今日の終わり 

0511.jpg

仕事を早めに切り上げて、大和川沿いに帰ろうと思い、
堤防を上った時に飛び込んできた風景。
閉塞的な事務室の中で朝から仕事をしてきた僕にとって、
この大空を見上げると、とても開放的な気持ちになりました。

そっか、日が暮れて、今日ももう終わっちゃうのか…

今日一日、納得のいく日だったろうか。
自分自身に負けない一日だったろうか。

そんなことを自問自答しながら、仕事中に溜まった心のわだかまりを、
ため息と一緒に吐き出した後に、スゥ~っと大きく深呼吸。

その時、草の香りと夕暮れの優しい風が、僕を包んでくれました。

今日の終わりは、明日への始まりでもあります。

明日がいい日かはわからないけれど、いい日であるように頑張ろう…と
大空に誓った夕暮れ時でした。

(2006年5月撮影)

撮影地:大阪府八尾市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL



 
夕暮れ時はなぜか切ないですねぇ…

普段は建物の中でばかり仕事をしているので、こうやって
外に出て景色を眺めるだけでもいい気分転換になります。

今日は雨の予報でしたが、昼から晴れてくれたおかげで、
帰り道にこの風景に出会うことができました。

実は仕事に行く時にも、カバンの中にGRを忍ばせています。
いついい風景に会えるかわかりませんから。
ポケットにも入るコンパクトさ、そして機動性と質感の高さ。
下手をするとメイン機のD200よりもよく使っている気がします(^^;
時にはズームに頼らず、広角短焦点で絵作りに勝負するのもまた、
写真の楽しみ方のひとつですね。
[2006/05/11 21:53] 大阪の風景 | TB(0) | CM(7)

 いつでもかばんに忍ばせておけるのが、コンパクト機のいいところ。
 ほんと、いつどこでいい風景に合うかわからないからこそ、いつでもシャッターを押せる状態にしておきたいものです。

 ・・・・・ドラえもんの四次元ポケットさえあったら、いつでもどこでも一レフがぽんっと出せるのに。。。。。
[2006/05/11 23:56] RKROOM [ 編集 ]

昔、知り合いが「切ない~」と叫んでいました。

夕暮れはなんだか切ないですが、夕焼けは大好きです。
神々しい感じがして。。。同じ色合いは一度としてありませんから、いつも仕事の片づけをしながら、束の間のホッとする時間眺めていました。
今は職場も変わって、そんな風景を見ながら仕事する事も無くなり、ちょっと寂しいような気がしてます。

[2006/05/12 00:18] ぷりん [ 編集 ]

おはようございます

私も室内の仕事場、仕事帰りに自然の香りにふれると、気持ちを切り替えてガンバろーっと思えます。
納得のいく日→少ないです(^^;
[2006/05/12 09:49] tpn [ 編集 ]

私も閉ざされた部屋の中で仕事をしているので、
帰りに外に出た時に夕日がきれいだったりするととても嬉しくなります。
昨日もですが最近、おっきィさんの暗い時間帯の写真を見ると、
手ぶれ補正レンズ欲しくなります。いいなー。
[2006/05/12 12:44] atom. [ 編集 ]

>RKROOMさん

四次元ポケットがあったら、カメラだけではなく、三脚やパソコン、さらにはいざというときに車や家まで入りますよね、欲しいなぁ~(笑)
GRはポケットにも忍ばせれますし、質感も高くていいですよぉ~。さぁさぁ、このあたりでおひとつ、いかがですかぁ!?(^^)


>ぷりんさん

僕も夕焼け、大好きです。特に冬場はすごく綺麗に焼け、色も刻一刻と変化しますので、見ていてあきませんよね。沈んだ後、闇の中に残された時はちょっとせつないですが(^^;
僕も仕事の合間には、極力外を眺めるようにしています。でないと、精神的にもう持たない状況にまでなっていまして…


>tpnさん

僕も納得のいく日→少ないです(笑)いつも失敗ばっかりして、思い悩んでしまうタイプでして…
室内でずっと仕事をしていると、外に出たときの開放感はたまらないものがありますね。ひどい時は、天気に気づかなかった時もありましたから、今では極力外を眺めるようにしています。


>atom.さん

仕事が終わった後に外をポケーっとしながら帰るのって、とても気持ちいいですね。堤防沿いを自転車で走って帰るのなんて、最高ですよ♪
手ブレ補正レンズは、ぜひおすすめしますよ。各メーカーが出しているものはちょっと高価ですが、三脚を使わなくていい可能性が増えるというメリットは、やはり大きいですから。さぁ、いかがですか!?(^^)
[2006/05/13 10:29] おっきィ [ 編集 ]

おっきィさんこそ大丈夫ですか?

つらいですか?
詳しくは解らないので、なんとも言えないんですが、
あんまり我慢しない方がいいですよ、映画を見て思いっきり泣いてしまうとか(お布団の中可)。。。

私もあいかわらずな状況だったんですけど、逃げるのを止めてみました。
そしたら、発熱してしまって。。。
早退&お休みしちゃいました、でもおかげで肩の重みがとれたような気がします。
単なる不運気時期なのだ、と思ってあきらめることにしました。
何か必要な事を学ばなければいけないからこその苦しみだそうです。でなければいつも同じことが周期的にやって来てしまいます。悲しい事なんですが、一度逃げても自分が成長していないと同じような事が繰り返されるんです。
その事に私はやっと気づいたので。。。

「黙して語らず好機を待つ」

神様は、乗り越えられない試練はお与えにはならないそうですから。

。。。神様はいるとは思いますが、私はどこかの団体に属している者ではありませんv-222
[2006/05/13 21:38] ぷりん [ 編集 ]

>ぷりんさん

う~ん、そうですね…精神的につらいことが多くて…
社会というのはやっぱり色んな人が集まって働いていかないといけないわけで、その中には当然自分と合う合わないというのがありまして…それを適当に対処できる人はいいんですが、僕の場合はそのまま受け止めてしまうので、そんな人間関係に疲れつつある今日この頃です。
もううんざりして逃げ出したくなるんですけど、ここで逃げてたらどこに行っても同じだ!!と思って自分に言い聞かせながらなんとか日々を乗り越えようと頑張っています。だから、余計に疲れもするんですが(笑)
ぷりんさんも、とても大変なんですね…その後、体調はいかがですか?
実は僕も、ぷりんさんと状況が同じかはわかりませんが、仕事においてもっと学ぶことを要求されている時期に入っています。学ぶことに抵抗はないんですが、職場の変化するスピードが速すぎて、とても周りについていけてない状況が続いています…
自分だけが孤立した感じがしてとても辛いんですが、ここで腐ったり逃げたりしたらダメだ!!と言い聞かせています。
ここで自分が成長できるかどうかの瀬戸際なんだろうな…と思います。つらい日々が続きますが、今はただ我慢して前進の日々のようです。
ぷりんさんも、お互いに頑張りましょう。もし、途中で疲れたりしたら、いつでもここで発散させて下さいね(^^)v

追記:僕も神様の存在、信じてますよ。頑張ればきっと、乗り越えられるはずです。
[2006/05/14 23:21] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/37-fa67a832