春色 

長居0903_15

鮮やかな春、長居で見つけてきました。

色とりどりの花たち…いよいよ春本番です。

(2009年3月撮影)

撮影地:大阪府大阪市・長居公園

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G




【2】1枚目の視点ずらしです。

長居0903_14
 
 
 
 
【3】今年は大阪城梅林、結局行けずじまいです…

長居0903_12
 
 
 
 

【4】椿、好きな花です。

長居0903_13






もう全国放送で取り上げられていますが、昨夜尼崎で46件を焼く火事がありました。
1時半頃、布団に入っていると消防車が走っているので、また火事か…と思って
そのまま寝ていたんですが…

朝7時頃からヘリコプターが頻繁に飛んでいて、その音で目が覚めました。
ちょうど今日は阪神なんば線が開通なので、その取材に飛んでるのかな~、
それにしては朝早いし、うるさいな~と思いながらテレビをつけると、尼崎の、
しかも見慣れた場所が火事で燃えていました。
家から1キロ程度しか離れていない場所で、こんな大きな火事があったのか…と思うと
恐怖を覚えます。空家が多かったので住民に怪我人がなかったのが幸いですが、
尼崎では今月初めにも、園田という所の商店街が火事に遭っているだけに、
立て続けに大きな火事があると怖いですね。原因は、放火ではないとのことですが…。

記憶にある方はおられますでしょうか、尼崎と言えば1990年3月にスーパー長崎屋が
火災
を起こし、15名もの命が奪われました。
当時中学生で、これはもう家からすぐ近くで、何度も買い物をしたことのある場所での
大規模火災でしたので、すごく衝撃を受けました。当然、現場を生で見ていますから。

その後阪神大震災も経験し、見慣れた阪神間の街が火の海になっているのも目の当たりに
していますので、火災に対しては強い衝撃と恐怖を感じています。

家の周りに物を置く際にも、ゴミは翌朝に出す、新聞紙やダンボール等の廃棄物を外に
置かざるを得ないときは、必ず水を染み込ませておく(火をつけられないようにする)、
庭に雨水を溜めておく等の対策をしています。

火事は本当に怖いですね…火の取り扱いについては、くれぐれも注意して下さい。



そして、今日は阪神なんば線が開通しました!
朝からその報道も頻繁に行なわれています。
そして、阪神尼崎駅は開業を祝ってお祭りムード一色!
駅前は、近鉄沿線である東大阪市の特産品を販売していましたし、
何よりも人が多い!!多すぎます!!
興味本位で来られている方も多いと思いますが、何よりも人が増えて
街が活気付くのはいいものです。
しばらくすると落ち着くと思いますが、この3連休中は僕も便乗して
お祭りムードに浸ってみようか…と思った、ミーハーな尼崎市民でした(笑)





[2009/03/20 15:45] マクロ | TB(0) | CM(6)

いや~~、春爛漫の絵、ありがとうございました。

火事はこわいですね。
実家の周りでは、ほとんどの家が火事になっているので、心配です。
[2009/03/20 21:56] CLと棒 [ 編集 ]

みのりん

おはようです^^
尼崎の火事、ニュースで見ましたよ。okkieさんのおうちの近くだったとは、、、。
自然災害、人為的災害、、、どちらも怖いですけど、
万が一に備えて、危機対策されてるokkieさん家、見習わなければ、、、っておもいます。
長居公園のチューリップ 春らしいですね^0^
そろそろ桜も咲きはじめてくる頃かなぁ?
春爛漫のこの季節、カメラお散歩も楽しくなりますね!
五月には アルペンルートにお越しとか?
立山は まだまだ雪景色の中だと思いますが、、、
でも 気持ちいい季節ですよね^0^

[2009/03/21 08:31] - [ 編集 ]

春爛漫

お久しぶりです。

いつも拝見しています
中々、書き込み出来ずゴメンナサイ

雪景色から一変!!
春爛漫の写真に 気分も温もりました

水も温かくなってきたのでしょう~
水浴びも楽しそうですね
[2009/03/21 09:10] 鹿の子 [ 編集 ]

おはようございます。
いよいよ春本番ですね。
きれいなチューリップのお写真ありがとうございます。
椿は私も大好きな花なんですよ。
ポトリと落ちる散り方が潔いですよね(笑)

尼崎は最近立て続けに大きな火災がありましたね。
お見舞い申し上げます。
火事は本当に怖いです。
私も若かったころ隣家から火が出た時には心底恐怖感を覚えました。
いざとなると、うろたえてしまって何をしたらいいのやら分かりませんでした。
幸いボヤで済み、大事に至らなかったのでホッとしましたが本当に怖かったです。
okkieさんの心掛けておられる事は本当に大切だと思います。
どの家庭でも実践してほしいですね。


[2009/03/21 09:56] lucky562 [ 編集 ]

 おお、もうチューリップが咲いていますか。
 早いですね~、春爛漫ですね~。


 尼崎の家事には、びっくりしましたね。
 そちらに土地勘のない身としては、あれ?この前の火事を再放送している?なんて思ってしましました。
 火事に巻き込まれた方がいなかったのが、不幸中の幸いでしたね。
[2009/03/22 00:42] RKROOM [ 編集 ]

★CLと棒さん

こちらの方は桜もちらほらと咲き始めていまして、
いよいよ春本番!…と思っていたのですが、
3月特有の寒の戻りが…出鼻を挫かれた感じです(笑)

ご実家の周りで火事が多かったのですか。大変でしたね。
僕の実家の隣も火事で燃えたことがありまして、
幸い延焼はなかったんですが、日頃からの準備が
大事だと思いました。


★みのりんさん

火事は本当に怖いですね。災害というのは忘れた頃に
やってくるもの。常日頃準備を心がけたいですね。

チューリップ、富山が有名ですね。
立山に行く際に、チューリップの撮影もできないかと
計画していますが、どうでしょうか。

先日「黒部の太陽」を見て、なおアルペンルートに
行きたくなりました。昔の人の多大な努力があってこその
黒部ダムなんですよね。


★鹿の子さん

いえいえ、見ていただいているだけでも恐縮です(^^ゞ
僕も拝見させていただいていながら書き込みできず
すいません…(汗)

先日まで、ようやく春が来たな~といえるほどの
暖かさだったのに、急に冬に巻き戻し…
この気候の変化を抜ければ、本格的な春ですね。


★lucky562さん

椿の花、実家の裏庭にいくつか咲いています。
花ごと落ちるのが子供の頃は怖かったんですが、
最近では散り際の美しささえも感じてしまいます(^^;

火事の件、ご心配かけて申し訳ありません。
僕の実家の隣も実は火事にあっていまして、延焼こそ
なかったのですが、本当に怖かったのを覚えています。
いつでも起こりえる災害なんですよね。そのためにも
日頃から備えておきたいですね。


★RKROOMさん

長居公園ですから、花壇に植えられていたチューリップですが、
それでも花が咲くということは春が来たということですね。
これから春本番が待ち遠しいです。

尼崎の火事、地元民としてお騒がせしまして…すいません。
立て続けに商店街で火事がありましたし、最近のは
実家から比較的近くでしたから、驚きました。
尼崎って、こういった古い商店街が多いんですよ。
もちろん、どの商店街でも火災対策はしていますが
古い建物が密集している場所が多いだけに、
ひとたび火事になると被害が大きくなる場合が多いです。
やっぱり、日頃からの備えは大切ですね。

[2009/03/23 20:43] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/363-f2ad412d