっきィさまと同じように「一人で居たい時はみんなから遠ざかって自分の都合で動くのに、寂しいとかいう都合のいい時だけ、みんなを誘う」ことをしているのです。意識的にしろ、無意識にしろ。

 だから、それはおっきィさまの性格というのではなく、人類の性格なのでは?
[2006/05/02 01:13] RKROOM [ 編集 ]

紫は、高貴な色

大人感覚で素的ですよね

私自身、社交的だとは、思いませんが・・・
1人で居るよりは、誰かと居る方が安心します。
でも好き嫌いは、はっきりしてるかも~~(汗)

それでも最近は、1人の時間を楽しむ余裕も出来ました。
それって大人(精神的)になった証拠でしょうかぁ~??
[2006/05/03 00:25] 鹿の子 [ 編集 ]

連休中は、非常に天気がよかったですね~。写真を撮るものからすれば、持って来いの天気だったんですが、実はこの連休中、僕はあまり写真を撮っていません。いろいろありまして、撮るに撮れない状況が続いていまして…ブログのネタが少々数少なくなってきました(^^;


>atom.さん

こういった自然の紫色は、とても優しい色をしていますよね。風に揺れる花ながめているだけでも気持ちいいもので、春の陽気の素晴らしさを感じる今日この頃です(^^)


>きらきらさん

ありがとうございます。そうですよね、やっぱり疲れますよねぇ…僕は人一倍気疲れしやすいので、なんだか一人のほうがホント楽なんです。
例えば、飲み会の中でも、あまり話をしたことがない人がいきなり来たりすると、もうとても疲れます。
なんで、人と飲む場合でも、よっぽど気の合う人でないと僕は行ったり誘ったりしない方です。
社交的にできる人々が羨ましい限りですが…自分は自分という考えができるまでには、まだしばらく時間がかかりそうです。


>ぷりんさん

僕も人に心を開くのはホントに難しいと思います。みんな、なんで普通に飲み会に知らない人やあまり付き合いのない人を誘ったりできるのか、不思議でならないんですよ。なので、飲み会に誘われたとき、僕は必ずメンバーチェックをします(笑)
一人でバイクに乗って、ポケーっと走るのが一番性にあってるみたいです。やっぱり僕も周りから不思議そうに見られますが(笑)、時には寂しくても、今はその方がずっと楽ですね…。


>RKROOMさん

あります、それ。人と話をした後、もしかしたら人を傷つけてしまったのかな?とか、なんであんなことを言ったのか…とか、自己嫌悪に陥ること、多いですね。
僕は初対面の人とうまく接するには、かなりの時間を要してしまいます。こうやって、ネットの上で出会うことによって、ある程度その人の人物像がわかれば、すぐに打ち解けられるとは思うのですが、全くの初対面の場合、その人がつかめなくて、でも話をしないと間が持たなくて、四苦八苦しながらしゃべりますね…で、変な間が空くと、気まずくなります(笑)
それなら、一人の方がいいや!!と思いますが、それだけじゃ寂しくなるのもまた自分でありまして…難しいものです。

>「一人で居たい時はみんなから遠ざかって自分の都合で動くのに、寂しいとかいう都合のいい時だけ、みんなを誘う」ことをしているのです

この言葉、非常に気持ちが楽になりました。ありがとうございます。僕もあまり難しく考えず、もっと楽に行ける気持ちを持ちたいと思います。


>鹿の子さん

誰かといる方が安心するという鹿の子さんが、僕からすればホントにうらやましいです(^^)一人でいると色々考えてしまって、これじゃだめだなぁ…と思った時は、飲みにいったりできる友達を誘ったりして、お酒でごまかしてます(笑)
僕は基本的に一人でいる方が楽なので、一人で撮影に出かけたりしますが、家族連れいっぱいの行楽地に行った時は、なんで一人なん?とか思ってしまう方でして(笑)
色々考えすぎてもダメなので、もっと楽に過ごせるようになりたいものです。そのためにも、年齢と一緒に自分を磨かないと(^^;


[2006/05/05 13:38] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/29-8f421a6d