古座川の一枚岩・冬 

NKN_1647.jpg

田原の海霧撮影と、お墓参りの帰りに古座川の一枚岩へ寄りました。

一枚岩の前に道の駅ができまして、ちょっとした休憩にも最適のスポットに。
道の駅の中に、一枚岩の四季を撮った写真がありましたが、どれも綺麗に撮られていました。

自分も冬の一枚岩を撮ってみましたが、道の駅の写真とはなんか違う・・・
太陽の位置が違うからか、空気感か、木々の色付きか・・・う~ん、なんだろう。

やっぱり場数を何度も踏んで、努力を積まれ撮られた作品に比べて、
ふらっと立ち寄って撮っただけでは、うまくはいかないよなぁ~と思いつつ、帰宅。

でもこれで、帰省したときに一枚岩をハンサムに撮ろう!という目標が出来ました(^^;

(2010年1月撮影)

撮影地:和歌山県東牟婁郡古座川町 一枚岩

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
 
 
NKN_1638.jpg



古座川は本当に綺麗な川です。一枚岩の辺りもそうなんですが、河口付近でも綺麗な青色をしています。
大阪方面から鉄道や車・バイクで故郷の紀伊田原に帰る際、必ずこの川を渡ります。
この川の色を見ると、「あ、あと少しで故郷だな・・・」と感じることができます。

四国の四万十川沿いをバイクで走ったことがありますが、あちらもすごく綺麗な川です。
「最後の清流」と言われる意味がよくわかります。

自分の身の回りでこんなに綺麗な川って中々ないですね。
一番身近な武庫川も上流は渓谷の中を流れますが、ここまで綺麗ではありません。

古座川はいつまでも大切にしたい川です。






なんか、今までにはないハイペースで更新していますが、来週は留守にしますので
どうかご容赦下さい(^^;
[2010/01/06 21:14] 和歌山・南紀の風景 | TB(0) | CM(6)

 きれいな川、清流。

 昔はもっとたくさん、しかもそこここに在ったのかな?と思います。
 淀川も昔に比べたらきれいになった。。。。。。という話を聞きますが、やはりお世辞にもきれいとは言い難い。。。。。。

 一度汚れてしまった自然が元の清涼な状態に戻るまで。
 それに要する歳月は気が遠くなるほど。
 それならば、汚さぬように大切に大切にしていきたいものです。
[2010/01/06 23:00] RKROOM [ 編集 ]

一枚岩の光線が一番いいのは、昼前だと思います。
少し早かったでしょうか・・
川は、最近は澄んできましたが
雨が降ったあとは、しばらく濁っているんです。
いろいろな問題もあるようです。
それでも、これほど美しい川はなかなか無いと思います。
そこに住んでいる者たちが、守って行かなければなりません。

[2010/01/06 23:16] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

今年も帰省を兼ねて行ってこられたんですね。
自分が撮影していた時のドキドキ感を思い出しました。

そして今回の一枚岩、なかなかハンサムに撮れてますが(笑)
あとはライティングとメイクでしょうか。
古座川では今でも子供達の川遊びが盛んと聞いたことありますが、うらやましいでございます。
[2010/01/08 16:37] とっぷん [ 編集 ]

★RKROOMさん

僕が住む近所の川は、今でこそ汚染で真っ黒の川に
なっていますが、昔は遊覧ボートが浮かぶ綺麗な
川だったそうです。護岸工事をして河原沿いは公園に
なっていますが、汚れた川には生命も住み着かず、
この川の行く先は・・・と感じてしまいます。
綺麗な川は、いつまでも清流であるように
保ち続けたいですね。


★海さん

おっしゃるとおり、早すぎたと思います(笑)
10時前に行ったのですが、半逆光でした。
僕は穏やかな古座川しか見たことがありませんが、
様々な姿があるんですね。故郷古座川の清流を
保つために自分は何が出来るのか、考えていきたいです。


★とっぷんさん

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

一枚岩はあまりにも大きくて、フレーミングに困ります(笑)
この写真では、ライトの角度がいまいちでしたね。
時間の都合もあったんですが、次回に挑戦です(^^)
古座川は夏になれば多くの子ども達が遊んでいますし、
カヌーも盛んです。半島の果てなので行くまで時間が
かかりますが、お時間があればぜひお越し下さい。

[2010/01/08 21:01] okkie [ 編集 ]

おはようございます。
これが一枚岩ですか!
巨大ですね。
びっくりです。
↓海霧、すばらしいお写真でしばし見惚れました。
こういう風景に一度出会ってみたいです。
冬に行けば見れるのでしょうか?
古座川、以前にTVで祭りかなにかの番組で見ました。
本当にきれいな川ですね。
素敵な帰省先があっていいですね。
[2010/01/12 10:06] lucky562 [ 編集 ]

★lucky562さん

こんにちは!
近くで見ると、本当に一つの岩で出来ていることが
実感できてすごい迫力です。
海霧は、冬でも昼間が暖かく、朝方が冷え込む日で
ないと発生しません。なので、訪問するときは
前日の最高気温と当日の最低気温を見比べて
温度差が10度くらいあれば行くようにしています。
紀伊半島の先端、交通の便が悪く行きにくい場所ですが
いいところですよ。那智勝浦には温泉もありますし、
機会があれば、ぜひとも南紀にお越しくださいね(^^)
[2010/01/23 12:15] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/401-6849502c