スクエア(正方形)な写真 

MAT尼0809_03

今回はちょっと違った志向です。

以前、二眼レフで撮影したいと考えていたのですが、
実はこの夏にオークションで格安にて二眼レフを落札しておりまして、
時々撮影をしていました。

スキャナの調子が良くないので、フィルムスキャンができませんでしたが…
この前スキャンしたら、うまくスキャンできました。
引越しの際に衝撃か何かを受けて、直ったのでしょうか(笑)

フィルムはブローニ、フォーマットは6×6判です。
スキャンした画像を、何点かアップしてみます。

ちなみに、1枚目の画像は実家の前です。
(あ、家の場所がバレる!!…笑)

(2008年9月撮影)

撮影地:兵庫県尼崎市

撮影機材:YASHICA MAT-124G
フィルム:フジカラーPro400



【2】
MAT尼0809_02

【3】
MAT尼0809_01

スキャンに関しては、特に色味補正はしていません。

そもそも、僕の二眼レフ志向は単純なものです。

それまで、プレゼントで頂いたトイカメラ「HOLGA」でなんちゃって6×6判撮影をしていまして、
写りもなんともトリッキーな感じで、それなりにいつもの写真とは違ったテイストを楽しんで
いたんですが、やっぱり写真好きの悲しい性でして、「スクエアを高画質で撮ったら、どうなるの?」
と、ごく自然な流れで本格的な6×6判撮影がしたくなり、そこで注目したのが二眼レフでした。

…とはいえ、現行のローライなんて手が出ず、ヨドバシで売っているシーガルという格安カメラは
評判があまりよくないので、ネットで調べて国産の中古に行き着きました。
そこで、注目したのが↓のカメラです。

NKN_3677.jpg

YASHICA MAT-124G

ブローニフィルムの120と220の両方を使うことができ、露出計も内蔵しているという優れものです。
こちらのサイトを非常に参考にさせていただきました→

当初、中判といえば645から始めたかったのですが、機材が中々高額で手が出ませんでした。
まさかHOLGAがきっかけでヤシカに行き着くとは、我ながら驚きです(笑)

レンズ交換ができないので撮影に制限も出てきますが、ウエストレベルの傍から見れば
怪しい構え方(笑)や、左右逆像のファインダーが慣れるまで非常にコツが必要です。
(特に水平を出すのが大変ですね)

デジタルでパシャパシャ撮れる現代からはかけ離れた非常にスローライフなカメラですが、
持っているだけで満足感の得れる、クラカメならではの「味」がありますし、このカメラを
使いこなせるように、もっと「カメラとお友達になる(キャプテン翼的表現)」ようにしていきたいです。

また、いいものが撮れたら少しずつご紹介します。




…あ、スキャナが直ったなら、HOLGAの写真もアップしないと(笑)

[2008/12/03 23:24] YASHICA MAT124G | TB(0) | CM(5)

 スクエア。。。。。。。


 つい先ほど、中判熱が収まったばかりなのに。。。。。再び燃え上がりそうな物体が。。。。。。。 (;一_一)

 実は私、今日MAMIYA645-1000Sを購入しようかと思っていたのですが(笑)、狙っていたのは、ウエストレベル。
 で、私の撮影フィールドは、うっそうと生い茂る日の差さない森の中。


 ぶれる。
 絶対ぶれる。。。。。。。



 そんなわけで、お店の中をちら見するだけで帰ってきました。
 私のフィールドだと機動性がどうしても落とせません。。。。。。 ^^;
[2008/12/03 23:46] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは。
二眼レフ楽しそうですね。
スクウェアフォーマットもいいものですね。
中判は私も昔、マミヤユニバーサル6×9、ブロニカなんかを使ったことがありましたが二眼レフは義兄のを借りて何度か撮ったことがあるだけで所持したことはありません。
左右逆になるのはなかなか慣れませんね(笑)
ピント合わせも難しかったように思います。

お写真はおっきィさんのご近所なんですね。
フィルムの色がなんだか懐かしい気がします(笑)
さすがに中判だけあって隅々までシャープに写ってますね。
1枚目の信号機、ちょっと見慣れないものですね。
また、二眼レフで撮ったお写真たくさん拝見させてくださいね。
楽しみにしています。

[2008/12/06 13:53] lucky562 [ 編集 ]

★RKROOMさん

そうですよ、僕は常にRKROOMさんの物欲を刺激し続けますよ(笑)
僕はペンタの645Nがずっと欲しかったんですが、
中古でも10万円というのがずっとネックでして、
格安だった二眼レフから中判を始めました(笑)
でも、RKROOMさんのおっしゃるとおり、中判はブレが
やっぱり心配ですよね。
機動性を求めるなら、少々苦しい部分もありますね(^^;


★lucky562さん

中判のご経験もあったんですね、うらやましいです!
僕はずっと6×4.5判をしたかったんですが、機材の
高さから手が出ずに、気がつくとトイカメラのHOLGAから
スタートしていました(笑)
二眼レフ、ようやく最近水平出しに慣れてきました。

古いカメラの割にはしっかり写るので、結構満足しています。
若干マゼンタが強くでるのは、たぶんレンズの特性なのかなと
思っています。
1枚目の信号機はですね、点滅信号機なんですが、
尼崎には見通しの悪い狭い路地が多いものでして、
所々で見かけられます。点滅信号で警戒を示すだけなので、
通常の3灯とは違い、1灯だけの信号機です。

また、少しずつ二眼レフの写真もアップしていきますね(^^)
[2008/12/07 21:12] おっきィ [ 編集 ]

おお~~~~っ!@@
いいですね~~~。
何とも味のある描写ですね。
こういうのどんどんUPしてくださ~~い。^^/

[2008/12/14 14:41] CLと棒 [ 編集 ]

★CLと棒さん

こんばんは。
二眼レフとスクエア写真、意外と好評ですね(笑)
実はスキャンが追いついていなくて、ネタは結構
撮ってありますので、時間を見てアップしていきたいです(^^)

[2008/12/14 22:18] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/338-3d18ad4d