「ん?」 

すずめ0803_1

「ん?なんやろね、これ」

何かを見つけた彼は、好奇心にまかせて
その何かを突っつき始めたのでした。

すると…

(2008年3月撮影)

撮影地:兵庫県尼崎市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



すずめ0803_2


「お!これ食えるじゃん!!」







すずめ0803_3


「持ってっちゃえ~!!」





…といった、ストーリーを勝手に作ってみました(笑)

実家に帰った際に、散歩しながら撮った写真遊びです。
こうやって見ると、スズメもなかなか可愛らしかったりします♪
[2008/03/27 22:30] 兵庫・尼崎の風景 | TB(0) | CM(9)

 鳥って、餌を口に入れる前に、2・3回つつきますよね。
 アレって絶対、食えるものかどうかを判断していると思うんですが(笑)

 よく観察していると、たまに、こくんと口に含んでおきながら、ぺっっと吐き出すことも(笑)
[2008/03/27 23:19] RKROOM [ 編集 ]

きゃはは~♪
ストーリーもバッチリですね

ホント! 可愛く撮れてますよ~♪


[2008/03/28 13:37] 鹿の子 [ 編集 ]

なかなかやりますね~~
よく観察しておられますね。
自然の生き物は、見ていて面白いですもの。
[2008/03/29 22:02] [ 編集 ]

スズメ、可愛いですね。^^
鳴き声にも癒されますが、大勢いらっしゃると賑やかですね。
[2008/03/30 08:35] CLと棒 [ 編集 ]

こんばんは^^
すずめちゃん なに食べてるんだろうね
可愛いですね♪
[2008/03/30 08:37] みのりん [ 編集 ]

こんにちは~。
普段見慣れたスズメ
野鳥フリークからは見向きもされないスズメ
結構好きだったりします。(^^)
結構可愛いですよね。
[2008/03/30 16:33] とっぷん [ 編集 ]

>RKROOMさん

鳥って、よくやりますよね。
うちで前に飼ってた手乗り文鳥は、人間の食べるものに
非常に興味を示してまして、ある日おでんのからしを
突っついてもがいていました(笑)
鳥にも辛さがわかるようです(笑)


>鹿の子さん

ありがとうございます!
人間慣れしてるスズメは、一定の距離まで近づいても
すぐには逃げませんから、こうして撮ることができました。
…というより、食べ物に夢中でこっちに気づいていなかった
だけかもしれません(笑)


>海さん

朝の散歩しながらの撮影でしたので、周りにもゆっくりと
目をやることができました。
公園に行くと、数多くの野鳥の鳴き声が聞こえてきて、
それを聞き分けるだけでも楽しいですね。
今の時期はメジロの鳴き声をよく聞きます。
姿は見えなくても、鳴き声を聞くだけで気持ちがいいものですね。


>CLと棒さん

そういえば、先日朝起きたらベランダにスズメがいまして、
チュンチュンと鳴いてる声を聞いている時間がすごく幸せでした(^^)
どこにでもいる、ありふれた鳥なんですが、鳥の鳴き声は
本当に癒されますね。
でも確かに、大勢入る時はちょっと賑やかですね(笑)


>みのりんさん

たぶん、木の実かお米かだと思います(^^)
人間慣れしてるのか、見つけたものに夢中でこっちに
気づかないのか、彼(彼女?)はとても夢中に
なっていらっしゃいました(笑)
ちなみに、3枚目のブレた写真は偶然撮れました(^^;


>とっぷんさん

そうですね、野鳥フリークは確かにスズメに注目はしませんね。
でも、スズメも鳩も、我々の生活の中で非常に身近な
鳥でありますから、親近感は沸きます。
朝起きた時の「チュンチュン」という鳴き声を聞くと
すごく気持ちよく目覚めれますから不思議ですよね(^^)
[2008/03/30 22:11] おっきィ [ 編集 ]

お久しぶりです♪

おっきィさん、ご無沙汰してます。
久々に鳥さん(すずめちゃん、かわいいです♪)の写真ですねv-10
我が家の ぴけてんがいる縁側の窓の外に小さな餌代があるので、毎日スズメ用に神棚のお下がりのおコメや、パンをあげてるからたくさん通ってきますよ。

多いときは総勢11羽のスズメさんがカッパ小屋食堂に通ってきます(笑)
ときどき、ヒヨドリやツグミ、ムクドリ、キジバトなんかも来て、てんちゃんが驚いて「ギャッ」と奇声をあげてます。^^

そうそう、ご実家のヒナブンは立派な白ブンさんになりましたか?
良かったら、ぴけてんBBSに画像を張りに来てくださいね。(ブログの右上にバナーがあります。合言葉pike8の入力が必要です。)
ぴけてんちゃんと待ってます♪
[2008/04/07 17:11] ぴけてん日記 カッパ小屋 [ 編集 ]

>カッパ小屋さん

ご無沙汰しております!

スズメは身近な野鳥ですが、人を非常に警戒するので
これほどのアップの撮影はなかなか難しいものです。
うちの実家も小鳥たちの餌を交換する際に、家の前に
撒くのでいつもスズメが寄ってきます(笑)

ヒナブンは、もうすっかり活発的な大人のブンになってます!
カメラを怖がってなかなか写真撮らせてくれません。
ヒナの時はなんでもどんとこい!といった感じでしたが、
大人になって逆に臆病になっちゃいました(笑)
ブンが撮影させてくれたら、ぜひ公開したいと思います!
[2008/04/08 21:52] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/293-524b3a56