作風とは 

umeda.jpg

写真展を見に行った後、自分の写真と比べて何かが足りないと
思うことがよくあります。
それはなんだろう…と考えていた時、出てきた答えのひとつとして、
自分は漠然とただ綺麗な写真を追い求めているだけだということに
気づいた事がありました。

そういった写真を撮るのも大切な技術なんですが、自分のオリジナルな
感性を生かしたもの=作風を意識して撮影をするというのも、
写真を見る目を育てるには必要なことです。

僕はまだ自分の作風が確立されていません。
そして、自分の作風を築き上げるには、おそらく風景写真より
スナップ写真の方が向いているのかなとも感じています。

もちろん、ありとあらゆる形で写真を楽しみたいんで、
作風を意識した写真ばかりは撮りません
(っていうか、撮れません…笑)が、時々こういった写真も撮れたら、
さらには皆さんにご感想をいただければいいな…と思っています。

ちなみに、この写真は阪神梅田の西口にある、広告です。
この広告の人物にインパクトを感じつつも、
それを見向きもせず歩く通行人のアンバランスさが
おもしろく思いました(^^)
素朴な風景ですが、こんなテイストの写真を撮ったら、
自己満足ではありますがついついニンマリしてしまうんですよ(笑)

まだまだ自分は未熟者です。
撮るたびに新しい発見があるからこそ、おもしろいんですよね。

(2006年5月撮影)

撮影地:大阪府大阪市

撮影機材:RICOH GR DIGITAL




スナップ写真というのは追求しだすと奥が深いもので、
決まった撮り方・構図がないから自由度が広いです。

また、機材の即写性やフィーリングも大きくかかわってきます。
それについては、GR DIGITALは今の僕のフィーリングに
一番マッチしています。

ポケットに入るコンパクト性、軽量、しかも質感が高い…
あと、これに外付けファインダーをつければ…ほ、欲しい!!でも高い(笑)

…どっかに落ちてへんかなぁ(笑)
[2006/05/16 20:47] モノクロ | TB(0) | CM(7)

最近の悩み

こんばんは。
ポスターとの対比が面白いですね。
白黒なのでいっそう効果的に見えます。

最近、私も個性がないなぁと感じています。
写真見ただけで「俺のだ!」みたいな作風がないんですよ。
スナップは苦手ですし、自分の方向性に答えを見つけるのに時間がかかりそうな感じがします。
今はまだ撮ってて楽しいから、まぁいいかと先延ばしにしています。(^^;
[2006/05/16 22:24] tpn [ 編集 ]

はじめまして。

こんばんは。
atom.さんのところから来ました。
作風ですか。すごいですね、そういうの意識したことがなかったです。志に脱帽です。しかし、他の写真も拝見させてもらいましたが、じゅうぶん上手いとは思いますが。。。今後、その作風というのをどう確立されていくのかを楽しみに、寄らせてもらうことにします。では。

 難しいことを考えられますね~。
 何も考えずに撮っている私なんかとは大違いです。

 作風とか時折頭をよぎることもありますが、それでも結局は自分のポリシーに従って枚数こなしてけば、勝手に作風がついてくるかな、と・・・・・。
[2006/05/17 00:34] RKROOM [ 編集 ]

おっきィさんのこういう写真は珍しいですねー。
なんか雰囲気でてるなって感じしますけど^^
作風ってなかなか難しいですよね。
私も撮りたいものを撮っているってだけですけど、
まだ初心者なんで良しとしています^^;
自分に甘いです^^;
[2006/05/17 13:03] atom. [ 編集 ]

>tpnさん

ありがとうございます。
モノクロで表現したので、ポスターを強調することが
できたと思います(^^)
作風って、ホントに難しいですよね。
個性的な写真を撮りたいのは、おそらく写真を撮る人
みんなが持っていると思うんですが、いざやってみると
なかなか撮れなくて…僕も手探り状態です(^^;


>mottiさん

はじめまして。お越しいただきまして、ありがとうございます♪
いえいえ、拙い写真ばかりで恐縮です(^^;
個性的な視点が欲しいとずっと以前から思っていたんですが、
なかなか難しいもので、僕もまだまだ勉強中です。
これからたくさん写真を撮っていく中で、少しずつ
築き上げていければいいかなと思っています。
どうか長い目で見てやって下さい(^^ゞ


>RKROOMさん

いやいや、僕も全くその通りだと思います。
数いっぱい撮って、その中で確立されていくものだと
思いますね、作風ってのは。
あと、他の人の色々な作品を拝見して、刺激を受けるのも
いいですね。
今日、○HKで奈良の写真美術館を紹介していました。
一度写真を撮るという立場から、見るという立場になって
出かけてみようかと思っています。


>atom.さん

実は、結構モノクロスナップが好きなんですよ(^^)
色がないと主張するものをはっきりさせないと
いけないという難しさはありますが、こういった
雰囲気の写真は大好きです♪
作風って、すぐに出来るものでもありませんよね。
やっぱり一番は撮りたいものを撮ること、
それを続けていくことによって築き上げられて
いくものだと思います。
僕もまだまだ、修行中ですから(^^;
[2006/05/17 23:19] おっきィ [ 編集 ]

モノクロは何を撮ってもちょっぴり色っぽくなりますよね。

[2006/05/18 19:57] ぷりん [ 編集 ]

>ぷりんさん

モノクロって、色のない世界で絵作りをしないといけないので、
難しくもあり、予想外に仕上がっておもしろかったりします。
逆に言うと、色でごまかさないのがモノクロなんですね(^^)
[2006/05/18 21:19] おっきィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/40-fe4b91a1