刻み続ける「時」に映る影 

IMG_2334.jpg

雪が止んで晴れ間が出てきた札幌の街。

今でも時間を刻み続ける札幌時計台の壁には、
冬の枯木が影を落としていました。
コントラストの強い冬の影は、歴史ある白い壁に
鮮やかに映り込みます。

寒い冬の束の間の暖かさに、木の影の形が
その時間を喜んでいるかのように見えました。

(2010年1月撮影)

撮影地:北海道札幌市 札幌時計台

撮影機材:Canon Power Shot G11



 
 
 
【2】

IMG_2336.jpg
 
 
 
 
 
 
【3】

IMG_2341.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【4】

IMG_2316.jpg
 
 
 
 
 
 
 
卒業旅行で訪れたきりだったので、久しぶりの時計台です。

よく、札幌の時計台は「日本観光地の三大がっかり」のひとつとして挙げられますが、
自分も最初はそう思いました(苦笑)

観光雑誌とかで大きく取り上げられる場所なので、みんな大きな期待を寄せて
訪れることが多いんですよね。自分もその一人でした。

でも、実際は思ったよりも小さい建物で、何の変哲のない感じです。

おそらく、それは立地条件と「時計台」の歴史を知らないから、そう思えるのかも知れません。

まず立地。周りは時計台よりはるかに高いビルで囲まれているので、時計台が
より小さく見えます。個人的に思うんですが、これがもしクラーク博士の像のある
羊ヶ丘展望台にあれば、また違ったイメージを与えるのではと思います。
元々札幌の街中にあったものですから、この場所に存在するのでしょうけど、
場所で損してる面が大いにあると思います。

そして歴史。僕も詳しくは語れませんが、明治時代に札幌の街中に時を刻み続けた時計台として
非常に歴史ある建物です。建物の形を見ても、モダニズムを感じさせる風格ある建物で、
じっくり見るととても楽しく歴史を感じさせます。

時計台を外から眺めていたら、学識ある時計台の管理者の方に話しかけられまして
時計台の歴史をお話いただきました。この建物にはクラーク博士が関係していて
なぜこの場所にあるのか、どういった役割を果たしてきたのかを考えると
より深く楽しむことができる、とおっしゃっていました。
(途中、専門的なお話が始まって、ついていけずにちんぷんかんぷんでしたが・・・笑)

世間的に有名な物というのは、やはりそれなりの歴史があるわけであって、自分もそれを
深く知っていこうとするアプローチが無ければ、ただの「がっかり」で終わってしまうと
いうことを、今回の時計台は教えてくれました。

以前来た時にがっかりしたのは、若さゆえにそんな発想がなかったのですね(笑)

でも、これで観光に対する視点を少し変えていけることと思います。
そういった意味では、時計台にはすごく感謝しています。









それでは、高知のはりまや橋に行くときも、このような視点で行きたいと思います(^^;


[2010/02/27 11:02] 北海道の旅スナップ | TB(0) | CM(4)

 古い建物。

 その歴史の重みを感じることができれば、その建物の真価が分かるかもしれませんね。
[2010/02/28 14:34] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは~
私も卒業旅行で札幌に行きました
時計台チームとススキノチームとに分かれたんですが
私は内緒ににしておきましょう。

たぶん観光目当てだとガッカリするんでしょうね。
一度は見てみたいです←どっちチームかバレバレ(笑)

被写体の対象としても魅力的
2枚目の雰囲気いいですね
[2010/02/28 16:47] とっぷん [ 編集 ]

こんばんは^^
私が 札幌に行ったときは ちょうど改修工事中で
時計台を見ることができませんでした。
もうずいぶん前の話ですけど・・・^^;
こうして お写真で拝見できてよかったです^^
木の影が 芸術的に うつしだされてますね!
[2010/02/28 21:19] みのりん [ 編集 ]

★RKROOMさん

そこに何故あるのか、なぜこれほどまでに有名なのか、
それをあらかじめ調べていけば、感じるものは数倍
大きいものでしょうね。ホントに、あの頃は若かったです(笑)


★とっぷんさん

僕はすすきのは苦手なんですよ~あの歓楽街すぎる雰囲気が(苦笑)
宿がすすきのに程近かったんですが、夜にご飯を食べに行く時
小走りですすきのを駆け抜けました(笑)

この日は曇りだったんですが、偶然にも時計台に着いた時
晴れ間が差してくれまして、このような影ができあがりました。


★みのりんさん

あ、そういうの僕もあります。観光目当てで行って、
点検中などで中に入れなかったこと・・・悲しいですよね(涙)

時計台って、じっくり見ると建物の意匠がおもしろいんです。
それをじっくり眺めて楽しんでいたんですが・・・
・・・肝心の写真を撮り忘れましたorz
次に行った時の課題ですね(^^;

[2010/02/28 22:18] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/419-0477bd59