降り注ぐような枝垂桜 

吉野0804_6

枝垂桜は普段あまりお目にかからないものですから、
見れたらいいな~と思って足を運んだ吉野でした。

それがいきなり、こんな色っぽい枝垂桜が(^^;

もう、表現する言葉が見当たらず…そうですね、
「桜の花が降り注ぐ」といった表現が似合うような気がします。

皆さんはどのように感じられますか?

(2008年4月撮影)

撮影地:奈良県吉野町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



吉野0804_7


別の枝垂桜を横位置で撮影、背景に山を入れて山桜っぽくしてみました。

1年のうち約1週間程度しか、綺麗な花を咲かせることのない桜。
その1週間のうちの1日にこうして写真が撮れる事に感謝です。
[2008/04/13 23:23] 奈良の風景 | TB(0) | CM(4)

 これまた立派な枝垂桜ですね。
 枝垂桜の場合は、「降り注ぐ」という表現が似合うような気がします。

 京都にある「原谷苑」などは、枝垂桜のシャワーらしいですが(笑)
[2008/04/14 00:52] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは~。
着物でも着たかのような妖艶な雰囲気ありますね。
人間と同じ縦だからでしょうか、1枚目の方が色っぽく感じます。
吉野は山桜ばかりと思いこんでましたが、枝垂れも結構ありましたね。(^^)
[2008/04/14 22:14] とっぷん [ 編集 ]

色気のある桜ですねー。
枝垂れはそこがいいですよね!

こちらでは有名な桜のほとんどは枝垂れ桜です。
[2008/04/15 08:25] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

共感いただきまして、ありがとうございます(^^)
下にもぐりこんで眺めると、本当に「降ってくる」勢いです。
数ある桜の中でも、枝垂桜が一番好きかもしれません(^^)


>とっぷんさん

ありがとうございます。
全身が入ってる1枚目が僕もしっくりくる感じがします。
僕も山桜しかイメージしてなかったので、こんな立派な
枝垂桜があるとは思ってもいませんでした(^^)


>atom.さん

そちらは枝垂桜が多いのですね。
こちらでは八重桜が多いものですから、枝垂桜を
見たときはテンション上がりますよ(笑)
この桜に出会えて、本当に幸運でした。
[2008/04/15 21:15] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/302-a805d232