四国カルスト旅景色 

IMG_0320.jpg

四国カルストへ行ってきました。

カルスト台地は、小学校の教科書に載っていた写真でしか見た事がなく
実際に見たのはこれが初めてです。

想像していた景色よりはるかに広く大きいカルスト台地。
こんな素晴らしい景色がが、南国のイメージが強い四国にあった事に感動しました。

(2009年10月撮影)

撮影地:四国カルスト(高知県、愛媛県の県境付近)

撮影機材:Canon Power Shot G11



 
 
【2】

IMG_0362.jpg
 
 
 
 
 
 
【3】

IMG_0357.jpg
 
 
 
 
 
 
【4】

IMG_0266.jpg
 
 
 
 
 
 
【5】

IMG_0318.jpg
 
 
 
 
 
 
【6】

IMG_0259.jpg
 
 
 
 
 
 
【7】

IMG_0252.jpg
 
 
 
 
 
 
【8】

IMG_0242.jpg
 
 
 
 
 
 
【9】

IMG_0284.jpg
 
 
 
 
 
 
【10】

IMG_0229_20091031223819.jpg
 
 
 
  
 
 
先日少しお話した新しい機材、その試し撮りを兼ねて撮影しました。

CanonのPower Shot G11を購入しました。とはいっても、機材追加ではなくGR DIGITALの
代替機として購入です。実はGRを落としてしまって、壊してしまいました・・・orz

リコーに持って行き修理見積もりをとったのですが、結構な値段がしたことと、
GRもⅢが出て、持っているGRが2世代前と古くなったことも考慮して
どうせなら、現世代の新しいコンデジを買おうかと検討して、機種を探していたところ
Power ShotのG11とS90が発売になりました。

GRの代替なら同じコンパクト設計のS90が当てはまると思ったのですが
G11もバリアングルモニターが復活し、G10よりも増して魅力的になったことと、
昔持っていたG2のバリアングルには、かなり恩恵を受けていましたので
コンパクトさを犠牲にしてでも、G11を購入することにしました。

持っているデジカメは、ニコンでもD200と古いため、現世代の新しいカメラには
色々と驚かされることでいっぱいです。

G11は、カメラ内現像もできるために撮った撮影をカメラで微調整できます。
ただ、この機能は個人的に好きでなく現場で絵作りをする事を大切にしていますので
(その為に、撮影後フォトショップでレタッチも、余程の事がないとやりません)、
使うことは無いと思いますがデジタル画像を駆使する人からすれば、便利な機能でしょう。

この点は、仕事で画像加工をやる人と話をすると、いつも意見が対立するんですけど(^^;

高感度も、昔と比べて画質が飛躍的に向上したと思います。前に持っていたPower Shot
Pro1なんてISO400で撮影するとかなりノイズが目立っていましたから・・・
G11では、シーンによってはISO800も使えると思います。

バリアングルモニターはもちろん、ISOと露出補正がダイヤルで独立している点も便利。
電源を切ってからもISOを変える事ができますから、次の撮影前にいちいち前のISOを
変更するといった手間も省けます。

・・・とまぁ、今回の撮影で感じたことをサラサラッと述べましたが、まだまだ見えてくることも
あると思います。せっかく買ったG11、じっくり付き合いたいと思います。


それにしても、カメラを落としたときの精神的ショックは大きいですね・・・
カメラを持つときやカバンから取り出すときは、十分お気をつけ下さい(涙)





[2009/10/31 23:03] 四国の風景 | TB(0) | CM(2)

 カメラ落とすって、、、、、そりゃ、ショックでしょう。

 古いカメラだし、買い替えようかなぁ・・・・・・なんて思っていても、やっぱり落として壊すってショックですよね。
 Power Shotは落とさないように気をつけてくださいね。



 九州のカルスト台地、うらまやしいです。
 私は、同じカルスト台地でも秋吉台の方を念頭に入れて考えています。
 ・・・・・と行っても、やっぱり遠い。
 お泊り決定なんですけれどねぇ。。。。。。
 なんだか、宿を取った日に限って、雨降られそう(笑)
[2009/11/01 22:30] RKROOM [ 編集 ]

★RKROOMさん

落とした瞬間、思考回路が止まりますよ(笑)
そして、しばらく現実を受け入れれません(笑)
これを教訓に、カメラを取り出すときは
より一層注意することになると思います。

秋吉台も、実は行ってみたいんですよ。
でも、おっしゃるとおり、関西からなら日帰りは
ちょっと厳しいですよね。
時間が取れれば、石見銀山も含めて行ってみたいんですが
その時間が、なかなか、ですね(苦笑)

[2009/11/03 20:04] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/389-5209c595