黄昏列車 

IMG_1848.jpg

乗った列車は乗客が一人もおらず、貸切状態でした。

北海道の鉄道は、場所によっては利用者が少なく
特に道東は普通列車も単行(1両)が多いです。

日中でも極寒の北海道、吹き付ける風で耳が痛く
心細くなりながら、たった一人ホームで待っていても、
列車は時間通りに迎えに来てくれます。

外とは別世界のような暖かい車内に身を預け
窓の外に沈む夕日を、一人の車内で眺めてました。

積雪で移動が困難な冬の北海道。

鉄道も例外ではないはずなのに
時間通りに動かしてくれる運転士の方に、
心の中で「ありがとうございます」と、
感謝の気持ちでいっぱいでした。

旅に出ると、色々な「ありがとう」に出会います。
人に、物事に感謝をする気持ち、忘れずに持ち続けたいですね。

(2010年1月撮影)

撮影地:北海道・釧網本線車内にて

撮影機材:Canon Power Shot G11



 
 
 
【2】

IMG_1844.jpg






 
【3】

IMG_1821.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【4】
釧網本線・北浜駅です。
駅舎の中に喫茶店「停車場」が併設されてることで有名で、
ここでランチをいただきました。

IMG_1818.jpg
 
IMG_1814.jpg
 
 
駅のすぐ横がオホーツク海で、窓から海が見えます。
食後のコーヒーを飲みながら、しばし休憩・・・
こんな景色を眺めながらコーヒーが飲めるなんて、
幸せですね。

IMG_1813.jpg
 
 
 
 
今頃、この窓から見える海は流氷で真っ白でしょう。

[2010/02/01 23:59] 北海道の旅スナップ | TB(0) | CM(7)

ありがとう!

北海道旅行を堪能させていただきましたよ。
実際に旅行している気分で、実に楽しかったです。
電車での旅は、ほとんどしないので
こうしてゆっくり拝見すると
意外と発見があったりと楽しいものですね。
ありがとうございました^^
[2010/02/02 07:00] [ 編集 ]

こんにちは~

時間通りに列車が到着、感謝でいっぱい

一人の旅だからこそ味わえる「ありがとう」もたくさんありそうですね。

列車での一人旅、いいですねぇ。
[2010/02/02 19:10] とっぷん [ 編集 ]

 素朴な風景が広がっていますね。

 なんだかほのぼの。





 例え大雪でも時間通りに動く電車。
 そしてバス。




 動かしている方々はそれはそれは大変なんでしょうね。
[2010/02/02 22:51] RKROOM [ 編集 ]

おはようございます。
しばらくのご無沙汰申し訳ありません。
北海道一人旅のお写真楽しませていただきました。
↓の厳冬風景からすると1枚目のお写真、暖かさが伝わってきますね。
こういった空気感のあるお写真に惹かれます。
JR、昔国鉄と言っていた時代からどんな困難な状況でもダイヤ通りに運行する努力をされていますね。
もちろん、私鉄の方々もですが。
その使命感に頭が下がります。
[2010/02/03 10:45] lucky562 [ 編集 ]

おお~~~っ、北海道いいですね~~。^^
もう30年以上昔ですが、宗谷岬から網走に向かってオホーツク沿岸を車で走った思い出があります。

哀愁が漂っていますね~。


[2010/02/06 18:09] CLと棒 [ 編集 ]

こんにちは^^
北の大地 道東にいかれてたのですか。
うらやましいです、、、
わたしも いつかは訪れてみたいとおもいつつ
なかなか 出かけられない あこがれの地のひとつです。
ゆっくりと 心に栄養がいきわたりましたか?
[2010/02/07 16:01] みのりん [ 編集 ]

★海さん

こちらこそ、ありがとうございます!
冬は列車やバスの旅が、楽ですね(笑)
景色はもちろん、色々な人との出会いが
楽しい旅でもあります。
交通機関の存在は、本当にありがたいです。


★とっぷんさん

外は寒いし、積雪はすごいし、駅は無人駅だし、
慣れない土地では不安このうえないのですが、
それでも時間になれば来てくれる列車の存在は
本当に「ありがとう」のひとことでした。
貴重な経験でした。


★RKROOMさん

北海道のバスは、運転が大変そうでした。
何しろ、場所によっては道が氷ってますから・・・
それでも、丁寧なハンドルとブレーキで、
乗っていて安心しました。
運転士さんの経験の賜物ですね。


★lucky562さん

いえいえ、コメントありがとうございます!
運転士さんや駅員さんも大変なのに、
見知らずの旅人にも丁寧に対応してくれます。
当たり前・・・と言ってしまえばそれまでですが、
その対応の裏にどれほどの苦労があるのでしょうか。
ましてや、厳冬の北海道。
感謝せずにはいられませんでした。


★CLと棒さん

僕も昨年、バイクで宗谷岬から網走まで、
オホーツク海沿いを走りました。
日本にも、こんなところがあるのか・・・と
感動しましたね~!
冬になると、また違った景色なんでしょうけど
冬は足が無いので行けません(苦笑)


★みのりんさん

えぇ、もう決死の覚悟で行ってきました(笑)
お金も時間も消えていきましたが、それ以上に
貴重で心温まる経験ができました。
もうしばらくは、このような長期渡道なんて
できないと思いますけど、この旅のおかげで
色々頑張ろう!と思える勇気をもらうことが出来ました。
北海道の人に、自然に、感謝です。


[2010/02/07 23:16] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/408-65275738