みなと神戸スナップ in 旧居留地 

神戸0812_10

ハーバーランドから元町を経て三宮へ行く途中、旧居留地で撮影しました。
山手の北野と違った、趣のある古い建物が所々にある、神戸の街のシンボルのひとつです。

撮影地:兵庫県神戸市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



【2】切って

神戸0812_11


【3】切りまくる!(もういいですね…笑)

神戸0812_12


【4】下から見上げて、パースを強調

神戸0812_13


【5】西日がいい感じでした

神戸0812_15


【6】西欧の雰囲気ですが、紛れもなく神戸です。自転車が電動なのが今風です(笑)

神戸0812_14


…今年最後の更新、なんとか間に合いました(汗)

年末は何かと慌しいですよね。皆さんは新年を迎えられる準備は終わったでしょうか。

今年も激動の一年だったと思います。特にここ数ヶ月の急激な景気後退は見たことがないですね。
ある一国の金融危機に始まり、原油高高騰から一気に下落…これだけ急激に景気が痩せると
景気後退は当然の結果かもしれませんが、その煽りを多くの日本国民も受ける形になりました。

倒産の増加、前代未聞のリストラ増進、派遣切り…

それを立て直すどころか、首相がまるでアルバイトのように短期で投げ出し、
政権を取る取らないで揉めている醜い国会のやりとり…あの人たちは本当にこの国の事を
考えているのか、疑問符が浮かびますが、それ以上に日本の将来が心配です。

日本だけでなく、世界的に格差が広がってきているような感じがしてなりません。

来年はどのような年になるのでしょうか。毎年同じ事を書いていますが、一人でも多くの人が
笑顔で過ごせるような年であって欲しい、その願いは変わりません。



こんな時代だからこそ、自分の心を開放できる場というのは大事だと思います。
友人・恋人・家族、それに自分の趣味やスポーツなど、私生活を充実させて、
少しでも暗い雰囲気を吹き飛ばすことが大切ですね。

写真という趣味も、そういった意味でここをご覧下さる皆さんの心を開放できるものとして、
役立っているのではないでしょうか。

僕も今年は本当に色々ありまして、うまく行かない事ばかりだったんですが、
写真を撮る時間に随分と救われた気がします。

時代が変わっても写真の存在意義は変わりません。
来年も、皆さんの刺激を受けつつ、趣味人として写真を大切にしながら
楽しんで撮っていける一年でありたいと思います。

皆さんのところにもご訪問させていただきますが、もしかしたら年を越して
しまうかもしれませんので(苦笑)、ここで先にご挨拶をさせていただきます。

本年も1年、「風のスナップ」にお越しいただきましてありがとうございました。
毎年ながら、マイペースでやっておりますので、皆さんに申し訳なく思っております(苦笑)
来年は名前を「okkie」に改めつつ、今までと同じように皆さんや写真とお付き合いさせて
いただきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

それでは長くなりましたが、皆さんもよいお年をお過ごし下さい。


「風のスナップ」管理人:おっきィ

[2008/12/30 14:46] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(5)

 こちらこそ、ありがとうございました。

 日本経済、政治不安。
 見えない点は多々あれど、日が落ちたら昇るのも道理で。

 来年もよろしくお願いします。


 okkieさまも、よいお年をお迎えくださいね。
[2008/12/30 23:21] RKROOM [ 編集 ]

年が明けてしまいました。^^;
というわけで、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

夕方の光りは、実に温かくていい雰囲気を醸し出してくれますね。^^v
最後から2枚目、いいですね。
[2009/01/01 09:11] CLと棒 [ 編集 ]

明けオメェ~~♪

今年も宜しくお願いします。

年明け早々、撮影に出かけましたか??

今年も素敵な写真で 皆を癒して下さいね
楽しみにしています。
[2009/01/05 14:23] 鹿の子 [ 編集 ]

こんばんは~。
あけましておめでとうございます。
もうokkieさんとなってる頃でしょうか。(^^)

このビルは一際目につきますよね、斜光具合がNICEです。
撮影場所が近いので今年も楽しみにしております。

今年もよろしくお願いいたします。

[2009/01/06 22:52] とっぷん [ 編集 ]

★ご来訪の皆様へ…今回もまとめレスにて失礼します。。。

昨年は大変お世話になりました。相変わらず拙い写真の連発
&マイペース更新で恐縮でした(汗)
本年はHNを英語表記にして、心機一転頑張って参りますので
何卒、よろしくお願い申し上げます。
[2009/01/11 20:40] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/347-bc14a8e7