砂の芸術 

tottori002.jpg

天然の風が作り出す、砂の芸術。
鳥取砂丘といえば、まず思い起こすのがこの風紋です。
風の強い日の翌朝には、はっきりと美しい風紋ができるそうですが、
ここでは、足跡だらけの砂浜の一角で見つけた(笑)、
「ミニ風紋」を、イメージ写真としてご覧下さい(^^;

(2006年5月撮影)

撮影地:鳥取県鳥取市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL



ただいま~(=_=)

職場のサバサバした空気から開放されて、プハァ~っと
一息ついているところです(笑)
事務職なんで、ずーーーーっと部屋の中にいるんですが、
上司と朝から晩まで常に同じ部屋っていうのは中々疲れるもんです…。
僕は気疲れする方なんで、沈黙の部屋がとっても苦手(笑)
会社だと、人間関係も色々ありますもんね…。
「今ここで踏ん張れ~!!」なんて、いっつも思いながら仕事をしてますから、
毎晩精神的にクタクタで…

こうしてブログを眺めている時間、写真のことを考えてる時間が
一番落ち着く時間帯であります(^^)

さて、最近雨続きだし、そろそろ劇的な風景に出会いたいな…←遠い目

[2006/05/15 22:39] 鳥取の風景 | TB(0) | CM(7)

鳥取に行きたい病、発病中

 おかえりなさ~い。

 おお、砂丘の風紋。
 そういえば、甲子園の砂は持ち帰るのに何で誰も鳥取砂丘の砂は持ち帰らないんだろう、なんてことを思ったことがあります。
 いや、唯の砂なんですけれどね。

 夏になると砂丘からイカ釣り漁船の漁火が見えて、またよい感じに・・・・・。
 勝負はやはり入梅前。
[2006/05/16 00:03] RKROOM [ 編集 ]

朝早くないと撮れないと聞いた事がありましたが、
部分的なら見れるんですねー。
自然の創作物ですねー。こういうのって撮ってて楽しいですよね。
撮ってみたいなー。夢中になりそうです^^;
[2006/05/16 12:41] atom. [ 編集 ]

お これは以前撮っていた砂丘の別のやつすかね?
前のは足跡だらだったけどこれは綺麗^^

そうそう 私もこういうのを撮りたいんですよ。
うーん 鳥取か~ いってみたい・・・
でも車ないからなぁー^^;
[2006/05/16 18:23] NOM [ 編集 ]

鳥取いいですね。。。
島根には行ったことがあるんですが(松江のみ)。。。
最近旅行してないので、とぼやきつつなかなか出かけられません。

沈黙嫌いですか?
私は結構好きですよ、仕事をするなら落ち着いて出来ますし、寡黙すぎて不思議がられます。
話す事が嫌いではないんですが、接客業を長くしていたせいもあって、仕事中は私語厳禁が当たり前になって、話しながら仕事をするのは苦手です。
おっきィさんとは逆に、話せと言われる方が私は苦痛です(TへT)
[2006/05/16 19:36] ぷりん [ 編集 ]

>RKROOMさん

なるほど、鳥取砂丘の砂を持ち帰ろうとする人って、いませんね(^^)
でも、家に帰って靴を脱ぐと、靴の中が砂だらけに
なって、無意識のうちに砂を持って帰っています(笑)
鳥取、いいですよぉ~。大阪からなら、JRの特急で
3時間を切りますからね。
あ、でも、駅から砂丘まではちょっと遠いのかな(汗)


>atom.さん

ポスターとかで見る風紋は、もっとクッキリとして
いるんですけどね…
所々に風紋ができていて、足跡だらけの砂浜の中で
これを探し出すのに苦労しました(笑)
ちなみに、風のある日にカメラを持って行ったら、
とっても大変です。
機材を守るのに必死ですから(^^;


>NOMさん

ハイ、以前撮った鳥取砂丘の、出し惜しみです(笑)
実は、ここも足跡だらけだったんですよ。
その中で壊されていない風紋を見つけるのに苦労しました。
鳥取、いいですよ~。
鳥取駅で売っているカニすしはおすすめです(^^)


>ぷりんさん

島根ですか。会社に入って間もない頃に、出雲大社に
行ったことがあります。すっごく交通の便が悪かった
ような気が…

沈黙は、基本的に疲れますね。
周りを気にしなければいいんですが、みんなピリピリした
空気の中でやっているものですから(笑)
沈黙というより、空気が疲れるのでしょうか(^^;
でも、その疲れ具合も、上司がいるといないとでは
全く違うから不思議ですね~(笑)
僕としては、一人個室で仕事がしたいです(^^;

[2006/05/16 21:09] おっきィ [ 編集 ]

内灘砂丘でも、ところどころ、風紋を見ることができます。風紋をはじめてみたとき、「えっ!こんなに小さなものなの!」と感じました。砂丘全体に風紋ができるのかしらと思っていたものですから、、、
風紋を見つけるとうれしくなります!
[2006/05/18 23:02] akashiahime [ 編集 ]

>akashiahimeさん

実は、僕もそう思っていました(笑)
足跡だらけの砂浜だったんで、こんな状態で風紋なんか
あるわけないだろうなぁ~って思っていて足元を見たら…

「え?これ、そうやん!!」

…てな感じでした(笑)

規模は大きくないんですけど、やっぱり砂丘とくれば
これですよね~(^^;僕も嬉しかったです♪
[2006/05/19 21:25] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/33-3cce82cc