雨で始まる桜 

桜08_01

時間が取れた週末の撮影はあいにくの雨。
桜がちらほら咲き始めた関西ですが、今年の桜撮影は
雨の中でのスタートになりました。

土曜日は神戸の方に所用で出かけていましたが、
山のほうはまだ桜は咲きかけで、場所によっても
咲き具合は違っていました。

大阪や兵庫の都市部ではもう4分咲きくらいなので
次の週末が狙い目か…と思いつつも、
場所を変えると結構長く楽しめそうです。

今年も有名撮影地ではない、「自分だけの撮影地」で
桜を満喫したいと思います。

(2008年3月撮影)

撮影地:兵庫県尼崎市

撮影機材:Nikon D200 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)



桜08_02


これらは、今日撮れたての写真です(^^)

傘をさしながらでしたから…実は1枚目は思いっきり雫を真ん中に持ってきた日の丸写真、
2枚目はドアンダーな写真になってしまいまして…それぞれトリミング・色調補正してます(苦笑)

雨の中の桜というのも、風情があっていいものです。

そして、人が全くいない!

これは尼崎の実家の近くにある神社で撮影したものですが、
やっぱり桜をじっくり撮るには地元が一番だと僕は思っています。

関西ではまだ咲き始めたばかり。
これから2週間くらいは、場所を変えて楽しめそうです。

ちなみに、つい3週間ほど前は、ゲレンデで雪の撮影をしていました。
季節の移り変わりって、ホントに早いですね。

[2008/03/30 22:29] マクロ | TB(0) | CM(4)

 そう、「寒い寒い」と言っていたら、見る見る間に暖かくなって、そして桜の開花です。

 ・・・・・一枚くらいは、撮りに行きたいけれど。
 休みと開花が上手く重なるか、かなり心配です(笑)
[2008/03/31 00:50] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは^^
ことしの桜は、雨にたたられてますね。
わたしも ひっそりとしたところで撮るのが好きです。
そのほうが 落ち着いて取れますよ^^
[2008/03/31 22:32] みのりん [ 編集 ]

こんばんは~。
私も今朝雨の中を桜してきました。
普段あまり花を撮らないのですが、桜の季節は落ち着きませんね。
休みが晴れることを祈るばかりです。
[2008/03/31 23:06] とっぷん [ 編集 ]

>RKROOMさん

桜も紅葉のときと同じく、タイミングが難しいですね。
たとえ週末に見ごろの時期がきても、用事があって
撮影にいけないときもありますし…自然は待ってくれませんね(^^;


>みのりんさん

ホント雨の日が多くて、せっかく咲いた桜が散ってしまわないか
心配しています。
桜の季節に京都に行きたかったんですが…
あそこはあまりの人ごみで撮影に専念できませんから、じっくり撮るにはやっぱり誰も知らない自分だけの場所で
撮影するのが一番ですね。


>とっぷんさん

桜の花は色づく春の訪れを告げる花でもありますから、
余計に撮りたくなるんでしょうね。
僕も毎年、紅葉と桜は絶対に外せません。
これらを撮らないと、なんか撮影した気分になれないんですよね(^^;
[2008/04/01 22:14] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/296-a4ce7839