冷凍家屋 

IMG_2257.jpg

留萌にある増毛の港で見つけた風景です。

容赦なく吹きつける雪が、建物を凍らせてしまいました。
どうすればこのような状態になるのか、想像すら難しい光景です。

やはり厳冬期の北海道では、温暖な関西では想像のつかない事が
起こっているようです。

(2010年1月撮影)

撮影地:北海道留萌市増毛

撮影機材:Canon Power Shot G11



 
 
 
【2】

IMG_2254.jpg
 
 
 
 
 
 
【3】

IMG_2259.jpg
 
 
 
 
 
 
【4】

IMG_2265.jpg
 
 




 
 
【以下、撮影機材】
Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G
 
 
【5】

NKN_2055.jpg
 
 
 
 
 
 
【6】

NKN_2054.jpg
 
 
 
 
 
 
【7】

NKN_2058.jpg
 
 
 
 
場所は飛びまして、留萌市の増毛というところに来ました。
なぜ留萌なのか、また後ほどお話するといたしまして。

ニシン漁で有名な増毛(ましけ)の町を歩いていました。
ここは海沿いなんですが、その町中で自分と同じように
写真を撮られている方がおられまして
「向こうのほうにおもしろい被写体があるよ」と
教えていただいたので、御礼を言って行ってみました。

それで見たのが、この光景。
た、確かにおもしろい・・・を通り越して、すごい!

雪が海から吹きつけた風に乗って、海沿いのこの建物に
容赦なく打ちつけるため、こうなったようです。

ちなみに、この建物は「家屋」ではなく「倉庫」です。
この中に人は住んでおりませんので、ご安心下さい(笑)

この風景を見た瞬間、「冷凍家屋や!!」という言葉が
浮かんできたので、インスピレーションを重視して
そのようなタイトルにさせていただきました。

宗谷岬の猛吹雪、釧網本線の窓に付いた雪の粒、
根室の路面凍結、そして増毛のこの建物・・・

やっぱり、冬の北海道は想像を絶するようです。



[2010/02/15 14:00] 北海道の旅スナップ | TB(0) | CM(4)

 すごっ(汗)


 天然冷蔵庫?!(笑)
[2010/02/15 23:29] RKROOM [ 編集 ]

おはようございます。
すごい!
正に冷凍家屋ですね(笑)
北海道の自然の厳しさを改めて思い知らされました。
ツララも半端じゃないですね。
↓愛国→幸福 の切符、ブームになりましたね(笑)
[2010/02/16 11:22] lucky562 [ 編集 ]

こんばんは^^
さすが 北の大地って感じですね!すごい!
さすがに・・・人はすんでませんよね?!
[2010/02/17 22:09] みのりん [ 編集 ]

★RKROOMさん

なるほど、そういう表現もありますね!
メモしとこう(笑)

建物が凍るって・・・想像つきませんよね(汗)


★lucky562さん

最初見たときは衝撃でしたね(笑)
建物って、こんな事にもなり得るのか・・・と。
北海道の冬は、時に建物も凍らしてまうようです。

愛国・幸福の切符は皆さん意外とご存知で、
安心しました(笑)


★みのりんさん

どうもです!

ハイ、さすがに住んでおりませんでした(笑)
建物は倉庫のようだったんですが、人の気配も無く・・・
果たして倉庫として機能してるかも疑問でした。
すごいです、北海道の冬は・・・。

[2010/02/18 21:09] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/415-51bd3f5f