南光の向日葵 

南光08_03


7月末に行ってきた、兵庫県作用町、南光の向日葵です。
南光のひまわりも6~7回目くらいになりますが、何度来ても飽きません。

炎天下、遮るもののない青空の下での撮影ですから
毎年決死の覚悟をして訪れるんですが(笑)

それでも多くの人が訪れるのは、夏に見せてくれる向日葵の花に
元気を分けてもらえるからなんでしょうね。

(2008年7月撮影)

撮影地:兵庫県佐用町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



南光08_01

南光08_04

南光08_02

南光08_05

南光08_06

今が旬なので、一気にアップです(笑)

この向日葵畑は観光バスで訪れる方々も多いのですが、
ガイドさんが「見学時間は30分でーす」と言っているのを聞いて

「30分なんかで足りるかー!」と心で思わず叫んでしまいました(笑)

これだから、僕は制限時間が決められた団体旅行というのが苦手です。

旅は作られるものではなく、自分で作るもの!

これは僕が学生の頃、JRの青春18きっぷで旅をし始めてから持っている信念です(←大げさですが)
でも、自分で行くところと手段を決めて、自分の思うがままに動くのが楽しいんですよね。
だから、学生の頃から一人旅や、それに共感して友達と旅を作って出かけるのが大好きです。
そして、最後に家に帰った達成感と旅の疲労感は心地よいものです。


ちなみにこの日、僕は休憩も含めて2時間撮影に励んでました。えぇ、汗だくで…笑

[2008/08/01 23:08] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(4)

 有名どころですね。
 私は行ったことはないのですが、これほどのひまわり・・・・確かに元気がもらえますね~。
[2008/08/01 23:57] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは おっきィさん。
青い空に ひまわりは似合いますね^^
わたしは 晴れた日に行ったときは30分しか持ちません
でした^^; 暑すぎて><;
曇りの日に出直して なんとか・・・撮ってきましたけど。
猛暑 続く折 お身体 ご自愛くださいね
[2008/08/02 13:01] みのりん [ 編集 ]

こんにちは~。
私は時間を気にせず撮影したいほう(というよりもノロマ撮影なだけ)なので団体旅行はしたことありません。
4枚目はみんながしおれてるのに元気な花一輪、面白いですね。
青空と雲の具合もヒマワリとピッタリです。
[2008/08/03 16:51] とっぷん [ 編集 ]

>RKROOMさん

毎年ここには足を運んでいます。
毎年…なので、そろそろ構図も単調になりがちなんですが(苦笑)
こうしたたくさんの向日葵を見れることを毎年楽しみにしています。


>みのりんさん

ここ最近の暑さは異常ですよね~。
この撮影をした時も、少しずつ休憩を入れながら
撮影をしましたが、暑さにクラクラでした(+_+;
猛暑ゆえに、お互いに健康に気をつけて撮影を
楽しみましょう!


>とっぷんさん

入道雲と向日葵の組み合わせを考えていたんですが、
形のいい雲が現れませんでして…
それでも、天気がよかったので青空と組み合わせて
撮影できてよかったです。
しかし…日焼け止めも効かないほど焼けました(笑)
[2008/08/07 21:52] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/326-07a5d5a3