追悼の光 

IMG_1059.jpg

神戸ルミナリエが、今年も開催されました。
阪神大震災の震災犠牲者への追悼と、震災被災者に元気を与える意味を持つ光です。

それぞれの人々が、それぞれの思いを持ってこの光を眺めます。

ここ数年は、資金難で毎年開催が危ぶまれていますが、
この地から無くしてはならない光。

来年も開催されることを願って、募金に協力させていただきました。

(2009年12月撮影)

撮影地:兵庫県神戸市

撮影機材:Canon Power Shot G11



 
 
 
【2】

IMG_1082.jpg
 
 
 
 
 
 
【3】

IMG_1083.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【4】

IMG_1092.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
【5】通行待ちの間に撮った、大丸神戸の照明です。

IMG_1044.jpg



ルミナリエは毎回人混みがすごいのですが、今回はG11のバリアングルモニターの威力発揮です。
腕を高く上げてバリアングルを活用して撮影。人の頭も目立つことなく、撮影することが出来ました。
また、手ブレ補正もついていますので、ルミナリエの照明くらいの明るさがあれば十分に手持ちで
撮影が可能です。ISO400で撮りましたが、ノイズは目立ちません。この辺りは、さすがといったところです。


[2009/12/05 21:50] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(5)

 荘厳な光景ですね。

 失くしたくない風景。
 資金難の行方が毎年心配です ^^;
[2009/12/05 23:59] RKROOM [ 編集 ]

おはようございます。
年末の風物詩、お祭りのようになってしまっていますが、
大震災でたくさんの人が亡くなられた事忘れてはなりませんね。
この光がいつまでも消えないように願っています。
[2009/12/11 07:40] lucky562 [ 編集 ]

こんばんは~
関西の人間には特にいろんな思いが交錯するイベントですね。

今年はいけそうにないのが残念ですが、
なくなってほしくないイベントです。
いろんな人の思いを感じる灯りなんですよねぇ
[2009/12/11 21:31] とっぷん [ 編集 ]

1年って早いですね
今年も この時期が来てしまいました
今年を締めくくる明かりですね

とぉ~~~っても綺麗
目の保養をさせていただきましたぁ~♪
[2009/12/12 11:53] 鹿の子 [ 編集 ]

★RKROOMさん

資金難で大切な光が消えるのって、悲しいですよね・・・
そうならないように、わずかながら募金させてもらいました。


★lucky562さん

「ルミナリエは追悼の光。イルミネーションイベント
とは意味が違う」と、地元の方がテレビで言われてました。
だからこそ、いつまでも灯し続けないといけないと思います。
僕もできる限り足を運んで、わずかながら協力させて
もらっています。


★とっぷんさん

僕はこの光を見ると、震災のことを思い出してしまいます。
おそらく、同じ思いの人は少なくないでしょう。
人の心にあの時を忘れないように、大切に刻まれる
光でもあるんですね。


★鹿の子さん

本当に、一年が過ぎるのは早いと思いますね。
以前、ルミナリエに行った時に「またここに来ることが
できるかなぁ・・・」と思っていた事を思い出しました。
神戸の人々のご努力のおかげで開催されるルミナリエ。
いつまでも続いて欲しいと思います。

[2009/12/19 21:03] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/395-bb03f49d