海が見たくて 

sakyu.jpg

鳥取砂丘に行ってきました。
連休の人も車も多い中、しかも「日帰り」で友達と強行突破してしまいました(笑)
撮影旅行ではなく、きままに思いついて出かけた日帰り旅行なんで、
写真はほとんど撮影していません…
でも、目の前に開けた風景は素晴らしかった!!
人もそれなりにいたけれど、もうこの風景を独り占めしたい!!と
思えたほどでした。

海の見える風景って、いいですよね。
青い色が人の心を優しくしてくれますよね。

僕の父親の故郷が和歌山なので、子供の頃から澄んだ青い海を眺めてきました。
その分、海に対する思い入れも人一倍強いと思います。
日々の生活に疲れた時は、青い海を眺めに行きたいですね。
そして、ただ波の音を聞きながら、誰にも邪魔されず一人ポケーっとしたい…

あぁ…なんだか、ホントに和歌山に帰りたくなってきました(=▽=)

それにしても…

人がすごくて、砂浜が足跡だらけでした(笑)
「グランド整備用のトンボ持ってきて、足場を慣らしていこうか!」って
本気で友達と話をしていました(^^;

(2006年5月撮影)

撮影地:鳥取県鳥取市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL



全く余談ですが、プロフィールページに自分の写真を追加してみました(笑)
左側の「カテゴリー」の中から、プロフィールをクリックしていただくと
その記事まで飛びますので、お暇な時に見てやって下さい(^^;
[2006/05/05 14:02] 鳥取の風景 | TB(0) | CM(10)

人多そう。。。

何処へ行っても人人人で本当に疲れそう。。。

慣れていないから、と言われてしまえばそれまでですが。。。

最近は人ごみ嫌いに拍車がかかってしまって、家と仕事の往復ばかりです。(ちょっと引きこもり?)

海いいですね~海には浄化作用があるそうなんで、きっと良い方に向かいますよ。

海の近くや水の近くに住むのが、将来の夢です。
景色は良いし、食べ物も美味しい、そして空気もきれい、いつかは住みたい水の側と思います。

最近めまぐるしく周囲が変化して、付いていくのがやっとの状態で少々へばり気味なんで。。。
つい、色々な事を考えてしまいます。
ちょっと何処かで、自分をリセットしなくてはなーんて思ってます。
[2006/05/05 17:26] ぷりん [ 編集 ]

>ぷりんさん

人、多かったですよ~。休みは嬉しいですが、やっぱり人のいないのんびりできる場所に行きたいものです…
海はホントに癒されます。海は生命が誕生した場所、生物の本能の中に、母なる海を求める心があって、それが海を見て癒される原因なのかなぁ…と勝手に解釈しています(笑)
周りの環境についていくのって、ホント大変ですよね。ぷりんさんもぜひ、一度気持ちをリセットさせて見てください。心も時に一休みさせることって、大切ですからね。
[2006/05/05 23:08] おっきィ [ 編集 ]

砂丘ってこんな風になってるんですね。
はじめてみました。
きれいですねー。
しかし、足跡だらけだったら、たしかにグランド整備みたいにやりたくなりますね^-^
[2006/05/07 10:55] atom. [ 編集 ]

こんちはー

私のGWは前半はポタリング、そして中盤2日間は
京都三昧、後半はまったり部屋でゴロゴロでしたw

鳥取の砂丘ですかー
見にいったのは小学生の頃です(遠い目・・w
また一度見に行きたいですね。出来れば足跡のない時間と晴天の日を選んで・・・無理かな(汗
[2006/05/07 14:53] NOM [ 編集 ]

私の住んでいるところは砂丘上です。
内灘砂丘を開発し住宅地になっているのです。
「砂上の楼閣」といったところでしょうか。
海、風、砂、潟が我が町の特徴です!
風紋が時々見られますよ!
[2006/05/07 21:23] akashiahime [ 編集 ]

>atom.さん

僕は中学3年間、野球をやっていたので、その時の癖が残っていて、余計に足場を慣らしたくなってしまいました(笑)
ここではほんの一部しか写っていませんが、鳥取砂丘は見渡す限りの砂の丘で、ホントに砂漠に入ったかのような錯覚に陥ってしまうくらいの広さですよ(^^)


>NOMさん

おっと、ポタリングをされてたのですね。僕も昔、折りたたみ自転車を車に積み込んで、天橋立周辺をのんびり走ったことがありますよ。ちょうど気持ちいい季節ですよね~。
今回行った砂丘には、ものすごい数の足跡がありました(笑)砂丘のイメージと言えば風紋が思いつきますが、とてもそれには程遠い雰囲気でした(^^;


>akashiahimeさん

「砂丘の上」にお住まいとは、すごいですね!!
海岸を開発して住宅地にしている場所は、神戸や明石にも見受けられますが、砂丘を開発して住宅地にするというのは初めて知りました。
ちょっと調べてみましたが、内灘砂丘というと、なぎさドライブウェイの近くでしょうか。昨年秋になぎさドライブウェイに行ったので、なんとなくイメージが沸いてきます(^^)
[2006/05/07 23:29] おっきィ [ 編集 ]

海はいいですよね♪
ずっと見ていても飽きません
砂浜とは違って海を見下ろす感じになるんでしょうか?
砂に腰を下ろして眺めていたいですね!

リンクしていただいてありがとうございます(^^)
[2006/05/08 15:47] ぺんぎん [ 編集 ]

>ぺんぎんさん

リンクしていただいていたのに、まだ挨拶に伺えてなくてすいません!!(汗)

海の近くで波音を聞いているだけでも心が和みますよね。遠くの水平線を見ているだけで、なんだか気持ちが癒されるから不思議です(^^)

こちらもリンクさせていただきました♪これからもぜひお気軽に遊びに来て下さいね!今後ともよろしくお願いします(^^)
[2006/05/08 22:42] おっきィ [ 編集 ]

そうです!

千里浜なぎさドライブウエイよりもう少し金沢寄りです。内灘海岸では毎年5月に世界の凧の祭典が行われます。風があり、浜辺が広いので凧揚げには絶好の場所です。なぎさドライブウエイの方は海岸が浸食されて浜辺がどんどん狭くなっています。いつまでなぎさをドライブできるか心配です!
[2006/05/10 16:13] akashiahime [ 編集 ]

>akashiahimeさん

えぇ~!!なぎさドライブウェイって、侵食されていっているんですか!?
車であの砂浜を走った時はホントに気持ちがよかったですよ。観光バスとかも普通に走ってますもんね(^^;
内灘海岸も、今度また石川方面に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみたいですね。夏あたりが気持ちよさそう♪
[2006/05/10 22:25] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/30-4c54d507