冬から春へ 

長居0903_1

3月に入りました。

この時期は「早春」と言われる時期ですが、春の足音はすぐそこまで。
草木が鮮やかな色に染められ始めれば、冬の水鳥は北へ帰ります。

春と冬が共存する時期というのは、ほんのわずかです。

(2009年3月撮影)

撮影地:大阪府大阪市・長居公園

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
 
 
【2】長居公園には、菜の花が咲いていました。

長居0903_2
 
 
 
 
 
【3】オーバー気味に撮って、健康的(?)な黄色にしました。

長居0903_3
 
 
 
 
 
【4】すいません、かぶってしまいました(笑)

長居0903_4


撮影していたら、後ろのほうから若い大人の女性の声で

「白鳥って飛ぶんや~!」と、聞こえてきました。



・・・・・・・・



渡り鳥が飛ばないと、どうやってここに来るの!?
と、心の中で突っ込むだけに留めておきましたが(--;





すいません、3月最初の更新ですが、次の更新は諸事情により
いきなり来週以降になります。

毎度ながらマイペースですいません…
[2009/03/02 15:24] 大阪の風景 | TB(0) | CM(7)

みのりん

こんばんは^^
菜の花 きれいですね♪
オーバー気味の方が 春らしいかもしれませんね^^
[2009/03/02 22:32] - [ 編集 ]

 長居植物園ッ!!!!!


 ・・・・・って随分と行っていないなぁ。。。。。。あちらには、こぉんなに「春」があるというのに。。。。。 (;一_一)


 それにしても「白鳥って飛ぶんや~!」って。。。。。。 ^^;

 きっとその人は、白鳥が渡り鳥だって言うことも知らなかったんですよ ^^;
[2009/03/03 00:37] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは~。

長居公園、行ったことないのですがこんなに菜の花が!
もう春爛漫な画像
なのに今日は降雪、事務所から帰りたくな~い(笑)

公園のハクチョウは飛べないようにして飼育してることが多いですから、そういう知識の方も多いかもしれませんね。
[2009/03/03 18:15] とっぷん [ 編集 ]

おはようございます。
長居公園、久しく行ってません。
菜の花がこんなに咲いてるんですか。
菜の花を見ると春の訪れを感じますね。
渡り鳥の話、物を知らない若者が多いです。
ファッションや食べ物以外興味ないみたいですね(笑)

[2009/03/06 09:51] lucky562 [ 編集 ]

★みのりんさん

今年初めての菜の花です♪鮮やかな黄色と春の快晴の下、
眩しいくらいに映りました。黄色=オーバー気味に
撮るくらいが、健康的な黄色が出ますね。


★RKROOMさん

白鳥って、水の上をゆっくりと泳ぐイメージが強いですから
その方はご存知なかったのかも知れません…が、それは
小学生くらいまでにして欲しいですね(^^;
長居公園、もうすでに春の花が咲いていましたよ♪


★とっぷんさん

公園の一角に咲いていましたが、黄色が鮮やかでしたね。
そして、もう咲いているのか~と感心しました。
故郷の和歌山では、2月くらいから見れる場合もあるんですけどね。
白鳥は飼育されているのもいますね。伊丹の昆陽池には
餌付けされている白鳥を撮られている方が結構おられます。


★lucky562さん

長居公園、僕も数年ぶりに行ってきました。
菜の花や椿、梅に水仙やパンジーなど、少しずつ春の
色彩が咲き始めていました。長居公園周辺は人が多いのですが
植物園の中に入れば、とてものんびりしています。
再入場もできますし、じっくり撮影するにはいい場所です。
[2009/03/10 11:53] okkie [ 編集 ]

春ですね。

こんにちは、
長居公園の春、いいですね^^
菜の花を植えているんでしょうね。
黄色は元気いろで、私も黄色の花好きです。

こちらは、山桜満開です。
[2009/03/14 12:20] [ 編集 ]

★海さん

長居の菜の花、春らしくていい色をしていました。
色彩の乏しい季節を過ぎ、この黄色を見ると
とても元気が出てきますよね!
南紀は山桜が満開ですか。こちらの方も、桜の木の
蕾が大きく膨らんできました。大阪城の早咲き桜は
もう咲いているようで、こちらももうすぐです。
[2009/03/18 21:23] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/361-f7a55049