伊根の舟屋 

伊根08_6

伊根の舟屋まで日帰りツーリングをした時の写真です。

2階が住居で1階が船の倉庫となっている舟屋は
海と共存して生活する人々の知恵が生み出した
独特の形で有名です。

外海の影響を受けない伊根湾の穏やかな海だからこそ
可能な建築で、この日も小さな波に船が揺られて
とてものどかな時間が流れていました。

(2008年10月撮影)

撮影地:京都府伊根町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



伊根08_1

伊根08_2

伊根08_7

伊根08_4

伊根町の舟屋、建物によっては宿となっているものや
食事処となっているものなどがあって、非常に面白いです。

日常生活から逃れて、こういった場所でのんびりと
時間を過ごすのもいいものですね(^^)

[2008/10/21 21:15] 京都の風景 | TB(0) | CM(3)

 ここの街並み、面白いですね。
 港町独特と言うか、普通の港町じゃない独特さ。

 「舟屋」がそれに大きく影響しているんでしょうけれど、撮っていても、見ているだけだけでも面白そうです。
[2008/10/21 23:36] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは~

私も一度だけ行ったことあります。
ベランダで釣りしてるのがビックリでした。
1枚目は遊覧船からでしょうか、生活感あっていいですね。
[2008/10/22 02:22] とっぷん [ 編集 ]

★RKROOMさん

漁港に民家が融合している風景が独特ですね。
それに、伊根湾のおかげで湾内の海は非常に穏やかです。
のんびり舟屋を眺めているだけでもあっという間に
時間が過ぎていきますよ。
それほど魅力のある町です。


★とっぷんさん

1枚目はですね、旧役場の近くに港がありまして、
その対岸に舟屋が並んでいて、そこから眺められるんです。
訪れたときも何組か写真を撮られてる方がいましたが、
みんなじっくりのんびりと撮影されていました。
ベランダからの釣りも、舟屋ならではですね(^^)
[2008/10/25 13:29] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/330-4f0b13ce