凍てつく年の始まり 

NKN_1113がんじつ

皆様、明けましておめでとうございます。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

日本全国は昨年度末から寒波に見舞われ、冷え込んだ年越しとなりました。
厳しい冬の到来ですが、ここ最近では昔では考えられないくらい
暖かい日が続いていましたので、逆に冬らしくて趣きがあるとも
感じています(雪国の方々には大変申し訳ないです・・・)。

元旦の日は、滋賀県の長浜近辺に行ってきました。
昨年の正月も同じ場所に行っていますが、雪が降れば湖北を目指すというのが
自分の中では慣例化しておりまして、今回も迷いなく行ってきました。

(2010年1月撮影)

撮影地:滋賀県長浜市

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
 
【2】

NKN_1077.jpg
 
 
 
 
 
 
【3】

NKN_1097.jpg
 
 
 
 
 
 
【4】

NKN_1095.jpg
 
 
 
 
本年も、マイペースで更新して参ります。
どうか、気長なお付き合いをいただけましたら幸いです(^^;

さて、久しぶりと言っていいくらい、本格的に撮影をしてきました。
なぜ滋賀の長浜かと言うと、大阪からJRの新快速を使って1時間半で行ける
手軽な場所だから、雪の便りを聞く度に足を運んでいます。

それにしても、今日は風がきつくて・・・普段は穏やかな長浜近辺の琵琶湖が
荒れ狂う日本海のように、荒波が立っていました。

滋賀は近畿ですが、湖北においては北陸の南端に近い気候です。
なので、寒波が到来すれば雪が降る可能性は非常に高く、
今年も雪景色で始まりました。

ただ、雪質はやっぱり温暖な地のそれで、水分を多く含んでいます。
だから、木の下を歩いていると機材にベチャっとした雪が降ってきたりして・・・
機材の防御にも気を遣いますが、多少ラフな使い方をしても大丈夫な
D200ですから、ガンガン撮影しています(笑)

ちなみに、撮影は長浜城のある豊公園周辺がメインでした。もうここもお馴染みの場所。
そして、1枚目の葉っぱの写真は何かと言いますと、公園内を歩いていたら
風に流されて自分の目の前の雪にサクッと刺さり、まるで撮って下さいといわんばかりに
そこから動かなかったので、モデルになってもらったわけです(^^;


[2010/01/02 02:13] 滋賀の風景 | TB(0) | CM(4)

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

雪風景は、ほんとうに憧れますね。
これだけ積もっていたら、道路も凄いですかね。
転ばないように^^;

[2010/01/03 09:27] [ 編集 ]

おめでとうございます^^
本年も どうぞ よろしくお願いします!

昨日 湖北方面を通りましたが
すごい 雪で 金沢より多かった^^;

[2010/01/03 16:16] みのりん [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
冬の長浜、魅力的ですね。
一度訪れてみたいと思っていたところです。
雪の中の一葉、印象的です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[2010/01/03 22:59] lucky562 [ 編集 ]

★海さん

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

雪国の人には申し訳ないですが、雪景色は
雪の少ない場所に住む者にとっては憧れですね。
この時は、道路もすごかったです。
慣れない自分にとって、歩くのも必死でした(笑)


★みのりんさん

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

金沢より積雪が多かったですか!
なるほど~、場所によっても積雪の差があるんですね。
長浜の北側にある余呉でも撮影しましたが、
すごい積雪と打ちつけるあられに撃沈しそうでした(笑)


★lucky562さん

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

滋賀県に雪が降る天気予報を聞くと、ほぼ毎年
湖北には向かっています。電車で手軽に行けますから、
とても楽な雪景色の撮影が出来ます。道中は
電車の中で寝れますし(笑)
観光にもいい場所ですよ。お勧めです。



[2010/01/04 20:24] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/398-f7205874