春の使者 

NKN_2433もとトリ - コピー

梅の花越しにメジロの鳴き声を聞くと、春が来たことを感じます。

渡り鳥ではないので、故郷の和歌山の山中では年中見られます(県鳥にも指定されています)が、
梅の花の蜜を吸うメジロの姿を見ると、暖かくなる季節が待ち遠しくなります。

春はメジロか、ウグイスか。
僕は子供の頃から正月に帰省した和歌山の山の中でメジロを見てきたので、
メジロの姿の方が春らしさを感じます。

(2010年2月撮影)

撮影地:大阪府大阪市 大阪城梅林

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
 
 
【2】
すいません、1枚目はトリミングしてました(^-^;

NKN_2433.jpg
 
 
 
 
 
 
【3】

NKN_2425.jpg
 
 
 
 
 
 
【4】

NKN_2421.jpg
 
 
 
 
 
 
【5】

NKN_2404.jpg
 
 
 
 
 
 
【6】

NKN_2389.jpg
 
 
 
 
 
 
【7】

NKN_2388.jpg
 
 
 
 
 
 
【8】

NKN_2384.jpg
 
 
 
 
 
 
【9】

NKN_2367.jpg
 
 
 
 
 
 
【10】

NKN_2440.jpg
 
 
 
 
 
枝が邪魔して見づらいのは、お許し下さい(汗)

メジロの姿が見えると、辺りはメジロの撮影会に(笑)
そんな人間の姿はおかまいなしに、夢中でメジロは花の蜜を吸います。
ホント、かわいいですね~(^-^)


そんな時、後ろのほうからこんな声が。

「あっ!ウグイスや!!」

・・・orz

まぁ世間一般的に、ウグイスと言えば緑色のイメージがありますから
そう捉えられても仕方ないかもしれません。

でもウグイスって、鳴き方は「ホ~ホケキョ~」で綺麗ですが、
見た目はメジロほど鮮やかではないんですよね。
それに、メジロは「チィー、チィー」と鳴きますから。
ウグイスは臆病なので、人前に姿を出すことは少ないですし、
大きさもメジロより一回り大きいです。

この辺の誤りを訂正してあげたい衝動にかられつつも、
いきなり話しかけてそんな説明をしたところで怪しまれるだけですから(笑)
そっとその場を立ち去るのでありました(-_-)=3=3

[2010/03/16 17:50] 大阪の風景 | TB(0) | CM(7)

 (笑)

 何かで聞いた事がありますが、メジロは人前で花の蜜を吸って、ウグイスが木の影で「ホーホケキョ」と鳴く。

 だから、ウグイスが鳴いた声をメジロが鳴いた声と勘違いする人がいるんだとか。



 ・・・・・まあ、知らなかったら確かに勘違いしますよね ^^;
[2010/03/16 23:11] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは~

子どもの頃、
春になるとウグイスが必ず鳴いていたので
春=ウグイスのイメージがあります。

大阪城のメジロ撮影会場はすぐにわかりますよね(笑)
[2010/03/20 18:13] とっぷん [ 編集 ]

大阪城の梅林に行かれたんですね。
狭いところですが、かなり沢山の木がありますよね。
メジロは可愛いですね。
一度撮ってみようかなぁ。

[2010/03/20 21:15] [ 編集 ]

おはようございます。
メジロはよく目にするのですが、ウグイスは鳴き声はしても姿を見せることはあまりないですね。
1度だけ写真撮れましたが、メジロと違って地味な姿に驚きました(笑)
鳴き声はいいのに!
天は二物を与えずというところでしょうか。
[2010/03/24 08:47] lucky562 [ 編集 ]

トリミングまったく問題なく、いいと思います。^^/
ご無沙汰しています。
この頃、なかなか帰省できず、upできないでいます。(ToT)

以前の海の朝霧の写真、すごくいいですね。
印象深く記憶に残っています。

あんなシーンを撮ってみたいものです。^^
[2010/03/26 23:41] CLと棒 [ 編集 ]

こんばんは^^
ご無沙汰してます^^;
ウメジロウ 可愛いですね♪
最近よく見かけますが なかなか いい位置で撮らせてくれなくって(TT;
鶯は 鳴き声はすれど 姿をとらえるのは至難の業って
感じがするよね(^^;
[2010/04/06 22:50] みのりん [ 編集 ]

★RKROOMさん

そうですね、確かにそうなると、メジロがホーホケキョ♪と
鳴いた様にみえますから、誤解する人も多いかも(^^;


★とっぷんさん

大阪城の梅林で、多くの人々が上のほうを見上げていたら
ほぼ間違いなくメジロの撮影会になっています(笑)
梅とメジロというのは、絵になりますからね~。


★海さん

狭いところに人が密集するので、時々枝が刺さります(笑)
メジロは野鳥の中では、比較的撮影しやすい鳥ですね。
300ミリ程度の望遠で、十分撮れる距離まで近づけることが
多いです。ぜひトライしてみてください。


★lucky562さん

そうですね、ウグイスを生で見ることって、あまり
ありませんから(苦笑)
梅の木に群がってるメジロ、その背後で鳴くウグイス・・・
そりゃ、メジロとウグイスを間違えるかも(^^;


★CLと棒さん

いえいえ、僕のほうも最近ネタ切れで、この有様です(涙)
朝霧の写真は、故郷の和歌山で撮った写真です。
昔はもっと寒い日が多くて、霧の量もこれより
多かったんですけど、朝日に輝く海霧は幻想的です。


★みのりんさん

ウメジロウ(笑)は、すばしっこい鳥ですから
カメラを手にして歩かないと中々ベストポイントで
撮影できませんよね(>_<;
ウグイスは、見たことはありますけどいまだ一度も
撮ったことがありません(苦笑)



[2010/04/08 22:56] okkie [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/423-964d1757