越美北線の車窓から・冬 

大野0901_9

ちょっと前後してしまいますが、越前大野に行く際に利用した
JR越美北線の車内から撮った車窓風景です。

以前に大野へ行った時も、車内が空いていたので列車の最後部にて
撮影をさせていただきましたが、今回はその冬バージョンです。

全体的にソフトフォーカスっぽくなっているのは、窓に付着している水滴に
よるものです。最初は「う~ん、水滴取れないかな…」と思っていたんですが
厳冬地域を走っているものですから、仕方のないようです。

それでも、これはこれで雰囲気が出てアリかな…と、改めて思いました。
写真って答えはなく、感じ方は人それぞれなので奥が深いですね。

(2009年1月撮影)

撮影地:福井県・JR越美北線車内にて

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
 
 
【2】

大野0901_10
 
 
 
 
 
【3】

大野0901_11
 
 
 
 
 
【4】

大野0901_12
 
 
 
 
 
【5】

大野0901_8

最後の写真は、車内に鉄道ファンの方がおられまして、運転士さんが
「あと1分停車するから、撮っていいよ」と言って下さいましたので
ファンの方に便乗して撮らせていただきました(^^;

こういった親切な対応もローカル線ならではです。
運転士さん、ありがとうございました!!


[2009/02/20 19:54] 車窓スナップ | TB(0) | CM(2)

こんばんは^^
雪に包まれた 線路、すごいね。
ローカル線も味がありますね、九頭竜湖も
秋、春には すごいいい風景が見れるって
聞いたことがあります^^
わたしも 春になったら 一度は出かけてみたいなぁ
でも、きっと 車でいくんだろうな^^;
[2009/02/20 23:47] minorin [ 編集 ]

★みのりんさん

こんばんは!
九頭竜湖駅の横には道の駅がありまして、実は事前情報を
仕入れて行っていました。
現地の方の声も、秋から雪が積もる季節が一番いい季節だと
言われていました。
鉄道だと本数も少ないので、やっぱり車がいいですね。
新緑の九頭竜湖も、絵になると思いますよ!
[2009/02/22 20:41] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/359-0da874db