列車はアルプス山麓を行く 

IMG_1378.jpg

青春18きっぷを利用して、JRの大糸線を旅する機会がありました。
前日宿泊した糸魚川は大雨でしたが、アルプス山麓を走る南小谷辺りは
雪が降っていたようで、一面の銀世界が広がっていました。

現在、寒波が到来していますが、今頃この辺りはどうなってるんでしょうか(^^;

列車の車内から撮った、きままな車窓スナップです。


(2009年12月撮影)

撮影地:JR大糸線車内より

撮影機材:Canon Power Shot G11



 
 
 
【2】

IMG_1377.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【3】

IMG_1364.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【4】

IMG_1353.jpg
 
 
 
車窓スナップを始めるきっかけは、この記事をご覧下さい。あ、この時も大糸線に乗ってますね(^^;


外は極寒の雪景色。そんな景色を暖房の効いた車内から、安全に撮る事ができる車窓スナップは魅力的です。
作品としては、窓枠が入ったりガラスの写りこみが入ったりとして物足りなさがありますが、
それもまた、旅写真としてのおもしろさだと思います。


 
 

[2009/12/19 21:18] 車窓スナップ | TB(0) | CM(5)

おはようございます。
okkieさんは北国の旅がお好きなようですね(^o^)
私は生まれてこの方ずっと関西でしたので、大雪を見たことがありません。
お住まいの方には叱られるかもしれませんが、雪が珍しい私なんか一度体験してみたかったなと思ったりなんかします。
雪景色の車窓風景、惹かれます。
このところの寒波でこの辺りも大雪になっているかもしれませんね。
[2009/12/20 10:31] lucky562 [ 編集 ]

こんばんは^^
今週は 金沢も雪が降り積もってますよ。
大糸線からの雪景色 今年も堪能されたんですね
[2009/12/20 16:37] みのりん [ 編集 ]

 たんまり積もっていますね。
 白く彩られた世界。

 私も撮りに出たいです。
[2009/12/21 01:13] RKROOM [ 編集 ]

こんばんは~

>今頃この辺りはどうなってるんでしょうか(^^;

想像しただけで寒~くなってきました(笑)

しかし車窓からとはいえなんと魅力的な光景なんでしょ。
私が車掌なら汽車とめまくりかも(笑)
[2009/12/22 21:42] とっぷん [ 編集 ]

★lucky562さん

そうですね~、冬になったら北に向かいたくなります。
寒いのが苦手なのに(笑)雪景色が好きでして(^^;
近畿でも滋賀の湖北ではお手軽に雪景色を見ることが
できます。大阪からJRの新快速で1時間半くらいです。
寒波が到来した際は大抵積もっていますので、
お勧めの場所ですよ(^^)


★みのりんさん

気がつくと、時刻表片手に新潟へ向かう予定を立てて
いまして・・・それで大糸線に乗ってきました(^^)
僕が北陸本線を北上した時は、まだ雪が積もって
いませんでした。旅をするのがあと一週間遅かったらと
思います。


★RKROOMさん

海辺の糸魚川付近は雨が降っていて、全く雪が積もって
なかったんですが、長野の山側に向かうにつれて雪が
降って積もっていました。さすが、甲信越地方ですね~。


★とっぷんさん

昨日今日と、少し寒さは和らいだ感じがしますね。
でも、北のほうはやっぱり寒いでしょう(笑)
鉄道でのんびりと雪景色を堪能するのも、なかなか
オツなものです。車での雪道は、怖いものがありますから(汗)
[2009/12/23 20:45] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/396-3d871569