吉野の桜 

吉野0804_1

本格的桜撮影、第2弾は桜の本場、奈良県吉野の桜です。

実はこの撮影と尼崎・寺町桜は同じ日に撮影しました。
先週の日曜日は、午前中は尼崎、午後は吉野へと大移動でした(笑)

天気のいい時に行っておこうと、ちょっと欲張って夕方に着いた吉野山。
日が傾いているのでちょっと赤味がかっていますが、夕暮れまで撮った
吉野の桜は春本番を迎えていました。

(2008年4月撮影)

撮影地:奈良県吉野町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



吉野0804_2


先述のとおり、ついたのは夕方すぎ。
そうですね…時間は4時になろうかというくらいでした。

尼崎から藤井寺に帰ってきて、急に思い立って出かけてきました。
藤井寺からなら吉野まで近鉄で1本なんです。

1時間半ほどで吉野につきましたが、道中すれ違う阿部野橋行きの
列車は、行楽帰りのお客さんで結構な込み具合、それに比べて
こちらの列車はガラガラの車内で、のんびりとした道中を楽しめました。

行楽地は朝早くから行くのがセオリーですが、もしかしたら
夕方の皆が帰る時期に、あえて出向くのもありかもしれませんね。

桜の時期、吉野は人がすごいと聞いていましたが、
夕方はそれほど混んでるわけでもなく、のんびりと桜鑑賞ができました。

[2008/04/11 20:14] 奈良の風景 | TB(0) | CM(5)

こんばんは^^
おっきィさんの桜フォトシリーズが はじまりましたね
古都に咲く桜は どこか 風情が違うような・・・
わたしも 一度は 吉野の千本桜を見てみたい♪
のんびりと、、、。
今週末は 桜三昧 と思ってたのに もう こんな時間です、、、わたしも 明日は 夕暮れ桜かなぁ
[2008/04/12 03:16] みのりん [ 編集 ]

お久しぶりです

春は、やっぱり桜ですよね♪
桜を見ると心が和みます

先日、私も京都の桜を満喫して来ましたが
夜桜が上手く撮れず・・・ 
ちょっぴりブルー入りましたよ(笑)

おっきィさんの桜は、
ポストカードみたいで すっごく素敵ですぅ~♪

[2008/04/12 11:12] 鹿の子 [ 編集 ]

おはようございます。

おー吉野じゃないですか。
私も木曜日に行ってきました。(^^)
土砂降り予報の日だったので人も少なかったです。
人の多い場所は人と反対の行動をするに限りますね。(笑)
[2008/04/13 06:01] とっぷん [ 編集 ]

一度は行きたいと思っている吉野。
さすがに人がわんさかでしょうね。
でも、こんなにキレイなのだったら
やはり行っておくべきですね^^
また来年チャレンジします。
ありがとうございます。
[2008/04/13 21:49] [ 編集 ]

>みのりんさん

吉野の桜は一気に開花するのではなく、場所ごとに
少しずつ開花するようです(と、道行く人が話してました…笑)
町の桜と違って山桜は違った趣きがありますね。
人の少ない時間帯を狙っていくのがお勧めです。


>鹿の子さん

こんばんは。
京都の桜を見に行かれたのですね。
あそこの人ごみはすごかったことでしょう(^^;
夜桜もなかなか趣きがありますよね。
吉野に行った時は夕方だったので、夜桜もあるかと
期待していましたが、ここは夜桜メインでやってる
ものはなかったようです(苦笑)


>とっぷんさん

木曜日に行ってこられたのですね。
平日なら幾分か混み具合もマシなのでしょうか。
先週降った雨は、花を散らしてしまう雨になって
しまいましたね。
大阪の桜もそろそろ葉桜になってきて…桜の季節も
もう少しですね。


>海さん

朝早くや夕方ごろなら、人ごみも幾分かマシのようですよ。
僕は藤井寺から吉野まで、電車で1時間半もあれば
行けますから、そう思うと贅沢なものです(^^;
吉野の桜、僕も今回始めて見ましたが、一見の価値は
ありますよ。ぜひチャレンジしてみてください!
[2008/04/13 23:16] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/301-57f45388