経ヶ岬灯台 

経が岬08_1

丹後半島の最北端に位置し、近畿地方の最北端でもある経ヶ岬にある灯台です。

故郷の和歌山の近くには潮岬がありますが、僕にとって「岬」というのは、
とても興味が沸く場所です。
「ここから先には何もないぞ!」という最果ての雰囲気を味わえるのが魅力的です。
この感覚、おわかりでしょうか(^^;
もちろん、この経ヶ岬でも、「近畿の最北端に来たぞ~!」と、最果て感を満喫しました(笑)

今まで、潮岬をはじめ、島根の日御碕や高知の足摺岬に行ったことがありますが、
それぞれ魅力的な岬でした。次は室戸岬を狙っています(^^)

(2008年10月撮影)

撮影地:京都府京丹後市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



経が岬08_3

経が岬08_2

初灯が明治31年ですから、非常に歴史ある灯台です。
経ヶ岬の詳細はこちらをご覧下さい→

明治時代から海上の安全を見守るため、この場所で海を照らし続けています。
岬の最果て感もさながら、その歴史の重さにも圧倒されます。
先人の偉業の素晴らしさを感じずにはいられませんでした。

それにしても…ここってすごい断崖絶壁の場所にあります。
駐車場から灯台まで、急な坂道を15分近くも登らないといけません!
当時の人々は、いったいどうやってこの場所にこの灯台を建てたんでしょう…。
(案内板では、現地の岩を切り砕いて、その岩を使って現地で建てたとありました)

今ほど機械などの技術が発達していない当時、その苦労は想像を絶するものだったでしょう。
そういったことを考えると、この灯台につぎ込まれた先人の苦労と情熱が伝わってきます。

[2008/10/25 13:48] 京都の風景 | TB(0) | CM(5)

伊根町は、ステキな町でしょうね。
船屋を見に行きたいと思っています。

ステキな白壁ですね。
[2008/10/25 21:46] - [ 編集 ]

 ここ、素敵ですね。
 白亜の灯台ですね。
[2008/10/25 22:36] RKROOM [ 編集 ]

はじめまして。

おっきィさん、はじめまして。
lucky562と申します。
先日は私のブログへご訪問いただきありがとうございました。
尼崎にお住いなんですね。
そしてカープファンとか。
私は箕面に住んでおります。
そして阪神ファンであります(笑)
同じ関西在住ということで共通の話題も多いかもしれませんね。
神戸はよくスナップに行くんですよ。
残念ながら尼崎はいつも通過してしまいますが(笑)

灯台ってなんか魅力ありますよね。
最○端で風雪に耐え、航海の無事を見守っているという印象があります。
白亜の灯台、絵になりますね。
とても明治時代に造られたもののようには見えませんね。
伊根町の舟屋、子どもたちが小さかったころ、よく天橋立に旅行しました。
その時についでに舟屋も何度か見に行ったことがあります。
これまた、良い被写体ですね。

初めてなのに長文でたいへん失礼しました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[2008/10/26 15:37] http://lucky562.exblog.jp/ lucky562 [ 編集 ]

こんにちは~。

「経ヶ岬」、すごい立地なんですね。
なのにすごく美しい、2枚目はエーゲ海の光景のような。

○○岬、確かに最先端という気持ちになりますね。
断崖絶壁だとなおのこと。

追)あぁぁ、lucky562さん阪神ファンだったんですね。
今年は・・・、あぁぁ。
[2008/10/26 18:18] とっぷん [ 編集 ]

★海さん

伊根の街並みは日本海の荒々しさとは程遠い、
とてもおだやかな海の町でした。
一日中のんびりと過ごすには最適の町ですね。
またひとつ、好きな海の町が増えました。


★RKROOMさん

そうなんです。山を15分も登山して汗だくになって
見れる灯台ですから、感動します(^^;
RKROOMさんも、丹後半島に行かれることがありましたら、
ぜひご訪問されてみてはいかがでしょうか。


★lucky562さん

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
僕は尼崎に住んでいまして、普段は宝塚の山の方を
よくバイクでツーリングしておりまして、おそらく
行動範囲はlucky562さんと近いものがあるのではと思います(^^)

箕面って、自然が近くてとてもいいところですね。
梅田からも近いですし、僕も春先や秋にはよく滝道を
歩いて箕面の滝を撮影に行きます。

そして、生粋の関西人なのに、広島カープファンなんです(笑)
両親は阪神ファンなのに、どこでねじれてしまったのか(笑)
尼崎なので、阪神ファンのお膝元です(^^)
今年は阪神…残念な結果でしたね。地元の商店街も
セールで盛り上がるかと思っていましたが。
来年は真弓監督に期待したいところですね。
でも広島も、負けませんよ!(^^)

伊根や経ヶ岬は、先日バイクでツーリングした時に
撮影してきました。バイクに乗って気ままに撮影に
出かけるのが好きで、海沿いはよく行きますね。
尼崎からなら瀬戸内の海も近いので、そちらもまた
ご紹介できればと思っております。

僕も長文になってしまいました(笑)
マイペース更新ですが、いつでもお気軽にお越し下さい。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


★とっぷんさん

今まで岬という名がつくところには何度か行きましたが、
やはり最果てに来た!といった感じがたまりません(笑)
いつか、日本列島の最果てを制覇してみたいですね。

とっぷんさんも阪神ファンですね!?(^^)
ホントに今年は、お気の毒でしたね…涙

[2008/10/29 19:00] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/331-f5fc99bc