黒部峡谷:秋の色彩 

黒部0815

もうすっかり関西も紅葉の季節を迎えましたね。
一足先に紅葉の写真を…と思っていましたが、
ブログが季節に追いつかれてしまいました(笑)

黒部シリーズ続編です。
黒部峡谷鉄道の終点、欅平(けやきだいら)で撮影しました。
このあたり、冬になればすごい豪雪地帯のはずです。
冬季においては、鉄道も運休になるほどですから。
手つかずの大自然の紅葉は、また格別です。

(2008年11月撮影)

撮影地:富山県・黒部峡谷

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



黒部0809

黒部0808

黒部0811

黒部0812


すいません、随分と更新が滞ってしまいました…

実は、先代のノートパソコンが殉職してしまいました(爆)
それも、ハードディスクの故障とかではなく、ボディが物理的に破損しました(苦笑)

ノートパソコンを使っているんですが、可動部である折りたたみの付け根部分が
「バキッ!!」という音と共に、割れてしまいました。

「・・・・・・・・・」

しばらく絶句・・・

2点ある付け根部分のうちの1点が外れてしまいました。なんで!?

まぁ、5年以上使い続けたパソコンですし、海外製のあまり評判がよくない
○○社製のものでしたから、そろそろ寿命だったのかなと…

しかし、ハードのクラッシュならあきらめもつきましたが、まさかボディが割れるなんて…
かろうじて画面が映るので、まだ生きているうちに新しいパソコンに買い換えて
データを移行してて時間がかかった次第です(苦笑)

おかげで、季節先取り!で始めた黒部シリーズも、すっかり季節と一致してしまいました(笑)

それにしても、最初はVISTAのビジュアルに慣れなくて、あたふたしていました。
新しいビジュアルも大切ですが、XPのビジュアルに合わせるモードも欲しいものです。
操作性はさほど違和感はなかったんですけどね…。

皆さんも、パソコンのボディ破損にはご注意下さい(滅多にないですよね…笑)

[2008/11/27 10:01] 北陸の風景 | TB(0) | CM(4)

 うあ。。。。。。ご愁傷様です(笑)

 しかし、物理的破損。。。。。。。。。。ビミョ~(笑)


 黒部、やっぱりいいですね。
 秋もいいですね。
 でも、きっと春も素敵だろうな。
 夏は涼しいだろうし~。

 年がら年中行ってみたい場所です。
 (雪山登山の経験があったら、冬にでも。。。。。。 ^^;)
[2008/11/27 23:43] RKROOM [ 編集 ]

@@そんな事ってあるのですね~~。
心中お察し申し上げます。

それにしても、黒部、いいですね~~。
実は、そちら側、(富山県側)からは行った事がないのです。^^
若い頃は、爺ヶ岳から針ノ木(黒部ダムの上の尾根)を歩きましたが・・・^^;
[2008/11/29 16:11] CLと棒 [ 編集 ]

こんばんは~。
パソコン交換の全貌が明らかになりましたが、そんなこともあるんですね。
ウチの職場はXPとVISTAが混在してるのですが、XPを使ってしまいます。

黒部のラストの画像、素晴らしいですね。
意図的に配置してもこんなに美しくはならないのではないでしょうか。
[2008/11/29 20:26] とっぷん [ 編集 ]

★RKROOMさん

そうなんです。あきらめのつかない壊れ方でしょ(笑)
黒部の山、冬場はすごく雪深いようですね。
トロッコ列車も止まってしまいますし、
その中でダムを守っている方々の苦労と
作られる電気のありがたさを感じずにはいられませんね。


★CLと棒さん

この辺りの地形の険しさといったら、想像を超えていますね。
ちなみに、僕はこの時黒四まで行けるものかと当初思ってましたが、
立山からのアルペンルートになるんですね。
黒部第三発電所前止まりでした。
これから冬を迎えますが、来春アルペンルート開通の
知らせを聞いたら、ぜひとも黒四に行ってみたいです。


★とっぷんさん

買い換えてから2週間以上になりますが、いまだに慣れてません(笑)
VISTAも使いこなせれば便利なんでしょうけど、そうなる前に
次の世代がくるんでしょうね(苦笑)
でも、メモリを相当パワーアップさせましたので、
とても快適に作業ができます♪

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
この写真は撮った記憶がちゃんとあります(笑)
黒部峡谷鉄道の終点、欅平で撮影しました。
折り返し時間45分の中で撮った、スピード撮影のうちの
一コマです(笑)
[2008/11/29 21:44] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/335-74a852f7