湖国の厳しさ 

長浜0901_15

長浜城から滋賀と岐阜の県境、関ヶ原方面を望みます。
関ヶ原といえば、冬は新幹線が徐行することがあるほどの豪雪地帯。
その方角の山は、うっすらと雪化粧でした。
古くからの古戦場は、今でも交通の難所として立ちはばかっています。

(2009年1月撮影)

撮影地:滋賀県長浜市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G





【2】水鳥は寒くても元気です。

長浜0901_16




【3】長浜駅のステンドグラス

長浜0901_14




【4】透ける青色が綺麗です。

長浜0901_19




【5】街中で見かけたクラシックスタイルの車(ナンバーを画像加工しています)

長浜0901_17




【6】おもちゃ屋にあった、ブリキのおもちゃです。こちらもクラシック。

長浜0901_18




【7】冬の冷たい湖面を太陽が照らし出します。

長浜0901_5





…お時間があれば、以下の独り言にお付き合いいただければ幸いです。



すごくローカルネタですが、少々悩んでいました。
長浜は果たして湖北なのか?それとも湖東なのか?
滋賀県に詳しい方、教えて下さい(^^;

そもそも、琵琶湖の東西をそれぞれ湖西・湖東、南北を湖南・湖北と表現します。
そして、勝手な区分としまして

湖西-舞子・今津
湖東-八幡・米原
湖南-大津・草津
湖北-塩津・マキノ

と自分の中では区分していましたが、今回長浜のスナップを提示する際の文章を
「湖北・長浜」とするのか、「湖東・長浜」とするのか迷ってしまいました。

というのも、JRは山科から近江塩津までを湖西線といい、
東海道本線の山科-米原と、北陸本線の米原-近江塩津を
通称「湖東線」といいます(ぜひとも地図をご覧下さい)。

なので、長浜ってどっちになるのか、微妙だな~と思っていました。
湖東にも当てはまるけれども、「SL北びわこ号」というのも走るしなー…

悩んだ挙句、この記事のタイトルを「湖国」と表現しました。
これは、滋賀県内を走る湖国バスから名前をお借りしました。
これなら、どちらでも使える表現ですから(笑)

それにしても、湖の国と書いて「湖国」、うまいこと名づけますよね。


以上、独り言でした(^^;

[2009/01/26 19:29] 滋賀の風景 | TB(0) | CM(4)

 まっぷるには、長浜は湖北とともに紹介されています。

 ・・・・・が、確かに、長浜の扱いって、微妙かも。
 どっちなんでしょうね。
[2009/01/26 23:38] RKROOM [ 編集 ]

★RKROOMさん

やっぱり湖北で紹介されていますか~。
大阪からなら少々時間がかかりますから、
やっぱり湖北と表記したほうがわかり易いんでしょうね。
でも…ホント微妙です(^^;

[2009/01/27 08:21] okkie [ 編集 ]

湖北。

初めましてー、いつもRSSに登録して
見させていただいてます!
長浜は地元近くなので、気になったんですが
あの辺りは「湖北」ですよー。

湖東というと彦根辺りという感じですね。

ではまた、機会があれば書き込みますー。
[2009/01/31 19:10] どらごん [ 編集 ]

★どらごんさん

初めまして!ご覧いただきまして、ありがとうございます。

やっぱり湖北に当たるのですか。これでまた長浜に
親近感が沸きました(^^)
地元の方の声というのは、撮影をする上でも非常に参考になります。
ありがとうございます。

長浜からだと、ちょうど米原を中心として湖が湾になっていますよね。
なので、よーく見ると長浜城の上から彦根城も見えて、
非常に面白い場所ですよね。
ちなみに、豊公園で比良に沈む夕日を昔は良く撮っていました。

いつでもお気軽にお越し&ご感想下さいね(^^)
[2009/02/03 23:15] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/351-8e57d8bf