紅葉リサーチ in 石山寺 続編 

IMG_1022.jpg

先日の続編です。

冷え込んできたな~と思いきや、意外と暖かい日だったり・・・
なかなか気温の変化が激しく、今ひとつ季節感が掴みにくいですが
それでも場所によっては紅葉は進んでいる場所も多いようです。

こればっかりは、現場に足を運んで自分の目で見てみないと
わかりませんね。

(2009年11月撮影)

撮影地:滋賀県大津市 石山寺

撮影機材:Canon Power Shot G11



 
 
 
【2】

IMG_1000.jpg
 
 
 
 
 
 
【3】

IMG_1012.jpg
 
 
 

 
 
 
【4】

IMG_1019.jpg
 
 
 
 
 
 
【6】

IMG_1025.jpg
 
 
 
甘く考えていました。
京阪石山寺駅についたら、駅前が石山寺だと思っていたんですが・・・駅から片道1km歩く羽目にorz

元気があったら苦にならない距離だったんですが、何かとあちこち動き回った後の往復2kmというのは
意外と応えるものでして・・・やっぱり駅名に頼らず、事前リサーチは必要ですね。
(今更素人じみた事を言ってすいません・・・苦笑)






[2009/11/14 21:54] 滋賀の風景 | TB(0) | CM(6)

 石山寺も良い感じかな?と思いきや、4枚目などは、顕著に緑と赤が分かれていますね ^^;

 今年、日中は暑いのですが朝晩が冷えているのでいい具合の紅葉じゃなかろうかと思っていたのですが。。。。。。そうでもないのかなぁ。

 ただ、やっぱり今年は全般的に紅葉が早いような気がします。


 ・・・・・気のせい?
[2009/11/15 00:13] RKROOM [ 編集 ]

1枚目、瓦屋根に枯れ葉が実に情緒的ですね。^^
[2009/11/15 14:01] CLと棒 [ 編集 ]

こんばんは^^
紅葉リサーチ お疲れ様♪
思いカメラを持って歩くだけでも 疲れますよね!
行きは 見ぬ風景に思いをはせてるるから よしとしても、、、
帰りは 撮影で疲れ 歩くのに疲れたりで、、、(TT;

紅葉 今年は 枯れたのも目立ちますね

[2009/11/15 22:47] みのりん [ 編集 ]

石山寺

お久しぶりです

紅葉真っ盛りですね

写真の撮り方でしょうか
静かで素敵なお寺さんですね

私も紅葉を見に出かけたくなりました

良い写真を撮るために足腰鍛えないと・・・
ですねぇ~♪(笑)
[2009/11/17 15:56] 鹿の子 [ 編集 ]

こんにちは。
ご無沙汰しています。
ちょっと体調悪くしてお休みいただいてました。
また、よろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、佐用町でのボランティア活動お疲れ様でした。
現地の方々はさぞ喜ばれたことでしょうね。
困っている時の人の情けは本当にありがたいものですものね。

G11ご購入おめでとうございます。
私もG10を使ってるんですが、G11使い心地は如何ですか?
バリアングルがいいですね。
撮れる対象が増えますよね。
石山寺の紅葉、きれいですね。
特に1、3枚目がいい感じです。
4枚目、緑と赤が入り混じっているのにはっきり区別できるほどというのは珍しいんじゃありませんか?
リサーチということはまだ紅葉本番が控えてるんですね。
楽しみにお待ちしています。
[2009/12/01 13:05] lucky562 [ 編集 ]

★RKROOMさん

リサーチ!・・・として行ってきたんですが、その後
またしばらく撮影に行けませんでした(涙)
せめて、今年もう1回は紅葉を撮りに行きたいです。


★CLと棒さん

お久しぶりです!この時の石山寺は紅葉も場所によって
色づき具合に差がありましたので、他に何かおもしろい
絵がないか・・・と見つけたのが、この写真でした(^^)


★みのりんさん

おっしゃるとおり、今年の紅葉は色づかないうちに
枯れてしまってるのも多いですね。
この時は予想外に歩く羽目になってしまいまして・・・
撮影に集中するのも疲れました(苦笑)


★鹿の子さん

ご無沙汰しております!
石山寺は滋賀県にあるお寺で、初めて行ったのですが
紅葉がもっと進めば、綺麗に映えるお寺だろうなと
感じました。今頃はもう終わりくらいでしょうか。
高低差のあるお寺で、歩くのも大変でした(苦笑)


★lucky562さん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
お体、大丈夫ですか?ご無理はなさらないように・・・

G11はバリアングルモニターの恩恵をすごく受けています。
また、その作品もご紹介しますね!
石山寺の紅葉、この時は木によって差がありまして、
4枚目の写真がその差が同じ木の中でも顕著に出てました。
時間が取れなくなって、本番撮影ができてないんですが(笑)
まだ間に合いそうですので、もう一度くらい撮影に
行きたいと思っています(^^)

[2009/12/05 21:33] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/394-0ca90e10