くしもと大橋 

南紀0804_16

「串本節」という、南紀に伝わる民謡をご存知でしょうか。

♪ここは串本 向かいは大島 なかを取り持つ巡航船♪

民謡の通り、ほんの数年前までは串本と向かい側の紀伊大島の間は
その中をまさしく巡航船が取り持ち人々や車を渡していました。

今は「くしもと大橋」がかかり、巡航船はなくなってしまいましたが、
時代は変わっても「なかを取り持つ」地元の方の大切な足に変わりはありません。

(2008年4月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡・串本町串本

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



南紀0804_15


最初見たときは「こんなとこに、こんなでかい橋なんか通したもんやなぁ」と思っていましたが、
今ではすっかり風景に溶け込む、新しい串本のランドマークになりました。

白いアーチが山の緑と海の青に浮かび上がって、優雅な形をしています。
[2008/06/03 20:49] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(5)

 お仕事、お疲れ様です。


 潮岬が日本最南端だったんですね~。
 てっきり沖縄が最南端かと。
 潮岬といい、海のきれいな串本といい。
 一度は行きたいんですが~~~~~~~~~~~~~~~。

 ・・・・・その野望は一体、いつ実現することやら(笑)
[2008/06/04 00:14] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは~。
大島の人から聞いたのですが、この橋のおかげで学校に行くのが随分便利になったと喜ばれてました。
以前は船で通われてたのでしょうね。

仲をとりもってますね♪
私もこの橋大好きです。
[2008/06/04 00:35] とっぷん [ 編集 ]

>RKROOMさん

いえいえ、日本最南端ではなく、本州の最南端です(^^)
ちなみに、日本最南端は沖ノ鳥島ですね。余談です(笑)
串本、いい場所ですよ~大阪から車で3時間、
ちょっとした日帰りドライブにはちょうどいい場所ですよ。
ぜひともお勧めの場所です。


>とっぷんさん

僕はくしもと大橋ができてから初めて大島に行ったんですが、
この橋がなければ正直不便な場所だと感じました。
巡航船も味があってよかったんですが、災害時の事も
考えれば、地元の人には大切な架け橋なんですね。
いまや、くしもとのシンボルのひとつです(^^)
[2008/06/05 21:51] おっきィ [ 編集 ]

おっきィさん^^
串本に 大橋がかかったんですね!
わたしは 船で 串本に渡ったことありますよ^^
温泉あったよね?確か・・・

[2008/06/07 18:10] みのりん [ 編集 ]

>みのりんさん

そうなんです。串本と大島を結ぶ大橋が架けられたんですよ。
あれからもう10年くらいになるそうです。
船でというと、少し前になりますね。
串本には温泉、ありますよ!
南紀では白浜や勝浦が有名ですが、串本の温泉も
なかなかいいものです(^^)
[2008/06/17 22:11] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/316-df5966ef