スポットライト 

spot0806.jpg

薄暗い森の中、木漏れ日が一枚の葉を
スポットライトのように照らし出していました。

光を強調するため、思い切ってマイナス2段アンダーに。
思い通りの絵にすることができました。

フィルムの頃、ここまでアンダーにする勇気はなかったなぁ…(笑)

(2008年6月撮影)

撮影地:兵庫県宝塚市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
[2008/06/20 19:30] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(6)

こんばんは~。
↓南紀シリーズ、堪能させていただきました。(^^)

今回は木漏れ日具合が見事に表現されてますね。
フィルムの頃は-2の補正は未経験かもしれません。(^^;
そういえばデジタルでは最大の-3とかもよくしてます。
[2008/06/20 23:47] とっぷん [ 編集 ]

 デジだからこそ、「試しで撮ってみるかぁ・・・・・」という撮り方が、できますね^^;
 で、デジでうまく行ったら、「次はフィルムで試してみるかぁ・・・・・・」と・・・・・(笑)
[2008/06/21 23:27] RKROOM [ 編集 ]

おはようございます。

コメント有難う御座います。
とても嬉しく思いましたよ・・・。

まるでスポットライトのようですね。
僕も同じくですかね・・・僕は昔フィルムカメラを
持っていたのですが、ここまでアンダーで撮る
勇気は無かったな。しかも2段階もアンダー何て
僕には考えられませんでしたよ。
[2008/06/22 09:44] cowzoh [ 編集 ]

すごい、アートな感じですね。
確かにこれはフィルムでやるのはちょっと
勇気がいるというか、もったいないかなーって
気持ちがよぎりますね。

すごいかっこいいです。
[2008/06/29 20:14] atom. [ 編集 ]

こんばんは^^ お元気でしょうか?
スポットライトを浴びた楓が とてもいい感じ^^
アンダーも ハイキーも デジだから思い切れるってことありますよね^^
[2008/06/29 22:33] みのりん [ 編集 ]

>とっぷんさん

南紀シリーズ、ごらん頂きましてありがとうございました(^^)

フィルムでは+-1段くらいが限界だったんですが、
デジタルではその場で結果がわかるので、
思い切ったこともできますよね。
ちなみに僕のデジでの標準は-0.5アンダーくらいです。


>RKROOMさん

そうなんですよ、デジとフィルムと両方持っていたら、
そういったこともやってしまいます(笑)
デジで結果を見てから、フィルムでもやってみるという…
逆の場合は絶対にありませんが(笑)


>cowzohさん

フィルムの最大は2段くらいまでしかできませんでしたが、
デジタルの補正は3段とかでも平気でありますからね、
僕もフィルムでは絶対にやらなかったんですが(笑)
失敗を恐れないデジタルではなんでもやっています(笑)


>atom.さん

ありがとうございます。
ふと見上げたら木漏れ日が入ってきて、これを強調
するには超アンダーがいいかな…と、試してみたら
意外といい感じでした(笑)
フィルムではどうしてももったいない概念が入るので
こういった勇気がいることはしにくいですよね。


>みのりんさん

ご無沙汰してしまってすいません(汗)
僕はアンダー好みなので、どんな写真でもまずアンダーに
して撮ってみることが多いのですが、ここまで
思い切ってみると、逆に光が強調されて、面白い
写真が撮れるものですね。
デジタルならではですね(^^)
[2008/07/08 13:32] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/319-e5777c6a