古座川情景 

古座川0804_1

故郷を流れる、清流古座川です。

本当は時間をかけて、じっくりと川の表情を撮りたかったのですが、
時間に制約がありましたので、バイクでスナップ感覚撮影をしてきました。

この川を本当に魅力的に撮る事ができれば、風景写真もかなり
上達するんだろうな~と感じながら撮っていました。

…まだまだ拙い写真ばかりです(^^;

(2008年4月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡・古座川町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



古座川0804_3

古座川0804_2

古座川0804_4

古座川0804_5

古座川0804_6

古座川0804_7

古座川0804_8


更新が滞っていたので、一気にアップです(笑)

川を眺めながら、ボーっと過ごす時間が大好きです。
尼崎に帰ると、好んで武庫川に出かけたりするんですが、
川って不思議な存在ですね。
人を集める魅力があるというか…川を眺める人、
釣りをする人、河原をジョギングする人、ギターを弾く人などなど…

この古座川を撮影していた時も、同じく古座川を撮影している方に遭遇しました。
それだけ、水のある場所には人を集める力があるということですね。




古座川0804_9


ちなみに、最初にもアップしましたが、この写真は「古座川の一枚岩」です。
山のように見えますが、これ全体が岩です。
とある観光ガイドには「日本のエアーズロック」と書かれてます(笑)
そこまではいかなくとも、近くで見るとその大きさに圧倒されます。

[2008/06/05 22:21] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(6)

こんにちは
たくさん古座、古座川の風景を撮られたのですね。
一番良い季節でしたね。
この一枚岩、なかなかステキなお姿ですよ^^
[2008/06/05 23:22] - [ 編集 ]

 「古座川の一枚岩」の名前は、ちょくちょく聞きます。
 ・・・・・でかいですね^^;


 それにしても、私もおっきィさまと同感で、水には人を集める力があると思います。
 私も水辺は大好きですし・・・・・思えば、京都の鴨川だって・・・・・(笑)


 それがまた何がいいと言い切れないところが、不思議です。


 
[2008/06/05 23:53] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは^^
お仕事 お疲れさま。
わたしも 今日渓流撮ってきました^^
緑につつまれて ぼっと見てるだけで 癒されますね♪
blogに追われるのは 馬鹿らしいけど・・・
素敵な風景見たり、実際写真とって見たりで 癒されることも多いよね^^ 無理なさらず マイペースでね!
[2008/06/07 18:14] みのりん [ 編集 ]

こんにちは~。
古座川は上流からパシャしながら下ってくると面白そうですね。

子供の遊び場を考えたら一番に水場が出てきます。
奴らは「休憩!」と声をかけない限り遊び続けるのでは?と思えるほど。
大人になってもなぜか水場には惹かれますね。

3、5、7枚目と好きな画像です。(^^)

[2008/06/08 11:48] とっぷん [ 編集 ]

岩山かなーとおもいきや、岩でしたか。

のどかできれいな様子が感じられますよ。
気持ちも澄んでいきますね。
[2008/06/10 12:52] atom. [ 編集 ]

>海さん

このような清流のそばで撮影をされている海さんが
羨ましく思います(^^)
川の流れを見て、聞いているだけで、幸せになりますね。
古座川にはそれだけの魅力があると思います。


>RKROOMさん

古座川の一枚岩、生まれて初めて行ったんですよ(爆)
観光地というのは、観光目的で行かなければなかなか
行くことがないものでして…それにしてもでかい!

川というか、水辺にいると落ち着くのは、本当に
言葉に言い表せませんが、不思議な感覚ですね。


>みのりんさん

そういっていただけると、自分のペースで撮影することが
とても安心して思えます…ありがとうございます!
渓流の撮影、いいですね~。僕は近々山に入りたいと
思っています。
自然のなかで思いっきり撮影…贅沢この上ないじかんですね。


>とっぷんさん

古座川でも、春先だというのに暑い日でしたので
川遊びをする子供たちがちらほら見受けられました。
子供も大人も、水辺が本当に好きですね。
尼崎の近所の公園でも、水場では子供たちだらけで
見ていてホントに元気だな~って思います(^^)
少しはそのパワーを分けてもらいたいくらいです(笑)


>atom.さん

日本のエアーズロック…というと大げさですが、
岩が作り出した山なんですよ。
写真から迫力が伝わるか不安ですが、近くで見ると
本当に大きいですよ~!
古座川の中流あたりでして、周りは大自然の中、
のんびりと過ごすことができる場所です。
[2008/06/17 21:19] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/318-5f0089aa