蜜を求めて 

renge2005.jpg

無我夢中になって花の蜜を求める蜂。

カメラをこんなに近づけても、まるで知らん素振りです。

一生懸命動き回るその仕草に可愛らしさを覚えながらも、

今ここで蜜を取っておかないと生きていくことができない、

自然界の厳しさをも垣間見た感じでした。

彼からすれば、生きていくための精一杯の仕事、

レンズ越しに、そっと「がんばれ!」とエールを送りました。

(2005年4月撮影)

撮影地:大阪府河南町

撮影機材:Nikon D70 Ai AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D
(この写真はトリミングをしています)




今日は早めに帰れたので、近所の吉○家まで晩御飯を食べに行ってきました。
バイクで行ったんですが、やっぱりバイクは気持ちがいい!!
春の暖かい夜風にあたりながら、ほんの数十分の小旅行を楽しんできました。
帰りもわざと遠回りをして、ちょっと夜の景色を楽しみながら気分転換。
今の季節だからこそできる、ほんの少し贅沢な時間でした。
ここのところ、仕事でもあまりいいことがないので、そういったことをしながら
自分で元気を探してみようかな…とふと思った春の夜でした。

明日こそは元気になれる、そんな一日でありますように。


…明日からしばらく雨やん(泣)
[2006/05/09 22:01] マクロ | TB(0) | CM(6)

 れんげの季節ですね。

 そういえば、実家に帰ったときも咲いているところありました。
 れんげの花って、素朴な感じがして好きなんです。

 さて、今年こそはれんげを撮りに行くかっ!!!
[2006/05/10 00:08] RKROOM [ 編集 ]

はち君、ずいぶん夢中ですねー。
そうとうおいしい蜜だったのでしょう^^
ところで、ブログデザインがかわりましたね。
なんとなく、おっきィさんらしい気がしました。
とても爽やかです^^
[2006/05/10 12:36] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

レンゲって、かなり腰を低くして撮らないといけないくらい背が低い花ですから、撮影を終えた後は腰が痛くて痛くて…(笑)
こんな時には、コンパクトデジカメにある可動モニターに軍配が上がるのかなぁ…と感じます(--;


>atom.さん

もう、無我夢中で蜜を吸ってましたね(^^)
僕のことなんて全くおかまいなしでした。蜂にかまわれるのも怖いんですけどね(笑)
今回のデザインは、僕の大好きな青を主体にしたものをいただいてきて、多少カスタマイズしてみました。
以前のココログの頃に近い雰囲気ですが、気に入っていただけましたか?(^^)
[2006/05/10 22:37] おっきィ [ 編集 ]

みつばちハッチ

いえ、「みなしごハッチ」という昔むかいのアニメを思い出しました。
ごくごく、蜜に夢中になってるみつばちが、けなげですね♪ピンクのれんげがほんと懐かしい~!

追伸 ブログデザインがすっきりしましたね♪
[2006/05/10 22:42] きらきら [ 編集 ]

ブログデザインすっきりしましたね。

最近見る事ができなかった光景です。
万博開催地が近くだったおかげで、家の前が駐車場になりました。当然、準備後片付けで前後1年合計3年は田んぼが閉鎖され、やっと元の風景、生活が戻ってきました。
しかし、荒れた田んぼにすぐれんげが咲く事は無く、れんげは来年までおあづけのようです。
無くしたものの大切さに後から気づく。。。
最近、無くした物の大切さに気づく事が多いので、ちょっと弱気です。
無くした物を、いつまで思い嘆いても、もう元には戻らないので、過去は過去と割り切って。。。

そう簡単にいけば苦労はしないんですよね。
しばらくは現状維持のみに努めたいと思います。
「人事を尽くして天命を待つ」というところでしょうか?
チャンスが来るまでは、高く飛ぶ為にはより深くかがまなくては。。。
なーんて思っています。
[2006/05/11 17:11] ぷりん [ 編集 ]

>きらきらさん

みなしごハッチ…最終回は何回見ても泣けてきますよね~(T_T)僕はみなしごハッチもみつばちマーヤも再放送でしか見たことがありませんが、子供の頃によく見たアニメでした(^^)
ブログデザインは、僕の好きな青を主体にしてみました。気に入っていただけましたか?(^^)


>ぷりんさん

一度破壊された自然は、すぐには元には戻りません。田んぼも、その機能を取り戻すには時間がかかりますよね。ホント、無くしたものは大きいですね。
僕も最近は、なくしたものといいますか、なくした時間=過去の時間の大切さに気づくことが多いです。でも、過ぎ去ったものは後悔してももう戻りませんよね。だからこそ、今をスタートとしてこれから先を頑張っていかないと!!と思うようにしています。
ぷりんさんも、ぜひとも頑張って下さい。僕も一生懸命、頑張ってみます。ファイト!!ですよね(^^)
[2006/05/11 22:02] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/35-75d23004