愛の国から幸福へ 

IMG_2183.jpg
 
「愛の国から幸福へ」

このフレーズをご存知の方は、おそらく昭和30年代~50年代前半生まれの方でしょうか。

JRが国鉄だった頃、北海道の帯広から広尾線という路線があって、その路線の中に
「愛国駅」「幸福駅」という駅が実在しました。

そして、「愛国→幸福」の乗車券が縁起物として爆発的に売れ、
路線が廃線になってからも、訪問する人が後を絶たない場所です。

子供の頃にその存在を知り、ずっと行きたかった場所。
その後、二度行った事があるのですが、今回は帯広からバスで行ってきました。

(2010年1月撮影)

撮影地:北海道帯広市 愛国駅跡・幸福駅跡

撮影機材:Canon Power Shot G11



 
 
 
【2】
まずは、愛国駅跡へ。
現役の頃は、愛国も幸福もどちらも行った事がないんですが、
廃止になった後もここに来る人は多く、この日も観光バスの
ツアー客が足早に訪問して去っていきました。

IMG_2167.jpg
 
 
 
 
 
 
【3】
駅のホームには、蒸気機関車が保存されてます・・・が、
冬の間は雪から車体を守る為に、カバーがかけられています。
これじゃ、何かさっぱりわかりません(^^; 
 
IMG_2176.jpg

 
これは、昨年夏にツーリングで訪れた際の愛国駅の蒸気機関車です。
雪の降らない季節は、このように展示されています。

R0012393.jpg
 
 
 
 
 
 
【4】
そして、幸福駅跡へ。駅舎には数多くの名刺が貼られています。
愛国から幸福までは10キロ程度。実際にある地名から取られた駅名ですが
このような名前が一つの路線に、しかも至近距離にあることが奇跡です。

IMG_2182.jpg

 
 
 
 
 
 
【5】
紛れもなく「こうふく」駅です。
後からつけた名前ではありません。

IMG_2191.jpg
 
 
 
 
 
 
【6】
保存のディーゼルカーには、雪がてんこ盛り・・・

IMG_2181.jpg
 
 
 
 
 
何故この駅を知る事になったかといいますと、小学生の頃家に
愛国発幸福行の切符をキーホルダーにしたものがありまして
「へぇ~こんな駅があるんや~」と知ったのが最初です。

おそらく、家族の誰かが土産でもらったものだと思うんですが
当時それをランドセルにつけて学校に行っていました。
そしたら級友に「そんな嘘みたいな駅あるかいな!」と言われたのが
すごくシャクで、いつかこの場所に行ったる!!と思ったのが
この地に思い入れるきっかけでした(笑)

 
今ではすっかり有名観光地になっています。
幸福駅の前ではお土産屋があって、今でも切符を記念用として
買うことが出来ます。

201002120024000.jpg
 
写真はキーホルダータイプです。
ここに訪れる度に買っていまして、これで三個目です。






毎回ここに来て思います。

それは、子供の頃の思いが叶ったということよりも、
鉄道施設というのは廃止になれば取り壊されるのが普通なのに、
こうして保存されて今なお多くの人々が訪れるこの二つの駅は、
廃止になった駅の中でも幸せな存在だな~ということです。





マニアックなスポットですが、ご覧頂きましてありがとうございました。


[2010/02/13 23:50] 北海道の旅スナップ | TB(0) | CM(8)

きゃぁ~♪

懐かしいぃ~~~!!!
勿論、知ってますとも

でも行った事は、無いのです

そっかぁ~
まだ在るんだぁ~
いつか行ってみたぁ~~~い
[2010/02/14 12:19] 鹿の子 [ 編集 ]

 ここはいいですね。
 是非行ってみたい。

 そして、キーホルダーゲットしたいです。
[2010/02/14 22:44] RKROOM [ 編集 ]

懐かしいです、学生のときに行きました~
[2010/02/15 13:37] タミリン [ 編集 ]

★鹿の子さん

ご存知でしたか!マイナースポットなので、
誰も知らなかったらどうしようかと思いましたが、
安心しました(笑)
帯広から少し距離がありますから、何かのついでに
この付近に行く事が無ければ、行きづらい場所ですね~。


★RKROOMさん

僕は子供の頃から、ずっと憧れてた場所でした。
初めて行った時は、近くに中札内の花畑牧場が
あるついでに寄れましたが、ここをメインに
行くとなると、少し行きにくいかもしれません。

でもキーホルダー、ぜひゲットして下さい!


★タミリンさん

こんにちは!この場所、行った事がおありですか!
マイナースポットですが、知ってる人にはすごく
有名な場所ですから、ご存知なのを聞いて
安心しました(笑)

[2010/02/15 13:58] okkie [ 編集 ]

こんにちは~

あはは、これありましたね
デザインも昔とあまり変わってないような。
誇らしげにしてた友達もいましたねぇ。

[2010/02/15 18:49] とっぷん [ 編集 ]

★とっぷんさん

おっと、とっぷんさんもご存知でしたか~。
知ってる人には有名なんですが、知らない
人は全く知らないので、アップするのも
少し不安でした(笑)
[2010/02/18 21:05] okkie [ 編集 ]

私も懐かしいです。
この切符、手に入れたことがあったのですが,その頃のことは忘れちゃいました。^^;
[2010/02/21 11:13] CLと棒 [ 編集 ]

★CLと棒さん

こんばんは!
マイナースポットだと思っていたのですが、
意外と知られているのが嬉しいです(^^)

[2010/02/24 21:30] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/413-df6756fb