北国の車窓から -JR大糸線(1)- 

大糸09_03

青春18きっぷを使って、北陸・甲信越地方を旅してきました。

ここ半年くらい、人生色々ありまして…
そんな時は、北の厳しい気候に身を置けば、何か掴めるものがあるのでは?と
短絡的に思いつき、出かけてきました。

この日は、幸運(不運!?)にも、大寒波到来でして、ものすごい豪雪でした。

列車の車窓から撮った景色がメインですが、ご紹介していきます。

(2009年1月撮影)

撮影地:JR西日本・大糸線車内より

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
 
 
【2】

大糸09_07




【3】

大糸09_01




【4】

大糸09_05




【5】

大糸09_10

まず始めは、新潟県の糸魚川-長野県の松本を結ぶ、大糸線の車窓からです。
このうち、屈指の豪雪地帯である糸魚川-南小谷間を往復してきました。



鉄道の移動というのは、以前はあまり好きではありませんでした。
というのも、駅から撮影地まで離れていたりして、車やバイクの方が便利ですから、
どうしても撮影の足には少々の移動時間と手間がかかると思っていたからです。

でも、今回は少し考え方を変えてみました。

「車窓をそのまま撮ったらいいんじゃないか!?」

これは、以前フォトライターの矢野直美さんのセミナーに参加した際、矢野さんが撮影されていた
スタイルを教えていただいたものです。(左側にも、サイトリンクさせていただいています)

車窓を撮れば窓に反射が写り込むこともありますが、矢野さんはそれも臨場感を出すものとして
あえて入れておられるとのことです。

考えてみれば鉄道は、場所によっては車さえ入れない険しい地形を走ります。
また、今回のような豪雪でも、公共交通機関としての使命を果たすべく、
列車は負けずに走り続けます。

そのような場所を走る鉄道の車窓、結構絵になります。
揺れる車内からの撮影は結構難しく、構図も限られてしまいますが
どっしり構えて風景写真、というよりはスナップ感覚で撮影するスタイルが
ぴったりです。

これから何回かに分けてご紹介する写真は、ほとんどが車内からのスナップです。
色々ご意見をいただければ、幸いです。











ちなみに…

NKN_5981.jpg

ナンデスカ、コノユキノリョウハ!!





大糸09_08

積もりすぎですから!!

あまりにもの雪に、この後の大糸線の列車は運休になりました(!)
雪国の列車が止まるというのは、よほどのことですね…すごい。


[2009/01/27 08:46] 車窓スナップ | TB(0) | CM(4)

こんばんは~。

青春18きっぷで行かれたんですね。
現在進行形で電車があまり好きじゃないので青春18きっぷも使ったことがありません。
でも壁にぶち当たったときとかにこの光景見ると何か気の持ち方も変わるような気がします。
しかし、すごい積雪量。
[2009/01/28 00:01] とっぷん [ 編集 ]

 極たまに電車の旅、憧れます。


 ・・・・・楽だし(←そっちか?! ^^;)


 でも私の場合、駅からさらにザックザックと山奥に入って行ったりするので、やっぱり車移動になってしまいます。

 でも。
 以前、山陰線から見た渓谷風景が忘れられなかったり、するんですよねぇ。。。。。。。
 (↑なんだか優柔不断 ^^;)

[2009/01/28 00:05] RKROOM [ 編集 ]

★とっぷんさん

確かに、鉄道は人の多さや多少の不便さがあるので、
苦手な方も多いと思います。
でも、こういった景色を暖かい車内から見れるのって、
ある意味贅沢な空間でもありますね。

ちなみに、僕は飛行機が苦手です。荷物検査が
面倒くさくて(苦笑)


★RKROOMさん

車を運転することに比べて、確かに楽ですね。
それに、移動中にお酒が飲める!これポイントです(笑)

山陰本線はとても風光明媚な場所を走りますよね。
香住から鳥取に向けて、日本海あり山間ありと、
今なら雪景色もあってとても楽しめることと思います。

[2009/01/28 23:14] okkie [ 編集 ]

青春 18きっぷ

去年の冬の青春 18きっぷで糸魚川にキハ 52を
撮影しに行きましたが、青色のキハ 52のみ
撮影することはできませんでしたし、
糸魚川は雪は積もっていませんでしたが、
今年の夏の青春 18でも糸魚川駅で撮影したキハ 52
に南小谷~糸魚川まで乗車して、E127系との並びも
撮影できてよかったですし、根地駅ではタラコ キハ 52を撮影でき、金沢総合車輌所ではキハ 52青色を
撮影することができて、全種類のキハ 52を
撮影することができてよかったですが、
近いうちにキハ 120に置き換わるそうですし、
キハ 120はロングシートでキハ 52に比べると
座り心地も悪いわりにキハ 120は1両 8000万円
かかるそうですし、みためは安そうに見えるのに

冬の青春 18きっぷまで大糸線 キハ 52が運用して
いたら山の上の撮影地で撮影地に行こうと思いますし、
冬は雪が積もるから1番いい時期ですね。

[2009/08/28 11:44] 大阪人  [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/352-67d0bdbb