日本海に臨む香住港 

香住0809_3

歳末なので在庫一掃です。

引越しのバタバタの間に撮りに行った、兵庫県香美町の日本海に面した漁業町、香住です。
今の時期はこの辺りは日本海の冬の味覚、松葉ガニを求めて観光客で賑わう季節ですね。

同じ兵庫県ですが、瀬戸内海の穏やかな海に面した尼崎とは違って、
日本海に面した山陰の海はどこか荒々しく、男性的な印象があります。
ひとつの県に2つの海があり、氷ノ山のような険しい山もあり、丹波のような田園風景もある。
兵庫県って、住んでいる県でありながら色々な表情を持った県だと思います。

(2008年9月撮影)

撮影地:兵庫県香美町

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



【2】
香住0809_2

【3】
香住0809_5

【4】漁(いさり)火船です。夜の日本海沖を照らし出します。
香住0809_1

【5】漁火のシルエット
香住0809_4

【6】海の男の仕事場
香住0809_6

故郷が和歌山なので、漁船がある港を見ると胸騒ぎがします(笑)
日本海と太平洋、そして瀬戸内の海、それぞれ表情が違うんですが、
港町に流れる潮の香り、そして漁師さん達が培ってきた海の仕事、
その仕事道具である船の貫禄は共通するものがありますね。


[2008/12/07 21:34] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(4)

 同感です。

 兵庫って、海やり山あり川有り谷有り渓谷有り秘境有り温泉あり。
 何でもありますね。

 地図を見ているだけでも面白い県です。
 (でも、見ているだけじゃ飽き足らず、結局行って見たくなるんですけれど ^^;)
[2008/12/08 23:53] RKROOM [ 編集 ]

おはようございます。
新年度から心機一転のHN改名はいいですね。
来年もよろしくお願いします・・・って早すぎますね(笑)
おっしゃるように兵庫県ってすごく変化に富んだ地勢なんですね。
スキーも海水浴もできるし、神戸っていう繁華でおシャレな街もあるし、本当にいいですよね。
香住っていうとカニが条件反射的に出てきますが、イカつりもあるんですね。
漁港ってなんか魅力ありますよね。
1、2枚目の光る波にシルエットで浮かびあがる漁船に灯台、すごく雰囲気ありますね。
4枚目、これだけ集まると壮観です。
ラスト、ホント海の男の仕事場という言葉がぴったりです。
[2008/12/09 09:41] lucky562 [ 編集 ]

こんにちは~。
まずは改名、おめでとうございます。
・・・、と祝うのも変ですか。(笑)

関東に住んでいた時期には「えっ!?、兵庫って日本海側あるの?」な人も多かったです。
穏やかな瀬戸内と日本海側、風景も両極で面白いですね。

写真、4枚目&5枚目にノックアウトです。
イカ食べたくなってきました。(笑)
[2008/12/09 12:39] とっぷん [ 編集 ]

★RKROOMさん

そうなんです、考えてみれば、冬場にスキーに行くのも
近場の兵庫県が多いんですよね。夏は瀬戸内や日本海で
海水浴もできますし、本当に広い県です。
旧国名も摂津・丹波・播磨・但馬の4つの国からなるので
本当に変化に富んでいる、まだまだ魅力的な場所が
多い県です。


★lucky562さん

こちらこそ、来年もよろしくお願いします(笑)
いさり火で思い起こすのは、やっぱりイカ漁ですね。
日本海沿いに行った際、海鮮料理を食べるのがとても楽しみです。
子供の頃、魚介類はあまり好きではありませんでしたが、
漁師の方々の苦労があってこそおいしい海鮮料理が食べれると
思うと、今では感謝しながら食べています(^^)


★とっぷんさん

ありがとうございます、来年からはokkieにてお邪魔いたします(^^)

よくクイズで「2つ海を持つ都道府県は?」というと
関西でない人は、兵庫は出てきにくいんですよね。
さらに兵庫には淡路島や家島などの瀬戸内の風情もあるんです。
住んでいる県ですが、奥深い場所です。

いさり火といえば、やっぱりイカですよね(笑)
これから日本海沿いはカニの季節でもありますね(^^)

[2008/12/10 20:20] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/339-4aee1d56