佐用南光の向日葵・・・水害を乗り越えて 

NKN_3948.jpg

2010年夏、今年も佐用町南光地区で、向日葵の花が咲きました。

2009年の佐用町水害からもうすぐ1年、ここ南光地区は昨年、
向日葵の花の時期が終わった頃に水害に遭いました。

受付の地元の方にお話をお聞きしましたが、
南光地区は高台になっているので、被害は小さかったそうですが、
それでも向日葵畑も水害に遭い、最後に咲いていた向日葵は枯れてしまったそうです。

あれ以来、南光の向日葵も今年は危ぶまれる声がありましたが
地元の方々のご努力によって今年も見事に綺麗な花が咲きました。

毎年お世話になっている佐用南光の向日葵。
今年は今まで以上に、感謝の気持ちでいっぱいでした。


(2010年7月撮影)

撮影地:兵庫県佐用町 南光地区

撮影機材:Nikon D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mmF3.5-5.6G



 
 
 
【2】

NKN_3937.jpg
 
 
 
 
 
【3】

NKN_3957.jpg
 
 
 
 
 
 
【4】

NKN_3953.jpg
 
 
 
 
 
 
【5】

NKN_4015.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【6】

NKN_3940.jpg
 
 
 
 
 
 
【7】

NKN_3963.jpg
 
 
 
 
 
 
【8】

NKN_3970.jpg
 
 
 
 
 
 
【9】

NKN_3974.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【10】

NKN_3965.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【11】

NKN_3961.jpg
 
 
 
 
 
 
【12】

NKN_4000.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【13】

NKN_3967.jpg
 
 
 
 
 
 
 
【14】

NKN_4014.jpg
  
 
 

 
 
 
 
すいません、次いつ更新できるかわからないので、一気にアップしておきます(苦笑)




昨年佐用町の水害ボランティアに参加しましたが、あの時の様子が嘘のように、佐用の町中は見事に復興していました。

それももちろん、地元の方々のご努力の賜物です。そして、その中に微力ながら協力させていただけた事に、感謝します。

水害を乗り越えて、まだまだ地元では難問も残っていることとは思いますが、今年も綺麗な向日葵を沢山咲かせてくれました。

兵庫県民としては、やっぱり毎年ここに来て向日葵を見ないと、夏が来た気がしません(^-^;

来年もまた向日葵の花が見れるよう、そしてもう二度とあんな災害が起こらない事を願っています。





ありがとう、佐用町!そして、南光の向日葵!!

 
[2010/07/25 20:51] 兵庫の風景 | TB(0) | CM(5)

 太陽の下に咲く大輪の向日葵。
 佐用町の復興の象徴ですね。

[2010/07/26 00:12] RKROOM [ 編集 ]

こんにちは~

佐用、知り合いの話では大変だったようで。
okkieさんはボランティアで身をもって経験されてましたよね。

1枚目の写真、喜びを表現しているようなヒマワリの姿がいいですね。
[2010/07/27 10:03] とっぷん [ 編集 ]

これだけの向日葵が迎えてくれたら元気になりますね。
復興した姿をみせてもらえて、ほんとうに感謝ですね。
行きたいと思いながら、今年もチャンスを逃してしまいました。
でも、見せていただきありがとうございました^^
[2010/07/31 08:21] - [ 編集 ]

大変なご苦労があったのですね。素敵なひまわり、立派に咲いてありがたいですね。私もひまわりは好きな花です。
[2010/08/11 15:26] CLと棒 [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/10/03 11:22] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okkie.blog61.fc2.com/tb.php/432-089eb024