伊根の午後 

伊根08_12

伊根の午後、釣り人がのどかに釣竿を揺らして過ごされていました。
都会の喧騒を忘れることができるこの場所は、子供の頃によく作った
隠れ家的な存在かもしれません。
静かな港町で過ごす、贅沢な時間でした。

(2008年10月撮影)

撮影地:京都府伊根町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



伊根08_11

伊根の舟屋、モノクロバージョンです。



さて、最近ふと感じたことを…

ニコンからD90が発売されて、少し経ちました。
以前から、D90が出たら購入するぞ!と気合を入れて貯金していたんですが、
いざ発売されると、手元にあるD200の行方が気になってしまいました。
もちろんD90は欲しいのですが、D200も性能的には十分、というか
場合によっては自分にとってオーバースペックになっておりまして(笑)
今急いでD90を購入する必要もないかな…と思っています。

D200はD300が発売されたことによって、一世代前のカメラとなりました。
(フォーマットは違いますが、D700を考慮すると二世代前といったところでしょうか)
でも、D300は当初からあまり関心がなく、むしろD200の方がデザインも使い勝手も
よかったので、全く不満はありません。
カメラ雑誌ではD200のレビューさえ出なくなったのは寂しいですが…

撮影において今のD200で十分満足していますし、ゴミ取り機能がないのが不満ですが、
ゴミ取り機能も一種の「保険」であって、完全に全てのゴミを取り除けるものではないので、
都市部に住んでいる限りはサービスセンターが近いので、特に問題はないかと感じています。

ようするに、今もっている機材で満足してるなら、無理に新しいものを追求しなくてもいいと
いうことですね(^^;
新しくなればなるほど高感度ノイズが抑えられているという魅力は感じていますが、
D90はもう少し価格が落着いてくる頃まで様子をみてもいいかな…と思います。

もちろん、これは僕自身の価値感の問題であり、新しい機材や機能を追及するのも、
趣味として写真を撮る、醍醐味のひとつであることは言うまでもないことを付け加えておきます。

D200には、あと数年頑張ってもらうこととしましょう(^^)

それより、スキーに行った際に使える強靭なズーム付きのコンデジが欲しいですね…。
COOLPIX P6000…ヨドバシ梅田で触り倒して物欲上昇中!!
あぁ…冬が来るまでに通帳と相談しないと(苦笑)


長々とたわ言にお付き合い頂きまして、ありがとうございました(^^;
[2008/10/29 19:26] 京都の風景 | TB(0) | CM(6)

 伊根、いいですね。
 モノクロ風味がさらによい味を出しています。


 カメラの買い替えは、おっきィさまと同意見ですね。
 今の道具に満足をしているのなら、無理に買い換えることはないと思います。
 逆に、今の道具を愛着を持って、とことん使い倒すことを考えるべきでしょうね。
 自分のためにも、カメラのためにも。


 買い替えの時期はきっと、カメラ自身が教えてくれると思いますよ♪
 (まぁ、私は、こういった無機物をこよなく愛する変人ですから。。。。。。。 ^^;)
[2008/10/29 23:58] RKROOM [ 編集 ]

おはようございます。
モノクロの舟屋いい感じですね。
ここはむしろモノクロの方がふさわしい被写体のような気がします。
そういえば子どものころ、隠れ家的な物作りましたね。
今思い出すとたわいもない物だったんですが、子どものころって空想力が盛んで立派なアジトを造ったつもりだったんですね(笑)

カメラに関するおっきィさんの「今もっている機材で満足してるなら、無理に新しいものを追求しなくてもいい」というお考えにすごく共感できるものがあります。

P.S.
リンクのお申し出ありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきますね。
[2008/10/30 11:38] lucky562 [ 編集 ]

こんにちは~。

伊根の香りが聞こえてくるような画像ですね。
隠れ家、うちは廃材が豊富だったので小屋っぽいのを組み立てたりしてました。
トムソーヤ気分でそこにこもったりして。(^^)

D200→5Dにした私が言うのもなんですが(^^;
いいカメラでございます。
今使ってるD700よりも個人的には相性よかったです。
節操ない自分、ちょっと反省です。
[2008/11/04 17:32] とっぷん [ 編集 ]

★RKROOMさん

ヨドバシカメラに行くと次々と物欲が出てくるものですが(笑)
現行で満足しているなら、焦る必要もないですね。
雑誌のレビューを見ると、新機種の高性能ばかりが
特集されてますが、最近のデジカメは以前に比べ
性能の進化も安定してきたので、少々型落ちになっても
十分実用できる機種ばかりですね。
RKROOMさんのおっしゃる通り、機材が買い替え時期を
教えてくれるでしょう(^^)


★lucky562さん

子供の頃は隠れ家がサンクチュアリのような存在でしたね!
家に居れば親に怒られることが多いですが(笑)、
隠れ家なら自分のやりたい放題!この気持ちは大人になった
今でも変わってない気がします(笑)

D90、店頭で見るたびに欲しいな~と思うんですが、
手元のD200のシャッターを切るたびに、まだまだ
いけるな~と思います。最近のデジカメは、
少々型落ちになっても遜色ない性能を持ってますね。

P.S.リンクの方、させていただきました。
ありがとうございます。申し出ておきながら、
遅くなりましてすいません(汗)


★とっぷんさん

小屋を作られるとは、本格的ですね!(^^)
僕は大体、木の陰や橋の下とかでした。
家に居ても親に怒られてばかりだったので(笑)、
そういうところでボーっと過ごすのが好きでした。

いえいえ、新しい機材を追求したくなるのは
写真が好きなら当然のことですよ。
お金さえあれば、新しいカメラも欲しいものですが(笑)
D200の高性能が自分には合ってるみたいでして。
愛着も沸いてしまって、手放すのが惜しくなりました。
手放さずに、新しいのを買う手もありますが(笑)
[2008/11/06 10:45] おっきィ [ 編集 ]

私は、未だD70ですよ~~~。^^;
使い倒していますが、不具合が時々でるようになってしまったので、D90が実に気になってきました~~。
でも、修理に出そうかなとも思っていますが、もしかしたら、中古の状態のいいD70を買った方が安かったりするのかもしれません。
迷いどころです。
というのも、メインでF100(FILM)を使っているので・・・・・^^;
D90の動画機能はいらないので、その分安くなるといいなあ、なんて思っちゃいますよ。^^

で、ぜひD90とD200の2台態勢でいかがでしょう。^^
[2008/11/09 10:29] CLと棒 [ 編集 ]

★CLと棒さん

僕も、D200の前はD70を使用していましたね。
まだあの時はデジカメが過渡期だったので、
本格的デジタル一眼のD200が出たときは
迷いもなく購入しました(^^;
でも、当然のごとくD70で撮影した画像も保存していますが、
今でも使用するのに十分なカメラですよね。
F100がメインなら、D70の中古、もしくはD80辺りを
狙ってみられるのもいいかもしれませんね!

2台体制ですか…またそんな誘惑の言葉を(笑)
[2008/11/10 20:15] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/332-d8e22bb0