夙川さくら 

NKN_7753.jpg

西宮の夙川(しゅくがわ)で撮影してきました。

阪神間で言えばここというくらい、桜で有名な場所です。
川の上流から下流まで、両岸に植えられた桜並木が見事なこと。
川沿いの道の名は「夙川さくら道」、JRの駅名は「さくら夙川」です。
さらにさくら夙川駅では、列車の接近音がコブクロの「桜」です。

桜一色の夙川、川辺ではお花見をしている人達でいっぱいでした。
僕もお花見をしに夙川に行ってきましたが、お花見という陽気ではなく
まるで夏のよう…太陽が痛いくらいに照りつけること。

六甲山から流れてくる川の水で遊ぶ子供たちが、とても楽しそうでした。

(2009年4月撮影)

撮影地:兵庫県西宮市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



【2】

NKN_7712.jpg


 
 
 
 
【3】

NKN_7718.jpg



暑い…少々体調を壊しがちで、今日は快晴なのに引きこもっていました。

夙川の桜もほぼ満開で、葉桜もちらほらと見られました。
桜の旬も、本当に短いですね。今年は桜の開花が遅れがちですから
まだこの時期でも楽しめますが、本来は今頃は葉桜でしょうね。

ソメイヨシノが葉桜になるころ、大阪の造幣局では桜の通り抜けがはじまります。
今年はこちらも行ってみたいと思っております。
夜なので…撮影できるかなー(^^;



[2009/04/12 16:13] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(4)

 最高気温を見ると、すでに「夏では?」と思うような気温が表示されていますね。

 ・・・・・春も中途半端に終わったなぁ。。。。。。(笑)
[2009/04/12 23:56] RKROOM [ 編集 ]

minorin

こんばんは^^
大阪の桜も 見頃を迎えたのですね。
今年は 途中に寒の戻りがあったためか、長く桜が
楽しめましたね!
体調を崩し気味とか、、、ご自愛くださいね!
わたしも 夜桜撮影等がたたって 風邪気味です(^^;
[2009/04/12 23:57] - [ 編集 ]

こんばんは。
去年は私も自身で見てきましたが、今年はokkieさんのお写真で夙川の桜楽しませていただきました。
有名どころですから、すごい人だったんでしょうね。
連日初夏の陽気で暑いくらいですね。
明日から造幣局の通り抜けが始まりますね。
行けたら行ってこようかと思っています。
[2009/04/13 19:28] lucky562 [ 編集 ]

★RKROOMさん

暑いですね~特に夜が寝苦しくて…
もう熱帯夜到来ですか?(笑)
でも、週末は気温が元に戻るらしいですよ。
天気予報を信じましょう。。。


★みのりんさん

ありがとうございます。これだけ急激に暑くなれば
体もついていかないようです…気をつけます。

大阪も見ごろを迎えて、おそらく明日の雨で桜は
散ってしまうのではと思っています。
みのりんさんも、夜桜でお体を壊されたのですか~
僕が言えたものじゃありませんが、どうかお大事に(>_<)


★lucky562さん

夙川はお花見シーズンど真ん中でしたから、人が
すごかったですね~。この日は連れと行って
阪急夙川駅前で食べ物を仕入れて、お花見しながら
撮影していました(笑)
造幣局、いよいよですね。僕も行ければ行きたいと
思っております。

[2009/04/13 22:50] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/370-5f6320c2