優しい花 

長居0903_11

長居シリーズ、最後は水仙です。

花はどれも優しさを感じる存在ですが、厳しい冬を過ごした後、
一番最初に目にする花は、僕にとってはこの水仙です。

花の表情も可憐です。どうしてこのような形になろうとしたのか、
ついつい心の中で問いかけますが、花は何も答えてくれません(笑)

ゆらゆら風に揺られる水仙。あぁ…春だな…と感じるひとときです。

(2009年3月撮影)

撮影地:大阪府大阪市・長居公園

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
【2】

長居0903_9





【3】

長居0903_10
 
 
 
 
近所の神社やお寺では、ちらほらと桜の花が咲き始めています。
大阪の開花宣言というのは気象庁から行なわれますが、尼崎のはありません(笑)
なので、僕が勝手に尼崎の開花宣言をします!尼崎で桜が開花しました!(爆)

次の週末からが楽しみです♪



[2009/03/23 20:52] マクロ | TB(0) | CM(5)

こんばんは~
そうですね、水仙が真っ先に目にする花のような気がします。
可憐でもあり、見方を変えると滑稽でもあり、不思議な魅力の花。
長居公園には水仙も咲いてたんですか、植物園もあるので撮影目的なら1日入れそうな場所ですね。

尼崎、開花宣言ありがとうございます。
近所の小学校、我が母校も開花宣言!(笑)
[2009/03/23 21:32] とっぷん [ 編集 ]

 確かに、水仙って一番先に咲きますね。
 ・・・・・撮ったことはないのですが、撮りにくそうで ^^;

 まだ寒い時期に咲き始める、水仙。
 でも、水仙の開花を聞くと、春もすぐそこかも、と思えてきます。
[2009/03/23 23:13] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは^^
尼崎の桜が咲きましたか^0^
金沢は もう少し先です!
お花に問いかけるokkieさん 可愛い^0^
[2009/03/24 23:54] みのりん [ 編集 ]

こんにちは。
尼崎でも開花宣言だされましたか(笑)
武庫川沿いの桜は見事ですね。
うちの近所の桜も一斉に咲きだしましたよ。
一気に春本番かと思いきや、この数日寒いですね。
寒の戻りというやつでしょうか。
でも、確実に春本番は近づいてますよね。

長居公園の水仙、私も以前撮ったような覚えがあります。
水仙って好きな花の一つです。
白と黄色の組み合わせもいいですし、何といっても花の形がユニークで一度見たら覚えてしまいますね。
[2009/03/26 11:16] lucky562 [ 編集 ]

★とっぷんさん

開花宣言、ありがとうございます(笑)
長居公園は本気撮影というよりも、お散歩撮影に
最適の場所ですね。おっしゃるとおり植物園も
ありますし、のんびり過ごすには最適の場所です


★RKROOMさん

春になったら梅と共に待ち遠しいのが水仙です。
確かに、撮りにくいかもしれませんね、形が形なので(^^;


★みのりんさん

わ~そう言われるとなんか照れますね(笑)
桜の花、2分咲きくらいかな~これからかなと思いきや
季節は春まで足踏みしています…今日の尼崎も
寒いこと寒いこと…早く本格的な春が来て欲しいですね。


★lucky562さん

今日も大阪は寒いですよね~桜もびっくりしてるのでは(笑)
武庫川の桜は毎年お花見で大勢の人が集まりますね。
なんだか花よりなんとやら状態ですが(笑)

水仙の花はユニークな形をしていますよね。
何でそうなったの?とついつい思ってしまいます(笑)

[2009/03/29 17:04] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/364-e800065b