氷柱 

IMG_1945.jpg

雪国では当たり前でも、関西に住む自分にとって
氷柱(つらら)を見る機会はあまりありません。

氷柱を楽しそうに撮影している自分を
宿のご主人が不思議そうに見ておられました(笑)

氷点下の世界が作り上げる、氷の芸術。
雪国の身近なところにある、冬の風物詩です。

(2010年1月撮影)

撮影地:北海道内各所にて

撮影機材:Canon Power Shot G11



 
 
 
【2】音威子府にて
 
IMG_1600.jpg
 
 
 

 
 
【3】旭川にて

IMG_2199.jpg
 
 
  

 
 
【4】標茶駅にて
 
IMG_2019.jpg
 
 
 
  
 
 
 
その他、出しそびれをいくつか・・・
 
 
【5】音威子府駅。線路が雪に埋もれて・・・

IMG_1610.jpg
 
 
  

 
 
 
【6】音威子府村内。雪、積もりすぎ・・・

IMG_1603.jpg
 
 
  

 
 
 
【7】音威子府駅前の商店。建物の形に惹かれました。

IMG_1598.jpg
 
  

 
 
 
 
【8】犬が、雪食べてました(笑)

IMG_1604.jpg
 
 
  

 
 
 
【9】お年寄りのようでした。寒くない・・・?

IMG_1606.jpg
 
 
 
 
 
 
 
今日は暖かい、というよりは暑いくらいでした。
一ヶ月前、厳冬の北海道で寒さに震えていたのが嘘のようで・・・。

街中でもメジロが飛びまわっていて、春の訪れを告げていました。
このまま暖かくなるのでしょうか。
でも、毎年3月には寒の戻りがありますので、季節の変わり目は
油断できません。

皆様も、気候の変化にはお気をつけ下さい。


[2010/02/25 20:27] 北海道の旅スナップ | TB(0) | CM(4)

 氷柱、見つけると興奮しますね(笑)
 私もついつい写真に納めますよ。


 それにしても、すごい雪。

 場所によっては道路標識が埋まると聞いたこともありますが。。。。。。。 ^^;
[2010/02/25 22:36] RKROOM [ 編集 ]

おはようございます。
こんなすごいツララ見たことありません。
立派な凶器になりそうですね(笑)
雪もすごく積もってますね。
ラッセル車が出るんでしょうか?
ラッセル車が雪を吹き飛ばして行くところなんか一度見てみたいです。
7枚目の建物、屋根の勾配きつくしてありますが、それでも結構積もってますね。
雪下ろしがたいへんでしょうね。
ワンちゃん、水代わりに雪なめてるんでしょうか?(笑)
[2010/02/26 10:04] lucky562 [ 編集 ]

こんにちは~

氷柱、やはり関西平野部では見る機会が皆無ですからね
1枚目の写真、影とのハーモニーが絶妙ですね。
6枚目、なにげにこんなスナップ好きです。
しかし、標識が隠れてしまうなんてこともあるんでしょうね(驚)

都会のレインコート着ているワンコと比べるとなんてたくましいんでしょう。
[2010/02/26 15:17] とっぷん [ 編集 ]

★RKROOMさん

除雪がない場所では、鉄道の踏切とか埋まってましたね(笑)
道の上をあるけるのも、誰かが除雪してくれてるおかげで、
冬の道には見えない人の支えがありますね~。


★lucky562さん

1枚目の写真、手の届く場所にあったので、1本折って
見たのですが、切り口は鋭い切れ味でしたよ(笑)
除雪車も、場所によって回っています。北海道の場合
除雪だけでは追いつかないので、排雪(雪をかき集めて
遠くへ飛ばす)車も走っていました。


★とっぷんさん

関西では、バケツの水が凍っただけでも珍しいですよね(笑)
除雪をされていない場所では、おそらく雪の下には
標識や樹木など、色々な物が埋もれて、春の雪解けを
待っていることだと思います(笑)
雪国の犬は、寒さにもすごく強そうですね。自分も見習わないと(^^;


[2010/02/27 10:35] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/418-2a609260