クリスマス・デコ for 蒸気機関車 

梅小路クリスマス2

…蒸気機関車はモノクロが似合うと言いつつ、
ちゃっかりと何枚かはカラーでも撮ってます(笑)

保存展示している機関車の、何両かはクリスマスのデコレーションがされていました。
このイベントは知りませんでしたね。

毎年、年明けになると機関車が日の丸の国旗を飾って展示されるのは知っていましたが…
いずれにしても、季節感があっていいイベントだと思います。
来られていた家族連れの方々も楽しまれていました(^^)

この装飾、さりげなくていいですね。

(2008年12月撮影)

撮影地:京都府京都市・梅小路蒸気機関車館

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



梅小路クリスマス1

…前回の梅小路の記事で力尽きましたので、ここからチョビチョビと(苦笑)

年末も近づいてまいりましたが、寒暖の差が激しくて、
どうも体調がよくない日々が続いております。
よい年越しを迎えるためにも、皆さんもお体には十分お気をつけくださいね。


[2008/12/18 22:10] 京都・みやこの風景 | TB(0) | CM(6)

 我が社でも相変わらず風邪が蔓延です。

 多分この調子だと、私が年末頃にダウンするんじゃないかと言う恐れが。。。。。。
 そろそろ帰省のことも考えないと。。。。。


 おっきィさまもお気をつけくださいね。
[2008/12/18 23:30] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは~。
この飾りはカラーでないと~ (^^)
当時もこんな装飾で走行していたのでしょうか
そもそもクリスマスを祝う風習があったのか微妙な気もしますね。

なんだか凄く風邪やらウィルスやら流行ってます。
仕事をしながらの風邪はとくにこじらせやすいので、お大事にです。
[2008/12/20 12:06] とっぷん [ 編集 ]

おはようございます。
こんなデコレーションがあったんですね。
知りませんでした。
黒い無骨な顔が華やかになってますね(笑)

いよいよ押し迫ってきました。
おっきィさんも風邪をひかれないようお気を付けください。
[2008/12/22 10:57] lucky562 [ 編集 ]

★RKROOMさん

ここ急激に寒くなってきましたからね~ホントに…
楽しい正月休みが風邪でダウンということだけは
避けたいですね。
お互い、気をつけましょう(^^;


★とっぷんさん

最初、モノクロで撮ってたので、こりゃダメだと思って
カラーに設定し直しました(笑)
国鉄の頃はお堅い社風でしたから、たぶんこんな装飾は
アウトだったでしょうね。民営化してから随分と
サービスもよくなったものです。

とっぷんさんも、お体にお気をつけくださいね。


★lucky562さん

そうなんです、クリスマスのデコレーションをしているなんて
知りませんでして、とても意外でした。
でも、なんかちょっぴりアンバランスですね(^^;

年末まで、ラストスパートですね。
寒暖の差が激しいので、Lucky562さんもお体に
お気をつけくださいね。
[2008/12/25 10:29] おっきィ [ 編集 ]

モノトーンの中に、色が映えますね。
[2008/12/28 14:16] CLと棒 [ 編集 ]

★CLと棒さん

ありがとうございます。重厚な蒸気機関車に
クリスマス装飾はアンバランスな感じですが、
その対比がまた違った魅力を出していますね。
[2008/12/30 14:04] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/345-6f3d7157