二眼レフでスローライフ写真 

img023a.jpg

そもそもは、ホルガがブローニフィルムを使うなら、本来の中判カメラで撮った場合
どのように撮れるのか?という疑問から二眼レフの世界に入りました。

価格的にもお手頃なものが多く、その中からチョイスしたのは国産のヤシカでした。
二眼レフが流行した時代にはまだ生まれてませんでしたので、二眼レフを持っていた
父親の話やネットの情報を考慮して、父親が以前持っていたヤシカに的を絞ろうと思いました。

そのヤシカの最終モデル、ヤシカマット124Gで撮った写真を紹介します。

(2008年11月頃撮影)

撮影地:大阪府大阪市・空堀界隈

撮影機材:YASHICA MAT 124G





 
【2】とあるカフェの入り口にて。
建物の中でシャッター速度も1/30秒くらい(だったと思います)で撮りましたが、
ISO400のネガも効果を発揮して、なんとか手ブレが目立たない範囲に
撮影できました…と思います。

img024a.jpg
 
 
 
 
 
【3】

img025a.jpg
 
 
 
 
 
【4】ツハリ…?いえ、右から読んでください(笑)

img026a.jpg
 
 
 
 
 
【5】ホッとする路地裏。僕は尼崎の下町育ちですので、空堀は共通するものがあります(^^)

img027a.jpg
 
 
 
空堀の街並は大阪の下町で、懐かしい雰囲気が漂う町です。
そういった生活の匂いがする場所で、カメラを使うのは周りの目も気になりますが
二眼レフのウエストレベルでの撮影をする姿は、意外にも街並に溶け込みます。

二眼レフの撮影は、パッと撮ってモニターで被写体を確認できるデジカメ撮影とは
正反対です。上から覗き込むウエストレベルのファインダー、左右反対に写る像に
ピントを合わせるのもゆっくりと…全ての時間がゆっくりと流れていきます。

撮った写真は拙いものばっかりですが(苦笑)、ご覧いただければ幸いです。













さて、ついに新型インフルエンザが、しかも地元の兵庫県・大阪府で人・人感染が確認されました。
いくら水際対策をとっても、いずれは国内に入ってくると思っていましたし、政府もそれを前提に
対策をされていましたね。

関西だけでなく、発生したのが偶然にも関西であっただけで、これはもう全国レベルで対策が
必要だと思います。今日実家に帰ると、マスクを数着渡されました。聞けば、尼崎や大阪の薬局から
マスクが軒並み売り切れているらしいです。報道に過敏に反応した方々が殺到したんでしょうが、
すぐに補充はされると思います。

手洗い・うがいは必須ですね。外出する際もマスクをしないといけません。

必ずしも猛毒性ではないとのことなので、普通のインフルエンザと同じ対策をとって、
過敏に反応しすぎないようにしたいですが、他の人にうつさない、もらわない体制を取るという、
風邪の時と同じく当たり前のマナーは守りたいですね。

政府や各自治体でも、ホームページ等に対応方法が出ています。
情報を収集しながら、落ち着いて行動したいと思います。



[2009/05/17 21:36] YASHICA MAT124G | TB(0) | CM(5)

 さすがブローニー、きめが細かい(笑)


 中判と35mmとAPS-Cと使っていますが、やはり中判のキメの細かさって侮れません。
 もううっとり。。。。。。(笑)

 それでも35mmが使いたくなるときがあるから、やっぱり適絵適フィルム適カメラなんだろうなぁ。。。。。と思います。


 でも。
 未熟者の私には、この使い分けが結構難しかったりします(笑)
[2009/05/18 00:26] RKROOM [ 編集 ]

おはようございます。
二眼レフいいですね。
私は一度も使ったことがないのですが、ゆったりとした撮影スタイルにあこがれます。
若いころ、マミヤプレスやゼンザブロニカでブローニーの経験はあります。
やはり中判で撮った写真はRKROOMさんがおっしゃるようにきめが細かいですよね。
スクゥエアフォーマットも新鮮でいいですね。
フィルムの懐かしい色味が好きです。
空堀は私も何度か撮影に行きましたが、魅力的な街ですね。
でも、次第に新しい家屋が増えていっているようでちょっと淋しい気もします。
お写真を拝見してまた行きたくなりました(笑)
[2009/05/18 09:00] lucky562 [ 編集 ]

こんにちは~。
あらluckyさん、中判をされていたんですね。(^^)

中判で空堀、なんか合うんですよねぇ
二眼だとさらに街に溶け込みそうな。

でも行く度にどこかしら工事しているような。
何度も通いたくなる街なんですが・・・。

ウチの子も学校が休みとなりましたが、まだまだ拡大していくのでしょうね。
[2009/05/19 10:49] とっぷん [ 編集 ]

こんばんは^^
二眼の世界に行かれたのですね♪
これから いろいろと撮られて また お写真に
深みと味が備わってくるんだろうなぁ。
スローライフ いいと思います^^

インフルエンザ お互い 気をつけましょうね
[2009/05/23 21:04] みのりん [ 編集 ]

まとめレスですいません

いつもお越しいただきまして、ありがとうございます。
お返事ができていなくて、申し訳ありません。

これらの写真は、前述のとおり二眼レフにて撮影したものです。
デジタルに慣れてしまった現在、時々こうした古いカメラを
持ち出してのんびり撮影するというのは、非常に心地いいものです。
今は中々時間が取れてないんですが、また時間ができたら
二眼レフを持ち出して、犬の散歩のような感覚で(笑)
お散歩写真を撮っていきたいと思います。

[2009/06/16 20:33] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/375-b92ceb8e