つつじの花に想う 

tutuji.jpg

街のいたるところに鮮やかなピンク色が目立ち始めたら、
つつじの季節がやってきたことを感じます。
みんな同じに見えても、それぞれが違った表情を持っていて
実は同じではないんですよね。
それがわかった時、彼女達とうまく会話ができた気がして、
なんだかちょっぴり嬉しい気持ちになりました。
花はやがては枯れて散ってしまうもの…。
それまで精一杯咲き誇る彼女達を、優しく見守っていたいですね。

(2006年5月撮影)

撮影地:鳥取県鳥取市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL



芸術に携わる人々って、その創作意欲を維持するのにすごく苦労してることでしょう。

そして、その意欲には波があって、なぜか創作意欲が沸かない、いわゆるスランプ状態になることもあります。

僕も写真をやってきて長いので、これが周期的にあるんですが、ちょうど今が創作意欲が下降気味になってしまっているような気がします。
これじゃあいかん!!と思って、カメラを持って外に出たら、撮れない焦りが余計に悪化させて、さらに気持ちがしぼんでしまいます。
なんで、最近では逆に、創作意欲が沸かない時は、いっそのこと写真を自分から切り離してみるようにしています。

まぁ、写真バカなので、完全にというのは到底無理なんですが(笑)

そうすると、ふと写真がない生活に不安を感じることが出てきまして、自然に写真欲が沸いてきたりするんですよね。

人が生きている限り、心にもバイオリズムがあって、これはうまく付き合っていくしかないと思っています。

波が下降気味の時はつらくてしんどいけど、おそらくそれも時間が解決してくれるでしょう。

焦らず、ゆっくり、のんびりと…。
[2006/05/06 00:00] マクロ | TB(0) | CM(3)

朝から降り止まぬ雨。。。
はっきり言ってドシャ降りです。こんな日は家でノンビリ過ごしましょう(←今日も)


[2006/05/07 15:28] 今日は雨。。。 ぷりん [ 編集 ]

おっきィさん こんにちは。
わたしも 最近 自分の撮ったものがこれでいいのかって 悩むことが多くなりました。
撮るのが好きだけで カメラを続けてきたけれど
その中で わたしの写真欲も 少し変化をしだしてきたみたい。
好きこそものの上手なれ
さけど 知識も また必要かも
ってとこかなぁ うまくいえないけれど(^^;
つつじの季節が終わったら 花菖蒲 紫陽花と続きますよ(^^♪
[2006/05/07 15:50] ふみか [ 編集 ]

>ぷりんさん

連休最後の日は、とんでもない雨になってしまいましたね…。僕は昨日から用事で実家に帰っていました。おかげで、のんびり…とまではいかなくても、ちょっとした気分転換にはなりましたよ(^^;


>ふみかさん

好きなことをして悩んでしまうことって、おそらくごく自然な流れだと思います。それは、写真というものに真剣に向き合っている証拠でもあると思いますよ。
そのハードルを乗り越えてこそ、自分の写真は上達していくのかなぁ…最近はそのように考えられるようになりました。
ふみかさんの言われる通り、知識もつけていかないといけませんよね。いろんな写真を見て、自分の写真に反映させれるようにいいものを吸収できればと思います。
これからも、花のオンパレードですよね。マクロ沼にはまって以来、花の写真が心なしか多くなってきた気がしてます(笑)
[2006/05/07 23:38] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/31-efa6f5b7