海原を行く 

NKN_7589.jpg

明日から新生活が始まる人々も多いことでしょう。
人生の出発は、船出に例えられる事があります。
それぞれの出発する港は同じでも、到着する港は人それぞれ。
目的の港にすんなり行く人もいれば、港を変更せざるを得ない人もいて、
だからこそ人生は複雑で、面白いのかもしれません。

新しい人生が出発する皆さんに、幸あれ!

(2009年4月撮影)

撮影地:兵庫県神戸市・明石海峡

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
 
【2】

NKN_7593.jpg
 
 
 
 
 
【3】

NKN_7601.jpg
 
 
 
 
ちらほら咲いている桜を撮りに出かけたのに、収めてきたのはなぜか明石海峡でした(笑)



まず、コメントの書き込みにつきまして、ご協力いただけたことをお礼申し上げます。
もしこの方法で、この先不都合等が生じましたら、ご遠慮なくお申し付け下さい。
まだいくつか対応策は考えておりますので。







それと、前回の記事で取り上げた「はばタン」ですが、
すすすすす、すいません!てっきり全国区のキャラだと思っていましたので
ここでご説明いたします(笑)


はばタンは2006年に兵庫県で行なわれたのじぎく国体のマスコットです。
最初は国体開催期間中だけの使用だったんですが、その可愛らしさから
兵庫県のマスコットとして昇格し、県内ではしばしばイベントで登場したり
お土産屋でグッズが売られたりするという、いわばご当地キャラの先がけです。

全国区で有名なのは、彦根城開城400周年で生まれ、今や彦根のシンボルとなった
ひこにゃん」が有名なのではないかと思います。
また、揉めに揉めてある意味有名になった、平城遷都1300年記念キャラの「せんとくん」も
全国区ではないかと思います。

…そんなわけで、兵庫県ではすっかりお馴染みのはばタンですので、すっかり全国区と
思い込んでいたんですが…ご当地の情熱とは、すごいものですよね(笑)


ちなみに、はばタンはこんな感じで使われたりします。

NKN_7551.jpg


あと、はばタン列車っていうのもあったんですよ(笑)


それくらい、兵庫県民(だけ)には馴染み深いキャラなのです(^^;



ちなみに、はばタンの誕生日は2003年1月17日です。
この日は、阪神大震災の日でもあり、兵庫県民は決して忘れられない日でもあるんですね。
なので、はばタンの誕生日には、兵庫県民の復興の気持ちも込められているんです。
意外と深いキャラでしょ?(^^)

[2009/04/05 23:37] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(4)

 赤く染まる空に浮かぶ橋、素敵です。


 そういえば今日あたり始業式。。。。。。新年度が始まったんですね。
[2009/04/07 00:26] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは~。
今日は入学式の所が多かったようで。
満開の桜と初々しい入学生がほほえましかったです。

タイトルと画像がピッタリですね。
人生の大海原、しっかりと航海して欲しいものです。
[2009/04/07 22:47] とっぷん [ 編集 ]

おはようございます。
1枚目、今の時期タイムリーなお写真とキャプションですね。
>・・・収めてきたのはなぜか明石海峡でした(笑)
私もこういうことよくあります(笑)
3枚目、きれいな夕日ですね。
はばタン列車はもう運行されてないんですか?
一度乗りたかったです。
[2009/04/08 08:53] lucky562 [ 編集 ]

★RKROOMさん

そういえば、母校の小学校も水曜日が入学式でした。
これから学校に通い始める1年生の姿をみると、
なんか微笑ましいですね!


★とっぷんさん

ありがとうございます。明石海峡大橋の下にバイクを止めて
海をボーっと眺めていたら、丁度夕暮れの時間帯に
なってきました。新しい船出をする人たちも、ぜひとも
頑張って欲しいですね。


★lucky562さん

おかしいなぁ…桜を撮りに出かけたのに(笑)
明石海峡大橋の下を通ると、絶対に橋の下で休憩しますから
ついつい撮影対象が海に行きがちです(^^;

はばタン列車、その後の話を聞きませんね。
僕も昔、姫路駅で1回見たことしかなかったんですが。
南光のひまわりを撮りに行くときに乗りたかったです。
[2009/04/10 11:09] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/368-58bede0a